※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

義母が陣痛時に来るのが気になる。産後手伝いはありがたいが、陣痛中の気遣いが心配。事前連絡なしは不安。どうすべきか。

義母に「陣痛あったらすぐ連絡してね!すぐ駆けつけるから!」と言われました。切迫早産で自宅安静→入院となって、色々家事もしてもらってます。産後も家に来てくれて手伝ってくれる予定です。実母が亡くなっているので、代わりに何でもしてあげるね!と言ってくれてて、すごく頼りになりますし、嫌いではありません。
ただ、陣痛中来られるのは嫌だな…と思うんですが、普通ってどうなのかな?と。
立ち会いは勿論旦那だけです。
今、産婦人科で切迫早産入院中なので、陣痛中の方の「あぁーーん!ううーん!」とか何時間も叫んでるのが聞こえてきます。それを聞いていて、陣痛中同じ空間に義母がいたら、気遣いそうだなーと思いまして💦分娩室に入るまでは、産婦人科の個室で、陣痛耐える感じになるみたいです。
かといって、産まれてからの連絡だとなんで言ってくれなかったの?!ってなりそうだし、事前に来なくていい、と言うのも微妙だし…
どうすべきなのでしょう( ;∀;)

コメント

ともも

無事生まれて落ち着いてから
余裕なくて連絡遅くなりました😭すいません💦
とかダメですか??
痛い時に義母に気遣いとか絶対に無理だし、いない方がリラックスできそうですよね〜😭

りまま

陣痛は我を忘れるので,いてほしくないですね(T_T)
旦那さんは何と言っていますか?
できれば旦那さんから,陣痛始まったところでいつ出てくるかは分からないのでひたすら待たせるだけになってしまう,生まれたらすぐ連絡する..と伝えてもらえませんかね(>_<)?

みにとまと

義母とは言え他人なので、私だったら陣痛中来られたら嫌ですね💦本当に痛いし、うんち出るし。笑 あと、陣痛中連絡する余裕はなかったです。
あーさんのお気持ち次第ですが、来て欲しくないなら連絡しなくていいと思います👍

まー

バタバタしていて連絡遅れましたが産まれましたって感じで報告しても大丈夫だと思いますよ(^^)

私は旦那にも出産の話になるたびにみんなには産まれてから報告しようね!
陣痛時に連絡したらみんな心配になってしまうだろうし何時間も待たせてるとか考えたら集中出来ないと思う💦
って植えつけてました‼︎

義母さんには出産の話になったら
ありがとうございます!
だけ言って濁しておくのがいいかもです!

気持ちはうれしいですが実際ずっといたら集中出来ないし気を遣いますよね(^^;;

みいー

私の友人の話ですが、やっぱり義母さんが乗り込んできそうだったので、看護師にお願いして立ち会いの旦那以外は待合すら出来ないルールですみたいな感じで義母さんには産まれてから連絡する形にしたらしいですよ!
お気持ちはありがたいのですが、病院のルールなんでって事で無事にお断り出来たみたいです。
たぶん看護師さんに相談したら協力してもらえると思いますよ

ともママ

義母は勝手に立ち会い、今でも「いいお産だった」と話されるたびにムッとしてしまいます。
どんなにいい義母でも、自分のお産はどうしたいのか、ごまかさずにはっきり言うべきです。
お産は一生に何度もあるものではないので、自分のしたいようにさせてもらいましょう!

まんま

私の場合実母には自分で連絡しましたが、義母には旦那から連絡してもらい、来なくていいと伝えてもらいました💦実際個室で「痛い痛い」大騒ぎしてたので、絶対に来てほしくなかったですね💧もはや、実母も私の痛がる姿を見て笑っていたので、出産後でもよかったかなと思いました✋

ガーチ

嫌です嫌です!!
でも、個室が確保されているんじゃ来れちゃいますね。。
待合室とかはないですか??

立ち会いたいのでしょうけど•••
後から「あの時すごい叫んでたわね〜」なんて言われたら笑えません😂
私は幸い夜中に破水でそのまま産まれたので、次の日に来ました💦

とも

私も実母は亡くなっていて、妊娠してからも手助けをしてくれて、旦那よりも義母の方が先に私と知り合ったこともあって仲が良いです♡

義母が陣痛の時に旦那と駆けつけてきました。
最初、え?と思いましたけど…
もう、人の目を気にしてられるほどの正気はなくて、イターーイ!もうやめたい!辛い!と叫びながら、気持ち悪くて吐いたりしてました。
でも、義母はそれをみて泣いてくれて今思い出しても嬉しいです。

私は良かったとおもいます。これから自分の母として、この子のおばあちゃんとして一緒に子育てをするにあたって、全てを見てくてよかったなぁと、2日前に産んだので実感してますよ♡

りぃまま

私も嫌ですね。
陣痛が来たらなりふり構ってられず、結構大きめの声で
むりー。痛いー。出るー。おしっこでるーとか叫んでました😅

旦那と実母だけ立会いでしたが、産後はその事を突っ込まれず、よかったと思ってます😓

あと私は途中で過呼吸になり酸素ボンベをつけたのですが、産んだ瞬間も旦那が言うには顔が青白かったと少し焦ったそうです。(旦那は看護師です)
そこにもし義母がいたら、余計に色々と言いそうで、いなくてよかったと思ってます😅

あー

皆さん、ありがとうございます!
やっぱり嫌ですよね💦
多分私は連絡する余裕ないだろうし、旦那に嫌だと思ってること伝えておいて、阻止してもらいます😂
良かれと思って義母も言ってくれてるとは分かってるんですが、、(;o;)