※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

国保の請求や保険証の受け取りについて、アパートに郵便が届くかどうかは市役所に確認が必要です。旦那からの連絡については、住所変更時に新しい保険証を受け取っているはずです。

先月に住所変更をし国保で世帯主を義父から私に変えました。アパートに私と息子で生活しています。現在、別居中で昨日旦那から私と息子の保険証を渡したいから連絡欲しいとメールがありました。
保険証は住所変更の時に新しいものを市役所から貰っているしなんの事かわかりますか?
もうひとつ、初めての国保なのですが請求がどのようにくるのかわかりません😢今住んでいるアパートに郵便が届くんですか?

コメント

シロちゃん

旦那さんの社会保険で扶養にしたから保険証を取りにこいと言う意味だったとしたら、
社会保険と国保は同時に入れないのでどちらか一方になると思います。

• シロちゃん

シロちゃん

それと、住民票登録している住所に国保の支払い割賦が届くかと思います

• 9月11日
  • み

すみません、、説明がおかしかったです、、
    世帯主が義父のときも国保だったので国保→国保です😢
    ただ自分が世帯主になるのが初めての間違いでした😢
    私と息子が抜けたことで義実家になにか通知が行くのでしょうか?、、

• 9月11日
  • シロちゃん

シロちゃん

支払いの金額が減るので、ウチは割賦が来ましたが、行政よっても違うかもしれないので
    詳しくは区役所に聞いてみてはいかがでしょうか?

• 9月11日
  • み

住民票はもうアパートなのですが割賦は義実家に行くんでしょうか、、
    しかし通知が言ったとしても保険証を取りに来てはよく意味がわかりませんよね、、
    そうしようと思います!
    ありがとうございます😢

• 9月11日
はな

前に使っていた保険証は旦那さんが持っているんですか?
使わない保険証は役所に返さないといけないのでそれのことですかね?

私の場合請求は今住んでいるアパートにきています。
住民票の住所は今住んでいるアパートです(^^)
多分ですが世帯主の登録している住所に請求がいくのかなぁと思っています(>_<)
その辺は曖昧なので役所に確認した方がいいかと思います😊

さるあた

国保は世帯主がみさんなので今住んでるとこに届きますよ。