※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
家族・旦那

旦那の携帯が契約解除になりました。先月、実家に帰る前に旦那に携帯代…

旦那の携帯が契約解除になりました。

先月、実家に帰る前に旦那に携帯代を渡し、
「ちゃんと払っててね」と後押ししたにもかかわらず、
払っていなくて、そのお金の行方は不明。

恥ずかしい話、お互いの給料が少なく、
1ヶ月の支払いと生活をするのでいっぱいいっぱいです。
旦那の携帯代も1ヶ月遅れで払っていたのですが、
今回さらに遅れ、今月支払わないと契約解除になりますという通知まで来ていました。
それにもかかわらず、携帯代を支払わなかった旦那。

契約解除になり、残りの携帯代、インターネット料と
また別に、9月の請求分5万円と書いてありました。

8月31日に支払わなければ契約解除だったので
9月請求分がよくわかりません。
仮に、8月の携帯代だったとしてもそんな金額になるわけがないです。

残りの携帯代を分割にできたりするのでしょうか…

もう、旦那に腹が立つのと、支払いどうしようというので
頭がいっぱいです。

コメント

それまでの請求額とどれくらい差額があるかはわかりますか?
そのうち10000程は解約金だと思います。あとは課金していたとか…。機種代が最後一括で請求されているならそれくらいになってもおかしくはないのかなあという印象です。
機種代は分割に出来るはずですよ。
内訳を確認したり分割にしたりは契約者からの申し出が必要になるかと思いますが…。

• みき

みき

コメントありがとうございます!
    今までも3万円とかは行ったりしたことがあったのですが、そもそも8月はほとんど携帯が止まった状態でWi-Fiを繋いでLINEで連絡とってた感じだったんです。
    なので、8月に課金などの請求は来ないはずなんです…
    機種代ももう終わってたはずなので解約金だけにしては高いなと…

• 9月11日

退会ユーザー

ケータイの利用が止まってても基本料金はかかりますよ。ケータイが止まるのは料金未払いのペナルティで契約を解除している訳ではないので…。
    Wi-Fiに接続出来ればネットに繋がってる状態ですから、ゲーム等の課金も可能です。おサイフケータイも使えなくはないと思います。
    課金じゃないとすれば、他の月のものが合算になってるとか…?

いずれにせよ、お金にだらしないのは困りますね。

• 9月11日
ちるみる

端末の残債じゃなければ、課金かキャリア決済のショッピングだと思います。

携帯を持たせるのをやめてしまえばいいと思います。払わなかったし自業自得ですね。これで課金の心配もないですし!

• みき

みき

課金などをする人じゃなかったので何の金額なのかさっぱりです😵
    旦那の母ももうガラケーにしたら?って言ってました笑
    もう自業自得ですよね

• 9月11日
なめこ

携帯代は使った月の1ヶ月後の支払いですよね?
8月に使った分は9月に支払いになります。
8月はちゃんと払いましたか?
払ってないなら、8月の請求分(7月に使った分)と9月請求分(8月に使った分)の二ヶ月分➕解約月じゃなければ解約料(一万円ぐらい)と残りの機種代がすべて一括で請求がきます。
携帯会社によって決算日や支払日がちがうのでなんとも言えないですが、もう9月半ばだし、9月分の携帯代も確定はしてると思います。
8月31日までに支払わなけらばって事なので、たぶん8月の請求分を払ってないと思われます。
もしかしたら7月請求分も払ってない可能性はないですか?
だったら5万は普通です。
支払い方も携帯会社で変わるので、分割にできるかどうかは携帯会社に聞いてみないとわかりません😫

• みき

みき

8月はほとんど携帯が止まっている状態でWi-Fiを使ってLINEで連絡とってた感じなので、ほとんどかからないはずなんです。
    携帯会社も契約者本人じゃないと何も説明してくれないので、旦那に直接行って聞いてきてもらいます!

• 9月11日
  • なめこ

なめこ

携帯が止まってても、基本料金は発生しますよね?
    しかも、8月はほとんど止まってたって事は7月請求分を払ってないって事ですよね?
    なら、5万は妥当かと💦
    機種代がいくら残ってたかはわからないですが、契約中は機種代を安くしてくれますが、解約したら元の料金(値引きなしの料金)になるので、高くなりますよ。

• 9月11日
ロフティ☆

携帯の本体代金ではないですか?
24回払いとかで月々に払っていた携帯本体の代金が残っていれば、解約となることで一括の支払いになったのでは??

• みき

みき

2年経っているはずなので支払いが終わったはずなんですけどね…
    終わってなくても7月請求分、8月請求分のどちらかに含まれているのが最後です!
    契約者じゃないと詳しいこと教えてもらえないので旦那に直接行って聞いてきてもらいます!

• 9月11日