※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*りこ*
妊娠・出産

妊婦健診後、異常が見つかり再採血が必要なことで不安。初マタで不安な点が多い。このようなことはよくあるのでしょうか?

昨日、妊娠9w3dで1回目の妊婦健診に行って来ました。

エコーでの赤ちゃんの様子も順調で、内診でも順調との事で、次回の健診は1ヶ月後って事で帰ってきました。

しかし先程、病院から電話があって血液検査は外部に委託して検査しているらしいんだけど、委託先から結果に異常があったので再採血して欲しいと連絡があったそうです。

病院の先生も早めに再採血しに来てくださいって事で連絡があったので、今日の夕方に採血しに行くのですが、これまで健康診断や血液検査で引っかかったことがない分、すごく不安です。。

ちなみに、検査項目の何に異常があったのかは病院側も分からないらしく、、とりあえず再採血を!って感じです。

多少 異常があっても、普通は1ヶ月後の健診の時の報告で済むと思っていたので、検査の翌日に病院からすぐに再採血って言われると、よっぽど異常があるのなら早く対処しないと妊娠継続に影響があるって事ですよね、、。

初マタ、初健診なので分からない事だらけなんですが、念のためって意味でこういう事ってよくあるのでしょうか??

コメント

ひかり

糖が出てたりすると再検査しますよ〜
不安でしたら先生によく話聞いてみてください
何もないといいですね!

ゆんぽぽ

通常の私達が行うような健康診断などである検査では大丈夫でも、妊婦検診だとアウトってよくあるみたいです(´・_・`)

保健センターの方からそういうお話を聞きました。
例でいうと、血圧が非妊娠時で130がセーフでも妊婦だとアウトの時もあるという事です。

ちょっとの量でも妊婦検診は引っかかる事あるので気を付けないといけないですね(´・_・`)

*りこ*

今、病院に行って来ました。
採血した血液が凝固してしまった為に検査不能となった事が理由での再採血でした。

再採血の結果も、病院ですぐに検査してもらい異常なしとの事でした☺︎

糖のことも含め、改めて食生活に気をつけなきゃいけないと思いました。

*りこ*

妊婦健診だと、異常なしの基準が厳しくなるってことですね(´・ω・`)

そういうところ、自分一人の体じゃないんだって実感しますね。

今回の再検査は、血液の凝固による検査不能の為の再採血で、再採血の検査結果は異常なしで ほっとしました☺︎