※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
産婦人科・小児科

子供の低身長で悩んでいる方がいます。小児科で診察した結果、平均内とのことで心配なし。曲線から外れる勢いだが、病院変えて相談すべきか悩んでいます。

子供の低身長で悩んでる方いませんか?
曲線の1番下をはってるんですけど、今日小児科で診てもらうと、一応平均内に入ってるから心配ないよ。とのことでした。

5歳で何センチだったら心配したほうがいいんですか?って聞くと、そう言うことは無いって言われました。

このままいくと、曲線から外れる勢いなんですけど、病院変えて相談したほうがいいんですかね?

多分病気とかはないだろうと思いますが、曲線から出てしまっても心配ないのでしょうか💦

-2sdまであと4ミリほどです。
なので今は-1.9sdくらいですかね?

コメント

蛇

歳が違いますが下の娘がいま
ほんとにギリギリ範囲内で
伸びがゆっくりです!

同じく一応範囲内&一応伸びてる
ってことで様子見なんですが、
今後の流れ的に

もしこのまま外れていったら
成長ホルモンの分泌とかを
病院で検査して治療したり~

のような事を聞きました😊
そこに行き着くまでは
病院の診断と言うよりも
市の健診や育児相談で様子をみて
病院にかかるかを判断される
感じです🤔

• しゅん

しゅん

ありがとうございます😖
    病院ではなく市の方なんですね。

外れるってどのくらい外れたら病院へ行くって言われましたか?

• 9月11日
  • 蛇

外れて、多分もう1ヶ月くらい
    様子みてやっぱ伸び悪いね
    ってなったらかと思います🤔

本格的に治療するとなると
    入院も必要(寝てる時のホルモンを調べる)らしく、
    体重とかが増えてるなら
    2歳頃まで様子見てても
    いいけど、
    入園に間に合うようには
    しときましょう!

って言われました💦

• 9月11日
  • しゅん

しゅん

なるほど!
    ちなみにどれほど低いですか?
    スコアいくつかわかりますか?

• 9月11日
  • 蛇

スコアとか全く知らずで💔

保健師さんたちから
    個別に上記の指導が入る
    レベルなので私的になかなか
    低いんだなと。

母子手帳のグラフでも
    記入するペン先の太さによっては
    外れるんじゃないかってくらい
    ギリギリですね💦

• 9月11日
  • しゅん

しゅん

ギリギリなんですね。
    うち、母子手帳ではもう外れていて、病院にある、何歳で何キロって言う表ではまだ範囲内でした。

やはり外れたら、どこかに相談した方がよさそうですかね。
    今日の病院では心配ない感じでしたので、これから、低くても心配ないのかな?と不安になりました😖

3歳までは平均内だったので、保健師さんには何にも言われておらず…

とりあえずまちに相談してみることにします。
    ありがとうございます!

• 9月11日
Maria

息子が3歳健診の時に大学病院に紹介状を書いてもらいました。
曲線下に届かず現在でも93センチ12キロ程です。
両親の身長から目指す目標身長と言うのがあるらしいのですが,どっちにしても小ぶりなようです(;´Д`A
うちはかかりつけのお医者さんにも相談しています。市の育児相談やホルモンや成長関係の医療項目が書いてある病院等に相談してみてはどうでしょうか?

• しゅん

しゅん

うちちょうど4歳で93センチでした。
    今までは平均内に入ってて何も言われてませんが、最近平均の下の線上にいます😅

大学病院で何をしましたか?今は治療中ですか?
    まちの方に相談してみます!

• 9月11日
  • Maria

Maria

採血と手の骨のレントゲンを撮りました。3歳8ヶ月頃に見てもらったのですが,3歳半くらいの骨と3歳の骨に照らし合わせて当時の息子の骨の大きさはどちらかというと3歳の骨に近かったのですが,採血の結果も問題なかったので4歳の誕生日以降にもっと差が広がっていないか見て今後どうするか決めましょうとの事でした。
    …そしてその後都合がつかずまだ行けていません( ノД`)←

• 9月11日
  • しゅん

しゅん

なるほど!
    やはりギリギリだと様子見になるんですよね。
    ご飯とかなにか工夫されてますか?

