※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asamii
子育て・グッズ

生活リズムが整わず悩んでいます。寝る時間を早めたいです。離乳食前の授乳時間を毎日同じにしたいです。何かコツはありますか?

なかなか生活リズムが整わず悩んでいます(>_<)
現在4カ月ですが寝るのは12時半前後と遅めです。
朝はなるべく早く起こすようにはしてますが、それでも早くて寝るのは11時です。
それでも2カ月たくらいまでは2時3時過ぎだったのでちょっとずつ早くなってはきてますが、出来ればあと2時間くらいは早く寝てほしいです。
なにかコツはありますか?
あと離乳食始める前に授乳時間も定めたいのですが、どうすれば毎日同じくらいの時間に出来ますか?
今は完全ミルクで3時間に1回くらいですが、朝方に1回起きて飲む日もあるので毎日時間が違います。

コメント

あんず10944

寝る時間は夜中の12時半ですか??

コツというか…そこはもう寝かせるしかないですね。
暗い部屋にいって一緒に横になるとか…遅寝が習慣になってしまってることもあるかもしれないので、今からでも時間を決めて寝かせてあげたほうがいいと思います。
娘は添い寝でトントンして寝てくれます。寝る2時間前にお風呂にはいり、寝る1時間前に授乳します。
寝るときは真っ暗にして、オルゴール音楽かけます。最初はハイハイしたりお座りしてますが、だんだん眠くなってきたらトントンして寝かせてます。最初からはうまくいかないと思うので少しづつ慣れさせていけばいいと思います。

朝起きる時間を決めないと、毎日だいたい同じぐらいの時間に飲ませることは難しいと思います💦

asamii

返信ありがとうございます!
夜中の12時半です。
やはり毎日の積み重ねですかね!
寝室に連れて行ったりしてるんですが、目をぱっちりあけて大声出したりして結局遅い時間になってしまったり。
毎日続けてれば寝てくれるように頑張ってみます。

マシュ

うちの子の場合うまくいったので良ければお試しください♡
①夜7時までに寝かしつけ
②就寝前の30分はママとのイチャイチャタイム
③朝7時までには起こす(カーテン開ける)
①②は時間を決めて必ず同じ時間にしてください。

うちも寝かしつけが遅く、8時に風呂、寝かしつけ9時にしていたのですが、夜は不機嫌で寝つくまでに時間がかかったり10時過ぎになることもしばしば…💦
昼寝もまとまって寝ることはなくてちょこちょこ寝、こんなに時間て定まらないものなの!??>_<
と思っていましたが、上の3つを実施したところ1週間で生活リズムが整いました!!
①を行うときには、1時間位前から部屋を薄暗くし、授乳やイチャイチャタイムをしてください。
これは「赤ちゃんとママのための安眠ガイド」という本に書かれているネントレです(*^_^*)
簡単に読めるので、気になるようでしたら読んでみてもいいかもしれません(*^^*)おすすめです。

asamii

マシュさんお返事ありがとうございます♡
1週間でリズム整ったなんてすごいですね(*^o^*)
時間を決めてやってみます!
授乳時間も決まってますか?

マシュ

是非!夜7時までというのがかなりポイントです(*^_^*)
動物は本来日が沈んだら寝て、昇ったら起きる生活をしますが、人間は無理やり変えています。赤ちゃんはまだそういった感覚が未熟なので、夜遅くなればなるほど興奮してずれて行ってしまうそうですよ★
後、夕寝をしていると思いますが夜4時以降は寝かせないで頑張ってみてください!(寝ても15分〜30分で起こすなど)
最初の3〜4日は親がきついですが乗り越えるとすんなり寝てくれるようになりました(*゚▽゚*)
授乳時間は間隔は一定に開けていましたが、何時と決めてはいませんでした(;´Д`A
生活リズムが整ったら、自然と授乳時間も決まりましたよ!お昼寝の時間も決まりましたo(^▽^)o
本さまさまです。