※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

夜間断乳を悩んでいます。皆さんの夜間断乳のきっかけやアドバイスを教えてください。

みなさんは、どんなきっかけで夜間断乳をしましたか?
夜間断乳に踏み切るか悩んでいるので、教えていただきたいです!

今、10ヶ月半の男の子を育ててます。
夜中の授乳が一回のみで苦ではないのと、離乳食をしっかり食べてくれるので、夜間断乳するつもりはありませんでした。
でも昨夜、いつものように夜中起きた時に授乳をしたら、少しくわえてすぐ口を離しました。
なのでもういいのかな、と思って寝かせるとギャン泣きしてしまい💦
もしかして授乳じゃないのかも?と思って、抱っこやトントンで寝かせると、1時間くらい寝たり泣いたりを繰り返して、そのまま寝ました。

これを機に夜間断乳に踏み切ろうかと思っていたのですが、特に夜間断乳する理由もないし、できれば自然に卒乳したいので、やめようか。
だけど、夜間断乳は中途半端にするとかえってよくないときくので、もうこのまま踏み切ってしまった方がいいのか。
どちらにすべきかで悩んでいます。

なので、皆さんが夜間断乳を決めた理由や、何かアドバイスをいただけると、嬉しいです!
長文で失礼しました💦
よろしくお願いします✨

コメント

kotori

1歳3ヶ月で断乳しました。
私も10ヶ月くらいから、夜中1回のみの授乳でした。断乳のきっかけは、そろそろ2人目を考えているのと、仕事もしているので夜中1回でも起こされると仕事中眠かったからです。
1週間は夜中泣き叫びましたが、1回も起きなくなりました!
おっぱい見せても見向きもしません。笑
母乳も出なくなって楽になりました☺️

• kotori

kotori

ちなみに、私は夜泣かれても寝たふりしています。可哀想だけど、いさぎよく諦めて寝ています🤔

• 9月11日
  • えり

えり

コメントありがとうございます!仕事してると、一回でも起こされるときついですよね💦
    寝たふりで、諦めて寝てくれるのはいい子ですね😊
    私も1週間、頑張ってみようかと思います!

• 9月11日
ゆきだるま⛄️

上の子は2人目妊娠を機に1歳1ヶ月で断乳して下の子は8ヶ月で断乳しました😀❣️夜起きるのがめんどくさくなってしまったので😅

• えり

えり

妊娠は、断乳のきっかけになりますよね!夜起きるのがめんどくさいの、分かります🤣笑 コメントありがとうございました✨

• 9月11日
カゲのオバケ

うちは、ちょうど10ヶ月の頃、夜中頻繁に起きるようになって夜間断乳を敢行しました😅
私的には夜間断乳はメリットだらけでしたよ!
歯がもう上下4本ずつ生えていたので、虫歯も心配だったし、
夜は寝てくれるようになったし、
離乳食も軌道にのってきたし、
それに、卒乳、断乳の前段階として夜間断乳しとくのはいいと思いますよ〜😊

• えり

えり

夜中頻繁に起きる子は、夜間断乳がいいって聞きます!
    確かにうちも虫歯は心配です💦
    卒乳に向けて、まずは夜間断乳したいと思います✨
    ありがとうございました!

• 9月11日