※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
お金・保険

19歳で妊娠し、貯金が少ないため子どもに200万の学資保険と1.2万円の貯金をしているが、他のママたちの貯金に不安を感じている。

子どもの貯金についてです!
社会人になる前の19歳で妊娠が発覚し
それまでの貯金も無く、
現在旦那さんの収入だけで生活しています!
そのため子どもに貯金できるのが
児童手当と学資保険を満期200万の設定と
後はお祝い金や余裕がある時に1.2万円ほど貯金することしかできていません。
こんな感じですが大丈夫ですかね💦
ママリでは保険を掛け持ち出かけていたり、
月に3.4万貯金しているとよく見かけるので心配です😭

コメント

ママリ

20歳で貯金がないのと、30歳で貯金がないのは違いますよ〜

これから貯めていけば良いと思います🙋‍♀️子どもが大きくなったら働き盛りだと思いますし。

• n

n

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね。
    コツコツ頑張りたいと思います!!

• 9月11日
KaNa

私も全く同じ環境で元保険屋です。
私も旦那も貯金もなく借金もあるため子供に貯金はかけられていません。もう少しで返済できるためそこから貯金しようと思います。
学資保険に関してはこの世の中金利も良くなく普通に銀行に貯金しても変わらないと思います(外貨なら別)
学資にお金を払うのであればお母さんやお父さん、お子さんに生命保険をかけてあげた方が安心だと思います。
子供は1人につき大学までの学校代(習い事や塾代は省く)1000万円と言われています。私立に行かせたいなど医学の道に進みたいなどで金額はもっと変わってきます。
余裕ができればその分貯めておいた方が良さそうですね。
私も頑張ります。笑

• n

n

そうなんですね!!
    コツコツ貯金頑張ります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月11日
ママ

大丈夫か大丈夫じゃないかで言ったら全然足りないし(家庭用の貯金がたくさん出来ていて、学費は家庭用の貯金から出すとかを除いて)大丈夫では無いと思いますけど、うちも似たようなもんです😂
全く出来ないよりマシと思ってます😫💦

• n

n

そうですよね!
    コツコツ貯金頑張ります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月11日
あき

20歳なら収入も30歳の方とは違いますし、働けるのも10年変わるので今できることをすればいいとおもいます

• n

n

そうですよね。
    ちょっとずつできることを頑張ります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月11日