※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さい
子育て・グッズ

8カ月の息子が離乳食をほとんど食べず、心配しています。食べるようになるのか、母乳の栄養が心配です。アレルギーチェックはどう進めればいいかもわからず悩んでいます。

8カ月の息子が離乳食をほとんど食べてくれません。
5カ月半くらいからスタートして、はじめは食べてくれていたのですが、今は食べてもおかゆ小さじ2くらいです。
ちなみに完母です。
少量のものも含めてですが、食べた食材は
ごはん、そうめん、パン、お麩、
にんじん、かぼちゃ、さつまいも、キャベツ、玉ねぎ、ほうれん草です。
お箸であげるとたまに食べてくれるときがありますが、かなり少量です😭

ふたつ質問があります。

◎続けていれば、いつか食べてくれるようになるのでしょうか。だんだん母乳も栄養が薄くなると聞いたので心配です。同じような経験された方、教えてください。

◎卵などアレルギーチェックはどうやって進めていけばいいのでしょうか。遅すぎるとよくないと聞いたことがあって🤔そもそもほとんど食べないのに、どうやってチェックしていけばいいのか😭

よろしくお願いします。

コメント

mama♡

今お子さんが8ヶ月ということなので、もう少ししたらフォロミも飲めるようになりますよね☺️

アレルギーチェックは小さじ1などで十分なので、できるかと思います!

• さい

さい

返信ありがとうございます。
    生後3カ月ごろから哺乳瓶も拒否で、フォロミも飲めるか不安です😵
    麦茶はストローで飲めるようになりつつあるんですが…

小さじ1からでいいのですね!
    そろそろやってみます。
    ありがとうございます。

• 9月11日
けいこ

おっぱいが良き出ていて、満足しているのかもしれませんね。うちの息子も1歳過ぎまで全然たべてくれませんでした。ご飯を大人と同じ硬さにしたらすこしづつ食べてくれましたが、それでも食べる量は少なかったです。体重はどうですか?アレルギーの方は経験が薄くアドバイスできませんが、母乳から移行すると思うので、母親が食べた後の授乳で蕁麻疹が出ていないか等を見てもいいかもしれまさんね。

• さい

さい

返信ありがとうございます。
    歯もけっこう早くに生えてきてしっかり伸びているので、ごはんの硬さを変えてみようと思います。
    体重は成長曲線ど真ん中なのですが、やはり最近増えが少ないと検診で言われました😭
    少しずつでも増えるように、離乳食工夫したいと思います。

• 9月11日