※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
家族・旦那

精神的、体力的(経済的理由は除く)に「子供は1人でいい!」と思っていた…

精神的、体力的(経済的理由は除く)に「子供は1人でいい!」と思っていたけど、2人目・3人目を出産された方いますか?☺
2人目を考えたきっかけって何ですか?🤔

私は元々2人は欲しいと思っていたのですが、出産してあまりの大変さ、辛さに「子供は1人でいいや」と思うようになりました。
でも最近は「もう1人欲しい」と思うようになり、20代のうちに出産出来たらいいなと考えています。
夫も同じ考えです。
でも私はイヤイヤ期の子を相手を妊婦になってもできるだろうか?2人も育てられるだろうか?という不安もあります😅💦

実際、2人目を出産して「なんとかなった!」「やっぱり大変で実家(義実家)を頼ったよ」などのお話を聞けたらと思います(><)

コメント

しょは

2人目はほしいと思ってました。
ひとりで大変でイライラもするのに
正直2人目を作ろうと思えませんでした。
旦那はほしいと言っていたので
できました💦
妊婦中 とーっても大変でした
なんで2人目できたんだろう
と後悔ばかりでした!

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    旦那さんが子供欲しいから仕方なく?妥協して作ったという感じですか?(><)
    今はどうですか?🤔
    大変だな、という気持ちが強いですか?

    • 9月11日
  • しょは

    しょは

    いまぢゃないのにっておもってました。
    できたときは嬉しかったですよ❤️

    産まれてからも大変ですが
    いまは寝ているだけなので
    まだ大丈夫です😆💦

    妊婦中に比べたら
    ぜんぜんたのしく子育てやってます😙💕
    上の子の相手が大変ですが
    上の子だけかまっていればいいのでまどましかな😋😋😋

    • 9月11日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    そうなんですね!
    2人目はある程度余裕が持てるとも聞きますし、不安に思ってるよりは意外とどうにかなるのかな?なんて期待もあります☺

    • 9月11日
あおまいか

私は子育てに向かないので、体力よりも気持ち的に2人目は考えられなかったです。
夫は2人ほしい、私はいらないの繰り返しで数年経ちました。1人目の妊娠で叶わなかったキャリアアップを一旦したこと、お世話が少し楽になってきたことで2人目を考えました。結果5歳差です。
年が離れてるので、2,3歳差で2人いるよりは格段に楽です。めんどくさがりつつ妹がかわいい上の子、お姉ちゃんLOVEな下の子が仲良くしてるのを見るのは産んで良かったなと思います。

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    以前ママリでも「年をあけると楽ですよ」と言われたことがあります✨
    あおまいかさんもそうに感じた1人なんですね!
    私自身が3歳差で妹がいますが、母もそれほど大変だとは思わなかったみたいで…。

    • 9月11日
シロちゃん

うちはもともと子供2人以上欲しかったのですが上の子が面倒見が良いので一人っ子にしておくのはかわいそうと言うのもありました
3歳差で生まれた弟の面倒よく見てくれます。
再婚して3人目を出産しましたが、旦那さんはもう1人欲しいとのことで、まさかの年子4人目を授かり、つわりと離乳食の時期が重なるのでどうしようと不安でしたが、思いのほかつわりはひどくなく助かっています。
いろいろうまくいくようになっているんだなと感じました。

  • シロちゃん

    シロちゃん

    2人目までは核家族で両親のサポートもなくフルタイムの共働きで生活することができました。

    • 9月11日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    1人の育児で大変だけど、上の子は面倒見がいい&1人は可哀想だからから2人目産んだのですか?
    それとも予定通りですか?

    避妊してたのに授かったんですか?🙄
    まさかの妊娠ってよく聞くのですが不思議に思っていて💦

    • 9月11日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    もともと子供が2人以上欲しかったので。( ^ω^ )予定通りと言えば予定通りです。やはり一人っ子はかわいそうと言う考えが私にはあったので。
    3人目出産後、
    避妊のリングを入れようと思っていましたが旦那さんと話し合いをしお互い歳なのでできれば早くもう1人欲しいと言う結論にいたり避妊はしていませんでした。ちなみに私は38歳で旦那さんは1まわり上です。希望していてもすぐに授かれるとは思っていなかったので。

    • 9月11日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    予定通りならいいですよね。
    2人欲しいとは思っていたけれど、やっぱり1人でいいやと思ったので私とは違いますかね☺

    • 9月11日