※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰り出産かどうか迷っています。主人はここで産んで欲しいと言うが、周りのサポートがないため悩んでいます。実家は遠く、主人は仕事が忙しい。現実的には里帰りした方が良いか考え中です。

里帰り出産するかしないか、迷っています。
先輩ママさんのアドバイス頂けたら嬉しいです🙂✨

主人は私と赤ちゃんにしばらく会えないのは寂しいからできればここで産んで欲しい、と。
(距離的に、主人は出産時に数日来れるだけになりそうです。)
私は、2人の初めての子供ですし、産まれたての貴重な時期を夫婦で頑張って過ごせたら良いなと思います。
しかし、産後に産まれたての赤ちゃんを母などの助けなしでちゃんとお世話出来るのか、なかなか想像もつきません。

現在は主人の転勤先に住んでおり、親族、友人も近くにいません。職場の方々に里帰りするか迷ってると相談すると、かなり驚かれます。絶対に里帰りを勧められます。
地方の土地という事もあり、アドバイス頂く方は皆さん実家が近所で地元民、県外から越してきたのは私くらいです… 私ももちろん、地元で実家を頼れるなら絶対に頼っていたと思います。
保健師さんにも、周りに頼れる人がいないなら絶対に里帰りした方が良いと言われています。
初めての妊娠で大変さも分からず、確かに夫婦2人だけで赤ちゃんを迎えるのは考えが甘いのかも。
とも考えていたら、なかなか決めきれず。

実家は新幹線+在来線使って5時間ほど
義実家は隣県で車で2時間ほど
どちらの両親とも、産後お手伝いに来てもらうという事はできません。

実家には両親と姉、姪(小学生)と甥(幼稚園生)が暮らしており
大体夕方に皆帰宅しています。家族仲もいたって普通で良いです。

高校卒業して実家を出てから約10年、年に一度帰るくらいだったので、久しぶりに家族で過ごす日々も良いかな〜なんて思いましたが(直近で帰ったのも一年半以上前です。仲のいい友人達にも久しぶりに会いたい気持ちもあります…)
もう私の部屋も有りませんし、正直自由で居心地が良いのは今の家だと思います。
母からは、もちろん帰って来ていいし、2人で決めて良いよ。と言われています。

主人は職場も家から近く、遅くても17時頃には帰ってきます。残業で遅くなるのも月に一度か二度です。
家事は得意でなく、普段はほぼ私がしていますが
私は赤ちゃんのお世話だけで1ヶ月くらいは寝たきりになる事を説明すると、頑張るよ!と言ってくれています。

おそらく、私の気持ち的には現在地で出産、主人と赤ちゃん3人で子育てスタートしたいんだと思います。
ですが現実的に考えて、帰れば周りにサポートしてもらえる環境があるのであれば、主人には1・2ヶ月赤ちゃんとの生活を待っていてもらって里帰りした方が良いのか…

まとまらない文章ですみません。
よろしくお願いします😔

コメント

ノアママ

初めての子どもですが、里帰りせずに育児やってます。
そんな人たくさんいますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の周りは皆んな里帰りしている様なので、実際にご自宅で育児されてる方からのコメント、心強いです👏✨

• 9月11日
  • ノアママ

ノアママ

主人の帰りも遅いので完全ワンオペです。
    手を抜ける所は手を抜いてやればなんとかなりますよ😊
    どうしても助けてほしいときは家事ヘルパーなどもありますから、最初から無理と決めつけないで頑張ってください✨
    誰にも干渉されずに赤ちゃんに向き合えるので案外気楽ですよ😊

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご主人の帰り遅いのにすごいですね😳! うちは帰り早めなのでまだ良い方ですね💦
    確かに、その時になればやるしかないし、ヘルパーさん頼む手段もあるんですよね☺️
    赤ちゃんとの生活、きっと大変で上手くいかない事もいっぱいあるんでしょうが、そう言って頂くと楽しみになってきました👶💕

