※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やな
子育て・グッズ

お風呂が狭くて洗い場で待たせられないため、旦那が出張でいない時は一人で子供と入れる方法について相談です。

皆さん、一人で子供とお風呂に入るときどんな感じで入れていますか?
娘は一歳二ヶ月です!
今は、着替えなどは私がやって旦那がお風呂に入れてくれているんですが近々、旦那が出張になってしまい私が一人で入れないといけなくなりました💦
お風呂も狭い為、洗い場で待たせておくこともできません😥

コメント

あさみ

私もそのくらいの時期はまだ自分で入れたことがなく毎日パパ担当だったので怖く…出張が1日程度なら濡れタオルで拭いてあげるだけで入れませんでしたよ😅

• やな

やな

返信ありがとうごさいます!
    旦那の出張が一ヶ月なんです💦

• 9月11日
hiiimama.

私は自分が洗ってる間に子供は横でおもちゃで遊ばせてます😊

• やな

やな

返信ありがとうごさいます!
    洗い場がとても狭いので、横で待たせておく事はできそうにないんです💦
    横にいたら私がシャワーとかしてたらバシャバシャかかってしまうとおもいます💦

• 9月11日
  • hiiimama.

hiiimama.

そうなんですね😩💦

湯船の中はどうですか?
    お湯も少なめにしてたら大丈夫かなと思うんですが😀

• 9月11日
はじめてのママリ

湯船に水遊びできるくらいにお湯ためて遊ばせながらチラチラ見ながらダッシュで自分を洗い、次に息子を洗い、一緒に出て一緒に着替えています😃

Rachel

洗い場で自由に遊ばせてる間に自分を洗って、その後子供を洗ってます☺️
そのまま一緒に湯船に使って出る時はまた洗い場で自由にさせてる間に自分の体を拭いて、その後に子供を拭いて出ます🤗

どみちゃん♡

うちも狭いですよー💦💦

今の時期は一緒に入って、洗い場で遊んで待っててもらってって感じです😊

もしくは浴槽に浅くお湯いれて、そこで待っててもらうかのどちらかです!

リエ

1、離乳食用の椅子・水分を脱衣室に持って来ておく。
2、脱衣して浴室へ。
3、マット敷いて娘座らせて、遊ばせておく。その隙に、自分のこと済ます。
4、娘のこと済ます。
5、湯船へ。
6、上がって、娘のスキンケアとオムツ・下着着用させて椅子へ座らせる。7、娘に水分摂取してもらい、その間自分のスキンケア・着衣をする。
8、娘の髪の毛乾かして、再度水分摂取促す。
9、自分の髪乾かす。
終わりです。離乳食用の椅子や、落ちた髪の毛の処理などは落ち着いたからやってました。

• リエ

リエ

あとは、娘だけ入れることもしてました。私の場合は、旦那帰宅してから娘のこと任せて入ってました。気持ち的に大丈夫でしたら、寝かし付けてから入るのもありかと思います。

• 9月11日
ポンコツ

洗い場にお風呂用マットを置いて
マットの上でお風呂用のおもちゃで
遊んでる間にまず自分の頭、体、顔を
洗います!
次に娘を洗いながら
浴槽にお湯を貯めます!
娘を洗い終わったら
そのまま二人で湯船に浸かってます!

出るときは浴槽のお湯を
娘が座って腰が浸かるぐらいまで
抜きます!
浴槽の中でおもちゃで遊んでる間に
目を離さず自分の体を拭きます!
拭き終わったら娘をあげて
体を拭いておむつ履かせて
部屋まで連れていき
パジャマを着せるって流れでやってます!
娘が服を着るまで私は真っ裸です💦
なので入浴前に必ず窓を閉めて
カーテン閉めてます!

skyg

洗い場で遊んでてもらってます。

狭いうえに2人いるので私が洗ってるシャワーのお湯とかシャンプーとかかかりまくりですけど、気にしてないです!

△

うちもお風呂が狭いので、部屋でいないいないばあ見せてる間に入っちゃいます。ざっと拭いて様子を見て、髪の毛も乾かしちゃいます。
2度手間になりますが、娘が1番安全で大人しく待てるのが居間なので。
髪の毛濡らさないように娘を洗い、コンパクトベッドで待たせる、もしくは動かないよう足で挟んでまず自分を拭き、真っ裸でとりあえずオムツをつけます。
今寒くないので、バタバタしてしまっても風邪をひくことが少なくていい時期ですね。

やな

一人一人にお返事ができなくなってしまってすみません😣💦
色々なアドバイスありがとうございました!
昨日、一人で入れてみました!
狭い洗い場ですが、私が洗っているときおもちゃで遊んでいてもらう方法を試したところ、お利口に待っていてくれました❗
シャワーのお湯が多少かかったくらいでは泣きませんでした😃
バタバタでしたが、なんとかなりました☺️💦