※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お金・保険

幼稚園の支出と収入について相談です。新制度園で月に約3万円支払い、戻りはないか不安です。収入は約430万円です。

無知でちんぷんかんぷんな私に教えて下さいm(。≧Д≦。)m

幼稚園就園奨励費補助金の新制度園の幼稚園へ通っております。
毎月授業料が20500円です。その他バス・給食等で8000円。
何ヵ月に一回~~の会費と1ヶ月に700円かかっていて

結果幼稚園に毎月約3万払っています。

収入は約430万位です。

やはりこの場合、新制度園ですので戻りは無いですよね(´-ω-`)

コメント

ほっぺぶー👅

こんばんは🎶
新制度に移行している園だと
たしか収入によって保育料が
定められていますよね🙄?
そうだとしたら
補助金の戻りはないと思います!

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます(*^^*)やはりそうですよね(×_×)たまに幼稚園料金が同じ位で戻りがあると言うコメントを拝見したり、同じ収入位で隣の市なのに幼稚園料金が半分とか聞いて羨ましくて(´-ω-`)質問させて頂きました(×_×)

• 9月11日
ザト

地域によって違うので、お住まいの地域の役所で聞かないとわかりませんが、我が家はもっと収入があり、戻りもありますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます(*^^*)本当ですかヾ(*T▽T*)!!
    ちなみにザトさんのお子様が通われている幼稚園は新制度園ですか?

• 9月11日
  • ザト

ザト

うちの息子は新制度に移行した幼稚園に通っていますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 9月11日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね!ありがとうございます(><)
    ちなみに万単位で戻りはありますでしょうか?
    すみません(><)質問攻めで(×_×)

• 9月11日
  • ザト

ザト

うちの収入だと月6800円の補助金なので、半年分ずつまとめて入りますが、半年で4万くらいです。
    隣の県だと月1.5万とかなので、自治体によって違いますが💦💦

• 9月11日
  • まぁ

まぁ

詳しくありがとうございます(><)
    やっぱり住んでる自治体によって違うんですね。。。(´-ω-`)

• 9月11日