※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN
お金・保険

マイホームの契約を消費税増税前に検討中。着工は1年後で間取りなどゆっくり打ち合わせを考えています。意見をお聞かせください。

マイホーム検討中なのですが来年に消費税が上がるということで 上がる前に契約だけして着工は1年後とかでその間ゆっくり間取りなどを打ち合わせをしていこうかなと思ってるのですが どお思いますか(><)参考になる意見があればお願いします。

コメント

けい26

間取りなど決まらないと坪数も確定できないしオプション等決めないと金額が決まらないので、契約は先に後で色々考えるってのは無理だと思います😅
着工もそんなに伸ばせるかはメーカー次第ですが😣

• MN

MN

もおほとんど見積りも坪数も決まっていて私達の予算もこれ以上は無理ともはっきり言っていてメーカーさんは着工は遅らせられますと言われて…。

• 9月11日
  • けい26

けい26

そうなんですね!そのメーカーさんがいいと言ってるなら大丈夫だとは思います😊
    ただ、土地の税金やローンは結局住まないのにプラスでかかるので、そこは消費税と要比較だと思います😄

• 9月11日
  • MN

MN

そおですよね!意見助かります(^_^)

• 9月11日
  • けい26

けい26

私は土地買って建物建つまで元金据え置きしてローン返済してましたが、家賃プラス利息だけのローン返済ってのも結構きつかったです😅

• 9月11日
  • MN

MN

よくメーカーさんにも聞いて慎重にやってみます(><)ありがとうございます😊

• 9月11日
蛇

うちは金利が上がるのも気にして
今建てています!
し、割とのんびりもして
られない感じで説明受けました!

因みに間取り等をゆっくり
打ち合わせるのは無理かな?
もう全て決定してからじゃないと
ローン審査出来ないですよ😊

• MN

MN

ローン審査は通って契約だけすれば消費税も上がらないまま ゆっくり出来る計画で、をメーカーさんも了承してくれて💦 なので契約だけな段階なので立てるのは1年後だけど今の8パーセントのままいけると言われました(><)

• 9月11日
  • 蛇

それって凄いですね、、、
    1年先のことを
    今契約ってことですよね??
    1年も先なのに今の年収や
    今の住民票で審査できるのとか
    凄く不思議ですが羨ましいです!

なんか昔も増税前に駆け込みで
    家建てる人が多かった時に
    同じような状況の人が多かったのか
    ちゃんと暮らしているかの
    調査が入った…みたいな話
    聞いたことあったんで

もう少し早くこの投稿見たかった!笑

• 9月11日
  • MN

MN

色々諸事情あり…旦那の母が今建てることに猛反対で…💦だけど旦那も譲らない性格でそれをメーカーさんが間に入って聞いてくれていて それなら契約だけしてローンとかはまだ始まらない状態で。ゆっくり計画をしていってその間に義母を説得していけば…という感じになり💦💦 義母も1年先でもぃんじゃないみたいなことは言ってて…でも建てる側としては消費税のことも気になるじゃないですか(;_;)予算もあるし消費税があがって予算オーバーも馬鹿らしくて泣

• 9月11日
  • 蛇

調べたらありました!

いろいろと事情があるんですね💦
    大きい買い物ほど税金に
    苦しむもんないですもんね😭💔
    義母さんもサクッと理解して
    くれたら有難いのに…

営業さんがしっかり理解して
    進めてくれるなら
    安心できますよね!

まだ間取りとかの猶予があるなら
    色んな展示会や完成披露会に
    行くといいですよ!
    完成披露会だと実際に住む家
    なので凄く参考になります😊💕

• 9月11日
  • MN

MN

本当なんですよ😭😭旦那はヘソ曲げて母ちゃんとは口聞きたくない。と一転張りでそこもそこで子供か😩と突っ込みどころ満載ですが…

営業さんも理解が凄くあって私たちはたすかってます😭営業という営業はしてこないので 買う側としても焦りもなくゆっくり出来てる感じです(^_^)

そおですよね!色々聞いたり見たりしてそれまでには納得いくようにしたいです(^_^)蛇さんの意見もとても参考になりました。ありがとうございます😊

• 9月11日
  • 蛇

あらま😖😖
    なんとか丸く収まりますように🍀

いっぱい時間あるし!
    素敵なお家建つといいですね💕

• 9月11日
咲香

確か、契約後に資材などを変更して金額が変わった場合、それが4月1日以降だとその変更分は新しい消費税が適用になるそうです。
どんなに打ち合わせても、実際には着工を始めてから変更が発生する可能性は高いので、ちょっとそこは注意が必要かもしれません。

• MN

MN

そおですよね(;_;)実際に見ないとわからないことややっぱ違うってのが出てきますもんね(;_;)

• 9月12日

メーカーによると思いますが最長3年まで据え置きってところ知ってます(^_^)!
自営業の方で年収低くしてたので今はローン通らず2-3年以内には通る見込みだそうで、
契約してあって税金と坪単価(標準で良い装備のメーカー)だけ抑えてあって建てるのはゆっくり〜って話聞いたことあります。

• MN

MN

そおなんですね!私はそこまで知らなかったんですが今回営業さんが提案してくれて…消費税も上がればその分の支払いがきつくなるだろうって事で上がる前に契約だけしておけば値段的には変わらずあとはゆっくり計画していけばって話しに今なってて…(^_^)こちらとしても助かる話です(^_^)

• 9月12日

退会ユーザー

そのメーカーで建てたい気持ちが固まっているなら、かなり良さそうに思います!
    そこの方は土地は自前だそうなのでそっちはわからないですが(^_^;)

• 9月12日
  • MN

MN

そおなんですね!これからも勉強してぃいものに出来ればと思ってます(^_^)参考になるお話ありがとうございます😊

• 9月12日
ぽんた

水をさすようで申し訳ないのですが…
そこのメーカーさん、ちょっと注意したほうがいいかもです。

そこの営業から提案されている契約形態は
1.土地売買契約と建築請負契約
2.建築条件付土地売買契約と建築請負契約
3.建物売買契約

どれでしょうか?

ローンの組み方は、
1.土地と建物あわせて1本
2.土地と建物それぞれで2本
どちらでしょうか?