※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KR
子育て・グッズ

新生児の鼻詰まりって、どうしたらいんですか??フガフガ言ってて、昨日の夜中から1時間ねてくれません。

新生児の鼻詰まりって、どうしたらいんですか??

フガフガ言ってて、昨日の夜中から1時間ねてくれません。

コメント

吸いとってあげましょう(^_^;)

• KR

KR

吸いとり方がわかりません(T_T)

• 12月20日

退会ユーザー

ママ吸いとってだったかな?薬局に売ってましたよー(。・_・。)ノ

• 12月20日
ゆっちゃん@りくまま

うちも新生児の頃鼻づまりがひどく、寝苦しそうな日がよくありました。
ネットで調べると新生児は鼻腔が狭いのに鼻水の生産量は大人と同じくらいだからつまりやすいとのこと。
耳鼻科や産院に電話しても新生児の頃はよくあること、生後間もない頃から軽い症状で薬を飲ませるのはあまり良くないから、機嫌が悪かったり母乳の飲みが悪くなかったらとりあえず様子を見たら大丈夫と言われました。
私なりにネットなどで調べ、一番の大きな原因はホコリと湿度みたいです。
加湿器をつけて、鼻づまりがひどい日はベビーベッドの枕元に濡れたタオルを干して加湿してました。
あと、KRさんは母乳ですか?
母乳点鼻といって、スポイトで母乳を鼻に2.3滴垂らす方法も結構効果ありました!
母乳点鼻で検索するとやり方などたくさん出てくるので見てみてください!
ちなみに薬局で売っている「まま鼻水とって」という鼻水を吸い取るものも試しましたが、鼻が詰まっていてズルズルと垂れている訳では無いので、全く取れませんでした…

れれれ

息子も新生児の頃からよく鼻がつまります(>_<)
そおゆうときは耳鼻科に連れて行きますよ~(^^)/
家ではお風呂に入ったら割かし鼻づまりがマシになったりします!!

• KR

KR

生後5日目の赤ちゃんでも、耳鼻科ですか?( TДT)

• 12月20日
  • れれれ

れれれ

耳鼻科に電話して聞いてみたらいいと思いますよ(*^^*)
    私も一番最初は生後何日でと確認してから行きました\(^o^)/

• 12月20日
ふゅ

鼻水とってなどで吸引か、加湿をしたり、鼻をお湯で濡らしたガーゼで温めてあげる、こよりで鼻を刺激して鼻水を出してあげるといいですよ(^^)わたしはお風呂上がりに鼻水吸引してあげてました☆

あとは耳鼻科か小児科で吸引してもらうといいですよ☆

• ふゅ

ふゅ

もし鼻詰まりで寝付けなさそうであれば、縦抱っこで背中をさすってあげてください(^^)

• 12月20日
n-n

市販のヴェポラップを少量背中に塗ってあげるのはどうですか?

ただ新生児赤ちゃんの肌に合うかわからないので、使用上の注意などご自身で判断し、見て頂きたいのですが、

うちの子供が生後半年に鼻風邪になった時、使用したらよくなりました。

胸だと匂いがキツいですが、背中やかかとに塗ってあげると鼻通りましたよ。

あやたんママ

もし綿棒で取れる場所にあるなら、綿棒をオイルで湿らせてコショコショっと取ってあげたらどうですか?

でもお世話になってる助産師さんが、新生児は鼻が詰まりやすいけど、おっぱいを飲めてるなら大丈夫‼︎と言ってましたよ。