※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメッコリン
子育て・グッズ

産後3日目でおっぱいが張って痛い。授乳がうまくいかずミルクを足している。看護婦に保冷剤を渡され、冷やすようアドバイスを受けた。改善されるか相談が必要。

産後3日目です。おっぱいは当たると痛いくらいに張ってきてるんですが、ベビーが上手く吸えなくて授乳タイムが終わって体重ほとんど増えなくて結局ミルクを足してます。
上の子の病院は産後すぐに張ってたおっぱいをマッサージしてくれて調子もよくなりました。今の病院の看護婦に相談したところ、保冷剤を渡されて痛いのも今日はピークやから、これで冷やしなさいと言われました。これで本当に改善されるでしょうか?!看護婦にマッサージをお願いした方がいいですか?

コメント

y0218m

哺乳瓶借りれるなら借りて
搾乳してみてはいかがでしょうか?
張ってるとき母乳でますか?
母乳がでないようならお願いしてみてはいかがでしょうか?

• マリメッコリン

マリメッコリン

ありがとうございます。先聞いたらまだ搾乳できるほどの量がないと言われました!

• 12月20日
はとぱん

搾乳しないと乳腺炎になる方もいるので気をつけてください( ; ; )
かなり硬くなってるなら看護婦さんに搾乳の仕方を教えてもらった方がいいと思います(>_<)

• マリメッコリン

マリメッコリン

ありがとうございます。もうちょっと様子見て看護婦に聞いてみます。

• 12月20日
ゆっちゃん@りくまま

わたしも産後3日目くらいにおっぱいが張り、寝るのも痛くて寝られないくらいでした!
ベビーがうまく吸えず、ミルク足してましたよー
看護婦さんにマッサージをしてもらいましたが痛くて絶叫…
その日は冷やして寝て、次の日以降は少し楽になりました。
私も同じように今日がピークだからと言われていて、その張りがおさまると母乳も少しずつ出るようになりましたよ!

• マリメッコリン

マリメッコリン

ありがとうございます。
    痛いけどマッサージしてもらいたいです。でもさっき聞いたら授乳の前に自分で基盤マッサージと乳輪マッサージしてって言われました。今晩は怖い!

• 12月20日
なむち

うちは四ヶ月のこどもですが、産後3日目くらいからおっぱいがでだして、口蓋裂で吸えなくて、おっぱいマッサージの動画みせてもらって、やってました。
手でしぼると時間もかかるし、あっちこっちからでるので、搾乳機で4日目くらいから、5分ずつくらい搾乳してのませてました。
今はシングルマザーのため、搾るときにないてどうしようもないのと、飲む量がふえたので、一ヶ月すぎてから、搾乳をやめて、ミルクにしました。
搾乳機もかったんですが、すぐにこわれたりしたのでorz