• 9月12日
雪姫

うちの子が低体重児で小さかった為貰った簡易資料なのですが参考に。
3才までのしか乗っていないのですが😅

• 雪姫

雪姫

早見表です。

• 9月11日
  • 雪姫

雪姫

見ずらいかと思いますが😅
    参考までに。
    日本小児内分泌学会で検索するとさらに詳しく参考に出来るサイトもあるみたいなので1度覗いて見て下さい。

• 9月11日
  • しゅん

しゅん

ありがとうございます!
    これをみても3歳のときは88センチで心配するほどではないくらいですが、4歳で93センチだったのでギリギリです😅
    成長率が悪いんですね( ; ; )

もう5歳では−2sdになってしまいそうです。

まだ11ヶ月だと何もしてませんかね?

• 9月11日
  • 雪姫

雪姫

うちはその後の伸びは同じ月齢の子と比べると確かに小さいものの、本人的にはしっかりとのびていて今は曲線内のなん中より少しした程度なので今のところは様子見です。
    これから月齢が上がって伸びが悪くなってくると考えないとなっと思っています。
    むしろ自分が身長小さいので自分の時に知ってたら受けたかった〜って思いながら見てました😂
    特に男の子なら心配になっちゃいますよね😓
    病院に相談して安心出来ると良いですね😊

• 9月11日
  • しゅん

しゅん

おお!すごい!おおきくなってる!
    そして今日お誕生日でしょうか?1歳になってますね( ゚д゚ )
    おめでとうございます!

やはり伸びが悪いと相談した方がいいんですね(´・ω・`;)
    別の病院に相談できればいいんですが…
    まずはまちにいってみます。

• 9月12日
amama

うちは今2歳9ヶ月で最近測ってないのでわかりませんが、たぶん83cmくらいで10kg弱です。
小さく産まれましたが、1歳半検診で引っかかり何度も保健センターに行ったり病院に行ったりです。
曲線からはずれており、3歳になったら採血など検査入院してホルモン治療することになると思います。

ホルモン治療して将来問題なく育ってるよと聞いてるので、毎日の注射は可哀想ですが早くやってあげたいなと思います。

• しゅん

しゅん

女の子の曲線を把握してないのですが、小柄ですね( ゚д゚ )

調べてみたら−2sd以下ですね。でも治療目安の2.5には入ってないのでやはり2以下になればどこかへ相談した方がよさそうなんですね(´・ω・`;)

今日の病院では心配ないって事だったので、今後の心構えがよくわからなくて。。、

• 9月12日
やすだゆい∞

娘も小柄で、5歳8ヶ月、103~4センチぐらい。
グラフの帯の中には入っていますが、かなり下寄りです。

何故か女の子の低身長って、「いいじゃん女の子は小柄でも可愛いからー」と流されます。
まぁ、グラフ内にいてカーブに沿ってるから大丈夫なんだとは思うけど、やっぱりクラスでは小さい...

• しゅん

しゅん

平均内なので特になにもしてませんか?
    女の子だと将来子供産む時にリスクが高いんですよね😅
    男の子だと見た目だけの問題でいじめとか深刻でなければ、いいんですけど…

• 9月12日
  • やすだゆい∞

やすだゆい∞

1度3歳児健診で引っかかり、様子見になりました。ギリギリのラインだったので保健師さんからも特に検査を進められたりはなかったです。
    「今後グラフの帯から外れたり伸びが悪くなったらまた来て下さい」と言われましたが、小柄ながらに伸び率は悪くないので。特に検査や治療などはしていません。
    母である私自身も身長が低く、148センチです。幸い、妊娠経過も順調で普通分娩でいけました。
    ただ、今の子は背が高くスラッとしている子が多いように思います。本人がコンプレックスに感じなきゃいいけど...と思っています。