• 9月11日

17時に帰ってきてくれるなら大丈夫だと思います☺️
わたしの夫も家事苦手ですが、ヨシケイ頼んで作ってもらいましたよ☺️
わたしはかなり実家の家族とかなり仲良いですが、ちょっとしたことでイライラして耐えられず、産前でギブアップして夫のところに帰りましたが何とかなりました😂

1ヶ月寝たきりじゃなくて、3週目からは軽い家事、4週目からは元の生活に戻して行きましょうって先生に言われました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めは里帰りされてたんですね!
    私も、仲良かったのに実家が苦痛になるって事を少し恐れていて😅
    何だかんだ、今の生活が1番しっくりくるんですよね。

1カ月寝たきりと思ってました💦
    その1.2週間は大きいですね。
    ヨシケイ調べてみましたが、美味しそうで今からでも利用したいくらいです☺️笑 主人に提案してみます!

• 9月11日

わたしは里帰りしませんよ(*‘ω‘ *)!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も覚悟決めて、ここで出産しようかな…
    もう赤ちゃん、産まれる週数なんですね!
    頑張ってください!応援してます📣👶✨

• 9月11日

退会ユーザー

あれもこれも実母でも言われたらストレス溜まるなと思い。
    旦那となら
    「こっちやりづらいからこうしない?」と話し合いながら育児や家事が出来るな、と思い里帰りはしません!ひとりの時に陣痛が来たら、、、等ありますが、旦那も旦那でわたしが買い物行けない分仕事から帰った後に買い物行ってくれるので助かってます😊

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそれありますね💦 親は経験者なので良かれと思ってでも、色々と口出しされそうですよね😅
    旦那さんが気遣ってくれたり、2人で試行錯誤して赤ちゃんのお世話してたら夫婦としてもレベルアップできそうです🤝🌟
    お互い初めてで分からない事だらけだし、取り敢えず、やってみよう頑張ってみよう!という気持ちになってきました😊

• 9月11日
なつき

旦那さんが家事育児手伝う気があって、仕事が17時帰りなら可能かなって気もします( ˆOˆ )あと月の休みの数と!
あとは臨月の頃の家事と、陣痛来た時に一人で病院までいける環境であれば大丈夫じゃないですかね?

あたしは隣県の里帰り中で、とても楽させてもらってるので、里帰りしてよかったなと思ってますが、自分たちが満足いく形がいいと思います!
距離が遠いと生まれる日に旦那さんがこれるかもわからないですしね( ´•ω•`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人の休み、基本月8日あります。
    朝が少し早い分帰りが早いので、助かります🙇‍♀️
    1人の時に陣痛来たら、タクシーに頼る事になりそうです。
    臨月の時の事も考えなければですね💦

里帰り、たくさんのメリット、安心感がありますよね😊
    確かに自分たちで出した答えに納得できるのが大切ですね。
    そうなると、やっぱり今の場所が良いのかな…また2人で話してみます!

• 9月11日
きらきら星

旦那さんの帰りが早いのであれば、里帰りしなくてもどうにかなるような気がします!家事は得意じゃなくても、旦那さんに頑張ってもらいましょう。

私は2人目ですが、里帰りしません。
私も色々と不安もありますが、どうにかなるだろ〜ぐらいの気持ちでいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段ズボラですし、私もどうにかなるだろ〜という事が多いのに、今回珍しく悩んでます💦笑

1人きりじゃなくて、夫婦2人いますもんね!この際に家事、頑張ってもらおうと思います🍳
    あまり考え込みすぎず、今の場所での出産で検討しようと思います😊

• 9月11日
まりも

私も今回、主人の転勤先でのお産を予定してます(^-^)
実家は飛行機使う距離で、義実家も車で3時間かかるので、里帰りはしませんし手伝いも来ないです❗

分からないこととかは、ママリで相談すれば先輩ママが答えてくださいますし、心強いですよね💞

気づかれするよりも、自分がゆっくり休める方を選んだら里帰りしない事でした👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

