※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなじママ
子育て・グッズ

男の子の成長について心配。ミルクの量や回数を増やすべきか、医師からの指導がなく不安。遺伝や成長曲線について不安を感じている。

生後4ヶ月になった男の子がいます。今日4ヶ月検診でした。出生体重は2616g、身長は47.0cmでした。4ヶ月検診では、体重5426g、身長61.0cmでした。先生からは小柄だね、と言われて成長曲線のギリギリのようでした。
ちなみ夜1.2回だけミルクで、それ以外は母乳です。
特に母乳やミルクの指導はされず、また7ヶ月検診の時に診せて下さいという感じでした。
私は昔からとても小柄で身長145cmです。遺伝かもね、と言われましたが、旦那は180cmあるのであまり信じていいのかも分からず、、、。
4ヶ月男児の平均体重を調べても、息子はそれより軽かったのでとても心配になってしまいました。
ミルクの量や回数を増やした方が良いのでしょうか?
医師からは何の指導もなく、また7ヶ月検診でみます、だったのであまり気にしなくて良いのでしょうか?
同じようなお子さんお持ちだった方いらっしゃいますか?

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

出生体重が2362g身長47㎝でした。
4ヶ月健診では体重5704g体重60㎝。
だいたい同じくらいですね😊
息子も特に先生からの指導ないので小柄だけどなにも心配してません☺️
今では1人座り、つかまり立ちも出来て友達の子供たちよりも成長が早いです😊

✩EriKo✩

下の子は出生体重2690g、身長49㎝で4カ月検診の時は身長5580g、身長58.3㎝でした!!
低身長、低体重と書かれていましたが母子手帳の曲線内にギリギリ入っているし特に気にしてません(о´∀`о)
低身長、低体重でも首座りも早かったし寝返りしてコロコロ転がってるし、足のチカラ強くて勝手に移動したりしてるし大丈夫だと思ってます!!

あ

2500g出生、4ヶ月検診では6010gでした。
ほぼ完母ですが、粉ミルク余ってるのでたまにミルクあげたりしています。
特に指導なければ、大丈夫だと思いますよ^ ^

kmam

出生体重2580gで、4ヶ月検診の時に4950gでした😂身長は曲線内ですが体重は完全に曲線外です(笑)うちの子は母乳以外飲みません!離乳食はモリモリ食べていますが(笑)7ヶ月にそろそろなりますが、まだ6000g無いと思います😱!7ヶ月検診が恐怖です(笑)