※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
+。.☆海ちゃん.+*:゚
お金・保険

子育てと仕事で悩んでいます。児童手当停止で家計が心配です。シングルマザーの方、パートで働くのはいかがでしょうか?

同じ経験されてる方に聞きたいです。
今子供と2人で暮らしてます。
子供は今年の10月で3歳になり、
自分は今年で30になります。
仕事を約10年続けており、
子供が生まれてからずっと正社員でやってます。
今日市役所から通知がきて、
児童手当が停止されました…
所得が上回ったようで1年間停止の通知でした…
皆さんはどうやってますか?
子供のためにフルで働いて稼いて、
子供との時間があまりありません。
シングルマザーの方どうやって家計を支えているのでしょうか😥
パートの方がいい気がします。
意見もらえたら嬉しいです!

コメント

MASA

私も所得が昨年の11月(昇級)で増えました!
11月頃に来年の支給額がわかると思いますが、正直怖いです(-_-;)☆
上がった分、貰えなくなるので、不安いっぱいです。
でも貰えなくても大丈夫な位欲しいです(^_^;)だから正社員が良いですよ(^.^)(笑)

momo

生まれたときから娘と二人暮らしです。
3月生まれの娘が一歳になってから、今年の4月から仕事始めました。
パート月18日、8:30~17:30で、月3~4回サービス残業20~30分…💦

夜勤しないと正社員にはあまりなれない職種なのもあって、パート一択でしたが、正社員フルタイムは今でさえヒーヒーしてる私には無理だなって思ってます。
私は元々仕事が苦手で子供子育てが好きな方なので、産後の1年間も貯金切り崩し無職生活してました。(おかげですっからかんです😵)でも、小さい頃の親を求めてくれる期間は今しかないと思っていたので、後悔はしていません。むしろもう少し貯金があればもう一年そうしたかったです。あと半年は延ばせましたが、保育園が激戦区の為なくなく4月入園で手を打ちました。
私の職種でもベビーシッター雇って夜勤したり託児つきの職場にして夜勤したりする人もいます。
だから、私が甘いのかもしれません。職場的に時短は許してくれないので、今も月18日を16日の社保ギリギリまで減らしてもらうか悩んでいるくらいです💦

正直、娘の貯金だけで自分の貯金はしばらく増やせません💦児童扶養手当や児童手当を貯金にあて、給与を生活費にしています。養育費もないので、シンプルに給与が家計に響きます(笑)病気したときの欠勤で減給した月はギリギリですね(笑)
年2回の飛行機での帰省と車で1時間圏内のお出かけが二ヶ月に1回、が精一杯です。他は近場のお出掛けです。
洋服は、保育園用は量販店やネット、お出かけ着が季節に1~2枚(プレゼント含めて)です。
この先も、贅沢はさせてやれませんが、学校や習い事など必要な分は出してあげられるくらいを稼ぐつもりです。

正社員で頑張ってる分は必ずお子さんの為になると思いますよ!
大きくなったときにお金かかるのは事実ですし、今から貯めておくのは賢いやり方だと思います。
(正直、小学生になった娘が留学したいとか医者になりたいと言ってきたら、私は問答無用で夜勤バリバリのところで働かざるをえなくなります💦)

育児は何が正しいとかないと思うので、お子さんとの時間を、私はパートにして捻出しましたが、お金がある方は家電家具を買って家事時短したりしてる方もいますよね😉🎵色んなやり方で自分ができそうなものを探してみてもいいかもしれませんね☺🍀

• +。.☆海ちゃん.+*:゚

長文ありがとうございます♡
    やっぱり同じ環境の方いらっしゃると安心です!
    私も習い事はたくさんやらせてあげたいです!
    でもお金が出来ても子供との時間がないのが
    悪循環ですよね。。
    やっぱり自分のあうやり方を見つけないと
    ダメですね😥

• 9月14日
  • momo

momo

私のつたない経験談に、グッドアンサーありがとうございます🙇
    お子さんとの素敵な時間が過ごせますように😄✨

• 9月16日
あーちゃん

育休中なので予定ですが..

フル復帰だと所得上限+15
時短だと所得上限-50くらいの見込みです。

なので時短が取れる期間は上限を越えないように調整するつもりです。
手元に入るお金はほぼ変わらないけれど、子供と過ごす時間の差はかなり大きく変わるので💧

• +。.☆海ちゃん.+*:゚

やっぱり子供との時間大切ですよね。、
    パートにしてしまうとボーナス分が減ってしまうので何がいいのか分からなくなります。

• 9月14日

給料上がるのはいいですが
手当てが減るのがなんだか……
同じ分貰って子供との時間が減るのが
なんか悲しくて。
でも頑張れば頑張るほどお給料が増えるのは
捨てがたいですよね。
ボーナス貰えるのも子供のために使えるし。