※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

新生児が母乳を飲んでくれない悩みです。母乳よりミルクをすぐに飲むことができ、授乳に時間がかかる状況。解決策が知りたいです。

生後15日の新生児の母です。
何か解決策がないか質問させてください。

入院中から乳首が短いと言われ全く母乳を飲んでくれず…乳頭保護器を使ってなんとか母乳を飲んでくれるようになりました。
ただ退院後、3時間毎に授乳するようにと言われ起こそうとしても
・起きない→起きたら泣き続ける→泣き疲れて?寝てしまう→起こす→泣くの繰り返しで母乳を飲んでくれません…
起こし始めてから母乳を飲んでくれるまで30分〜1時間半かかる時も…
ミルクだとすぐ飲んでくれるのに、どうして母乳は飲んでくれないのか…
もうどうしたらいいのかわかりません…
何か解決策はあるのでしょうか…

コメント

カズ

搾乳して哺乳瓶であげてみるとか、、。
私は、それであげてます😊

• なつ

なつ

どうしても飲んでくれないときは搾乳したものを哺乳瓶であげてはいるんですが…直接飲んでほしくて💦

• 9月12日
r

母乳だと哺乳力がいるみたいで、疲れちゃって、ミルクの方がそんなに哺乳しなくても出てくるから、私の息子もミルクを最初好んでました!
でも私は母乳飲んでほしかったので、最初の20分はどんだけ泣いても吸わせてました。その後ミルクをあげてました。
二か月すぎると、哺乳力もついてしっかり保護器使わずとも母乳飲んでくれるようになりました!
それからずっと完母です☺️
泣くし、ミルク早くあげたい気持ちになりますけど、将来母乳飲ませてあげたいなら、吸わせてあげることが大事らしいですよ!

• なつ

なつ

最初の20分とは保護器で吸ってくれた時間からですか??😳
    泣きはじめは保護器を口元に持っていってもペッとされてしまって…😭
    やっぱり根気が必要なんですね✨

• 9月12日
  • r

r

泣き始め私もよくぺっ!てされてました😂
    それでも左右乳10分ずつすることが大事だと助産師さんから教わりました!
    そうすることで母乳に刺激がいき、分泌が維持され、増えるそうです!
    足りない分はしっかりミルクで補ってたら体重は大丈夫だと思います☺️👍
    私も新生児のころすごく悩んで病院通って体重見てもらったり、助産師さんにマッサージしてもらったりしてました!
    根気強くすれば、母乳で大丈夫になるので頑張って下さい☺️

• 9月12日
わんc☺︎

私も以前悩んでママリで相談した事があります(●´ω`●)
起きなかったら私はそのまま寝かせてます!5時間たつようなら起こしてますが…

直母だと哺乳瓶の60倍疲れるらしいですよ😳だから、哺乳瓶だと飲むみたいです!
私も悩むのを辞めて、母乳が止まらないように
咥えさせたりちょっとだけでも吸わせたりするようにしてます!
あと、フットボール抱きから縦抱きに変えたら飲んでくれるようになりました✨
最近たまーに母乳で寝てくれるようになりましたよ😍❣️

• なつ

なつ

病院で3時間毎と言われてたので、頑張って起こしてました💦寝かせたままでもいいんですかね😳✨それだけで気持ち的にも楽になります😭

直母ってそんなに疲れるんですね💦それでも頑張ってくれてる事に感謝ですね✨
    うちはずっと縦抱きなんです!縦抱き以外は病院で練習しても寝るか泣いてしまって😥
    私もco☺︎♡さんみたいに母乳で寝てくれるように頑張ります✨

• 9月12日
たろ

起こされたら大人でも気分は良くないですから、仕方ないですよね😅
抱っこを縦抱きにして背中をトントンし、落ち着かせたりはしてみましたか?
縦抱きの要領はげっぷさせる時の様に肩に乗せてトントンでもいいです。
赤ちゃんは縦抱きの方が落ち着くので、その方が落ち着いてくれるかもしれません。

あとは産婦人科の助産師さんに電話して聞いてみるのも方法です。
やり方を実演してくださいますし、どの助産師さんも退院したお母さんのことをすごく気にかけてくださってますよ。

• なつ

なつ

そうですよね💦気持ちよく寝てるのに起こされたら嫌ですよね😣
    ずっと縦抱きなんですが、背中トントンして落ち着かせると寝てしまって…

やっぱり助産師さんに相談してみるのがいいですよね😥今日聞いてみます✨

• 9月12日
mzk

ミルクの味が好きなのか
哺乳瓶だと飲みやすいのか
理由があると思うので
まずは搾乳機をつかって
哺乳瓶で母乳をあげてみるのは
どうですか😳?
母乳育児は根気だと思うので
直で飲ませるにはひたすら
あきらめずあげ続けるしかないと
助産師さんには言われました😭

わたしは完母を目指してましたが
助産師いわく、赤ちゃんが吸うのが
うまくないらしく保護器を使ったり搾乳したものをあげたりしてましたが
夜3時間毎に起こし、授乳と
寝かしつけに1時間くらいかかり
自分の体力、メンタルが
保てなくなってきて授乳の時間になると
気持ちが暗くなってしまいました😞
なので今は切り替えてミルクです!
今の時代のミルクは母乳と
さほど変わらない栄養があるみたいなので
あきらめて完ミにするのもいいと思います!
わたしは完ミにしてから
心に余裕がもてました💕💕

長々とすみません🙇‍♀️

• なつ

なつ

搾乳した母乳は嫌がらずに飲んでくれるんです😣ただ直接飲む事が嫌みたいで…💦
    やっぱり根気ですよね😥体力もメンタルも辛くなってきて…でも、どうしても母乳で育てたい!って気持ちがあって💦

• 9月12日
なつ

たくさんのコメントいただきありがとうございました✨

根気がやっぱり大事ですよね😣
同じ悩みを持ってる人がいることがわかって、うちだけじゃないんだと安心できました😭
心が折れそうになりますが…母乳飲んでもらえるように哺乳力がつくまでなんとか頑張りたいと思います✨
ありがとうございました☺️