飛行機だとまた気持ち的にもハードル上がりますね💦
    赤ちゃんとの移動を考えても、大丈夫かな〜?と思ってしまいますよね👶

ママリは本当にたくさんの方がコメントしてくださるので、頼りになります😊背中を押してもらいました✨
    そろそろ分娩予約もしなきゃなので、今の場所で出産する方向でまた2人で話し合ってみます🍀

• 9月11日
ジャクソン

一人目里帰りしましたが、色々と不便だったので、里帰りしなくても良かったと思います。産後ヘルパーとか、自宅近くでもお金はかかりますが、頼れるところはあります。
里帰りしたために、主人は赤ちゃんに会えないし、一緒に頑張るという気持ちはなくなってしまいました。
本人達が頑張ると言ってるのに、里帰りをすすめる人の気持ちがわからないくらいです。
分娩する病院は、居心地の良いところを探してくださいね。旦那さんと一緒に泊まれるところとかいいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際に里帰りされたんですね!
    やっぱり、今の生活拠点が何かと便利なんですかね。 久しぶりの実家も、数日帰るのと数ヶ月生活するのとでは感じ方も大分違いそうな気もします💦
    私も、里帰りすると父親が子育てについて行けなくなると聞いて、同じスタートラインに立てる、現在地での出産に思いが傾きました。
    何となく、時間が空くと主人もそれに当てはまってしまいそうな気がして…😅
    産院も大事ですね! 今通ってる所はシンプルな総合病院ですが、施設も綺麗なので宿泊出来るのかどうかもチェックしてみます☺️✨

• 9月12日
yumi

車で3時間ほどの県外に里帰り中です。実家に帰って来てから1ヶ月が経ちました😃
私は初めての妊娠で不安だったため、あまり悩まず里帰りを決めてしまいました。
また、家族とは普通に仲が良く、両親もサポートすると言ってくれていたので甘えることにしました。
ですが、高校卒業後10年ぶりの実家生活は思っていたよりもストレスが溜まります。
私も実家に自分の部屋はありません…
一人暮らしが長かったせいか、常に家族と一緒にいるということがこんなにストレスになるとは思いもしませんでした…

普段は年に数回しか実家に帰れないのだから、両親とゆっくり過ごす貴重な機会だと分かっていても、出産への不安や主人と会えないことから情緒不安定になり家族とのコミュニケーションもうまく取れなくなり、そんな自分が嫌になり悪循環です😥

また、精神的に不安定になった時に本当に支えになるのはやはり親ではなく主人だと思います。

育児経験者の親に頼るのも良いですが、これからの長い育児生活は主人と二人三脚になります。
今思うと、どちらにしても大変なら産前産後を主人と協力しながら乗り越えていったほうが今後のためにも良かったかなと思います。
(産後の大変さをまだ知らないのでそんなことが言えるのかもしれませんが😣)

共通点が多かったので思わずコメントさせて頂きました🙏
私のようなパターンもあります。どうか後悔のないように頑張ってください😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

久しぶりのご実家生活中なんですね😊
    私も周りが普通に里帰りしていたので、当然自分も!とそれはそれで結構楽しみに考えていたのですが、その数ヶ月の生活を想像してみたら迷いが出てきて💦
    今までの顔見せる程度の帰省とは意味合いが違いますもんね…
    私も一人暮らしを気楽に過ごしていたせいか、数日の帰省ですら見えない疲れを感じていました。
    家族のことは好きなのに、少し複雑で😢
    確かに、毎日一緒にいる事が当たり前になっている主人と会えないのはストレスになりそうですね…
    主人自身ずっと子供を望んでいたので、産まれたてから触れ合って欲しいです。
    それと、私がいない間の食生活なども心配ですし🤭 (きっと毎日コンビニ弁当)

たったの2・3ヵ月の事とは言え、とっても大事な時期ですもんね。
    しっかり考えて納得できる決定をしたいと思います。

ゆみさん、もうすぐ赤ちゃんに会えますね👶✨ 考え事や不安もあるでしょうが、赤ちゃんがお腹の中にいる残された時間、今はゆっくり過ごされてくださいね☺️

• 9月12日