※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
家族・旦那

隣にお義父さんが住んでいます。私を気づかって手作り料理や惣菜を差し…

隣にお義父さんが住んでいます。
私を気づかって手作り料理や惣菜を差し入れをたくさんしてくれますが、不味いものや若い人の食べないようなもの油っぽいものばかりで困っています。旦那からも私からも断ったりしているんですが、今まで1人暮らしだったお義父さんはそれが生きがいみたいになってしまっていて聞き入れてくれません。
置物や花の鉢を買ってきて飾ってくれたりもするんですが、それも趣味が合わなかったりでやめてほしくて...一応飾りましたが枯れたので捨てたら拾ってきて枯れたものをまた玄関に飾られていました。
若干住所は違うけどポストにはうちの郵便物とお義父さんの郵便物分けずに入れられてしまうので、お店から割引のハガキきてたけどいらないだろうから捨てといたよ〜と言われ驚く事もありました。
こちらが料理をつくり新しいお皿にのせて差し入れをしたらお皿が返ってこず、ある日庭の端に雨に打たれて発見した事がありそれにもショックをうけました。
そんな小さなイライラがたまっていたんですが、今朝また小さな事件が起こり...
実家が作った大きな大きな大根を1本いただいたけど、キッチンに置き場が無かった為玄関先に置いて使う分だけそこで切りとっていました。
朝起きてサンマを焼き始めてさぁ大根をおろそうと玄関を開けると大きな大根が無い!!!
お義父さんが大根を放置したと思い持って行ってしまったそうで。
いい人だしこれからも暮らしていかなければいけないので仲が悪くはなりたくないですがストレスたまります。
旦那さんの親にイライラしてもうまくかわしたり発散する方法ってあるでしょうか?

コメント

ma-ma

キツイですね…。うちも結婚当初はちくいちイライラしてました。

でも途中から、育った環境の違いやな…。旦那に言ってもうちは義親をかばう感じやったし言っても仕方ないんや…と諦めるようになりました。ただ、うちは言っても車で40分くらいかかる距離やから毎日会うわけじゃないし会った時、1日だけ我慢すればいいけど、嫌なことは頭から離れないし、言われた言葉は心にも残りますよね/ _ ;
何も解決するようなこと言えないけど妊婦さんなんですよね?!
ストレス…体に悪いですよね/ _ ;
お義父さん…どうにか気づく方法ないかなf^_^;

• こつぶみかん

こつぶみかん

うちはお義母さんがいないだけまだいいんだろなーってつくづく思います。女同士ってもっといろいろ起きそうだから。
    旦那はお義父さんになついてなくてズバズバと文句や断りを言ってくれるんですけど、だからこそお義父さんは俺になついてないからお前はそんな事言うんだ!という感じで聞き入れません。最近旦那も俺が言っても効果ないから。と諦め気味です。
    かと言って仲悪くならずに血の繋がらない私が言える事にも限界がありますからね...。
    ma-maさんは自分がイラっとしても旦那さんが親をかばうんじゃよけい腹たちますよね。
    お互い妊婦なのでストレス溜め込まない方法見つけたいですね。

• 12月20日
みろりん

お義父ん一言で言うとうざい
ですね😭
過干渉にもほどがあります…

赤ちゃん生まれたら用もないのに
しょっちゅう来るパターンですね~_~;
授乳したいのに…
自分んちなのに授乳ケープしなくてはならなくなりそうですね😭
今でも相当なストレスなのに
生まれてからことを考えると
憂鬱になりますね…>_<…
そうでなくても産後は情緒不安定
なのに…
そしたらはっきり言うべきですね!
赤ちゃんのため〜とか
生活リズムが〜とか
私の体調が〜とか言って
頻繁に来るのをやめてもらった
り…f^_^;

お年寄りは難しいですね😭
お付き合いしないわけには
いかないし…

答えになってない気がしますが…
すみません😓

• こつぶみかん

こつぶみかん

お義父さんは赤ちゃんが楽しみで楽しみで仕方ないみたいです。
    赤ちゃん生まれたら料理もっとがんばるからって言っていたし...。旦那がやめてくれよって言いましたが無視してました。笑
    ちょっと怖いのが、お義父さんはうちの合鍵を持っているので嫌だなぁって思う事があります。
    まぁ、よっぽどの理由がない限り入らないですが昔何度か入った形跡が残っていた事もあるので...。
    私も頑固な年寄りを納得させるようなうまいかわし文句を考えないといけないですね。

• 12月20日