※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホットケーキ
ココロ・悩み

家族でガンと診断された父について、苦悩や対応方法について相談しています。

両親、兄弟、旦那様などの近い家族で
ガンと診断された方おられますか???


わたしは、実父が肺ガンステージ4で
リンパ節転移があります。
あまり長くないと思います。

父が本当に大好きなので本当につらくて
毎日毎日泣いてしまいます。
実家は近いので毎日会ってます。

もう父もまだ48歳で若いのにいきなり
ガンと診断され気に病んでしまって
「もう死ぬんや」慰めたりしても
「お前はなってないからわからん」とか
言われてしまってなんと声をかければいいのか
「死ぬんや」「もうだめや」って言われたとき
どう返事すればいいのか、、、
そんな父を見てるのも辛いですが
やっぱり孫も会わせたいしわたしも会いたいです。
ただ接し方もわかりません。

みなさんはどうしてますか?
おしえてください。

コメント

みかん

あたしの母が胃ガンで手術しました。がっ…去年、骨転移しており…亡くなりました。
ガンの診断を受け…本人はもちろん、家族もツラいですよね😌
大丈夫です❔❔😌

  • ホットケーキ

    ホットケーキ


    コメントありがとうございます✩︎⡱
    骨転移の話をきくとやっぱり
    骨転移はダメみたいですね。
    その検査は週末ですので怖いです。
    毎日泣いてばっかりです。
    父がいなくなるなんて考えたことも
    ないので余計にです。
    でも本人が1番つらいですよね

    • 9月11日
  • みかん

    みかん

    笑顔で側に居てあげて下さい😌
    お父さんはいつ癌だと診断されたのですか❔❔
    お父さんも時間がたつにつれて癌を需要してきます。その時、お父さんがしたいことを一緒にしてあげて下さい😌
    それだけでもお父さんは嬉しいと思います😌

    • 9月11日
  • ホットケーキ

    ホットケーキ


    まだ診断されて5日です。
    時間がたって受け入れないと
    どこへも行く気にもなれないし
    まだきちんと受け止めては
    いられないんやとおもいます、、
    したいこと言われたら
    してあげたいとおもいます!

    • 9月11日
  • みかん

    みかん

    わたしはなにも出来ない。無力だっ…なんて思わないで下さい😌。一緒に居て、お孫さんの笑顔や家族の笑顔があれば、それは何よりの薬だと思います😁
    後悔しないように。

    あたしの唯一の後悔は娘を抱っこさせてあげられなかった事ですかね。でも、亡くなった後に妊娠がわかったので、娘は母の生まれ変わりですかね😌

    • 9月11日
  • ホットケーキ

    ホットケーキ


    ありがとうございます。
    子供らも連れてたくさん
    会いにいくことにします!

    生まれ変わりですかね🌟
    そうだと余計に愛しいですね☺️

    • 9月11日
ケロケロ🐸

辛いですね。
旦那の母も膵癌末期で2カ月前に亡くなりました。
近くに住んでいるのでいろいろ大変でしたが、やっと落ち着いて来ました。
毎日毎日旦那も病院行ってました。
いつも落ち込んでました。
やはり気持ちを強く持つ事がいいんじゃないかな?って思います。
義母も告知されてからはみるみる衰弱していきました。
すごーくポジティブな人だったのでびっくりしました

人って病気になると悪く考えがちなんですよね。
病は気からって言うように病気に勝ちたいって思って欲しいんです。


うちは慰めるとかそういうのはしてないです。
そばにいるだけでもいいと思います。
お父様が要求されることに答えてあげてください。
なんかいいアドバイス出来なくてすみません。

  • ホットケーキ

    ホットケーキ


    コメントありがとうございます✩︎⡱
    気を強くもつのはやっぱり
    いいのはわかってるのですが
    父はガンだと思わずいきなり
    ステージ4で末期ガンだったので
    全然受け止めきれてません。
    そばにいるだけでいいんですかね。
    変に言葉かけるよりは
    いつも通りそばにいるのが
    いいんですかね。

    • 9月11日
  • ケロケロ🐸

    ケロケロ🐸

    分かりますよ。
    うちの義母も末期中の末期でわかって告知されて1カ月で亡くなったので。
    あっと言う間でした。
    だんなも私たちも受け止めきれないけど気持ちを強く持たないとみんなで沈んでいたらとも倒れになってしまうので何にも言わなくてもそばにいてあげるだけで全然違うと思います。
    お子さんいて大変ですが無理しないで下さいね。

    • 9月11日
  • ホットケーキ

    ホットケーキ


    そばにいるだけで違うんですよね。
    いれるだけいてあげます!!
    そして強くなります。

    • 9月11日
pi

看護師です。😊

祖父が癌でなくなりました。
お見舞いにいっぱい行きました。
そして、無言の時間を過ごしました。
言葉はいりません。😊
おはよー!どー?😊ってゆって
とりあえず横にいさせてね〜って、
自分は雑誌とか読んでました😊

不安で押しつぶされそうな時、
ただ側にいてくれる人がいるかいないかで、
その人の最後の人生は
変わると感じます😖
寄り添って差し上げてください。❤️

何か辛いことを言って来られても、
そりゃそう言いたくなるよね、
って受容して差し上げるのが
良いかと感じます😊

お辛い事ですが、応援しています。

  • ホットケーキ

    ホットケーキ


    コメントありがとうございます✩︎⡱

    無言の時間。
    そうですよね!
    隣にいさせてねとかいいですね!
    そばにいるだけでいいんですね。
    いっぱい会いに行って
    いつも通りの時間を過ごします!
    そしてつらい言葉は
    そうやんな。って言ってあげます。

    • 9月11日
よみよみ

私の母も先月癌で亡くなりました。
同じく、ステージ4でしたが、四年半頑張ってくれました。

本人は、死ぬんだ、辛いなど言っていましたが、辛いね、大丈夫だよ、私たちが付いていると励まし続けました。あとは、本人のまえでは涙を流さないように頑張りました。

助言など、容易くできませんが、何年か前の自分を見ているようで、コメントさせてもらいました。

本当にお辛いとはおもいますが、お父様も頑張っていらっしゃるので、家族で支えてあげてください。

  • ホットケーキ

    ホットケーキ


    コメントありがとうございます✩︎⡱

    わたしも涙は本人の前では
    絶対流さないって決めてます。
    お母様が亡くなって辛いのに
    お話ありがとうございます。
    わたしも頑張ります。

    • 9月11日
ママリ

私の友人の夫は癌で闘病生活に耐えきれず癌のためではなく自殺で亡くなりました。
抗がん剤治療って周りが思っているよりも本人はめちゃめちゃ辛いと思います。家族の支えがすごく必要です。
ぶりぶりしんちゃんさんもとてもお辛いとは思いますがたくさん会いに行き治療の合間には家族で行けそうな範囲の温泉旅行など出来るだけ思い出をたくさん作ってあげてください。
お父さんもまだお若いのに本当につらいと思いますが今は家族の支えが一番だと思います。ご家族にとっても後々何してあげれば良かったと後悔されないように。

  • ホットケーキ

    ホットケーキ


    コメントありがとうございます✩︎⡱

    抗がん剤の怖さ本当に怖いですよね。
    できるだけ抗がん剤を使わない
    治療をしたいと思っています。
    温泉旅行いいですね!
    いまの父は行きたくないと絶対
    言うので少しずつ受け止めてきたら
    提案して見たいとおもいます。
    後悔だけはないようにします。

    • 9月11日