• 9月12日
  • しゅん

しゅん

伸び率わるくないんですね!
    なるほど…
    来月に相談があるのでそれで行ってみます。
    うちは3歳までは普通に伸びてたんですけど、最近伸びがわるくて😅

今日ファイザーのグラフコピッてくるので、それみながら今後どうするか相談してきます。

検査も入院になるらしいので、あまりしたくないですよね…
    異常がみつかるのも数パーセントしかいないようで…

ありがとうございます。

• 9月12日
amama

通ってる先生は、体重が増えなくてもそんなに気にすることないけど身長が止まってしまってるのが問題と言ってました。
確かにうちは停滞しています。
年齢によって数値が違うのでその度に計算してくれるはずです。
通ってる先生が良い先生で、たまたま予防接種で行った時に、この子結構ひどい貧血だと思うよってことですぐ血液検査してもらったら、やはり貧血で鉄剤を飲んで治療してもらいました。
病院で大丈夫と言われても身長が停滞してるなら、保健師に相談してみるのもいいかもしれないですね!
心配なら尚更相談してみたらいいと思います(^^)

さーたん

息子も低身長で保健センターから専門医に紹介となりました。
ちなみに、紹介になった時-2.0SDです。
息子は生まれた時から小柄で-2.0SDの成長曲線に沿って育ってきました。
そちらの病院では、レントゲン撮影とかはしていますか??うちの息子の場合、手のレントゲン撮影をして、骨の年齢が暦の年齢よりかなり遅れているため+成長速度が変わらないので様子見とのことで、定期的に診察はしてもらっています。
先生には、今後成長速度が落ちる場合等は、採血をしてその結果成長ホルモンの出が悪いようであれば、負荷試験(入院での検査)をしましょうと言われました!
ただ、小柄で生まれた子たちは、早く思春期に入るともお話を聞いたので、将来的にも専門分野の先生に診て貰うと安心かもしれませんね😞

• しゅん

しゅん

ありがとうございます。
    低体重児でしたか?
    レントゲンが無い小児科なので、撮ってません。
    身長測って、範囲内だから心配ないよとの事でこれからの事もなにも言われませんでした。

やはり専門医なんですね。
    田舎なので専門医がいるのか不安です笑

ちなみに専門医って大きい病院ですか?
    もしそうならセンターから紹介状などもらえるのでしょうか?

• 9月23日
  • さーたん

さーたん

うちは、低体重でもあります😢
    ただ、小さい時の低身長低体重は、病気の子も中にはいるが、栄養がほぼ影響すると言われました。たしかに、息子は本当に少食で離乳食も全然食べなくて大変でした。
    今では、たくさん活発に動いて、少しずつ食の量も増えてきているので、成長速度も改善しています😊
    保健センターから、紹介になった時は色々な病院を提示されてって形だったので自分で好きな病院を選べました!私は、家から近い低身長の専門医がいるクリニックを選びました😊大きい病院も中にはありましたよ!ただ、待ち時間が、、、と考えてクリニックにしました😅
    ちなみに、クリニックでは負荷試験の検査が日帰りで出来るみたいです!ただ、2日通うことにはなるみたいですが。入院したくない子にはとてもいいなと思いました!

• 9月24日
  • しゅん

しゅん

うちも全然食べないです!私たち親も小さいので特に気にしてなく、健診でも何も言われてなくて今まで過ごしてきたんですけど、食べ物気にしたほうがよかったですね😭
    最近やっとたくさん食べるようになってきたので、頑張ってみます!

町医者だと日帰りでできるんですね( ゚д゚ )兄弟がいると入院できないので助かりますね!
    ちなみにうちはかなりの田舎ですが、さーたんさんは都会のほうだから専門医がいくつかいるかんじでしょうか?

うちの周りは小児専門医も車で30分の距離で😅

• 9月25日