※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹でロコイドを使っていますが、一時的に改善してもまた荒れてきます。繰り返し使うのが良いか悩んでいます。指しゃぶりのよだれかぶれもあります。

乳児湿疹について。
もうすぐ生後3ヶ月になります👦
乳児湿疹で皮膚科を受診し、ロコイドとプロペトを処方されました。先生には2日塗って4日休んでね、一日で治っても2日は塗ってねって言われました。もし2日塗っても治らなかったらまた受診しに来てと言われました。
ロコイドを塗ると朝塗って夕方には治っています!お肌ツルツルになります!でも4日薬をお休みしている間にまたポツポツと少しずつ荒れてきます(;´Д`)
最初に受診したときよりはもちろん全然マシにはなっています!
またロコイドを2日塗って4日休むを繰り返し塗った方がいいのでしょうか?
いたちごっこだなぁと思うのですが、そんなもんなんですかね?😣

ソープと保湿剤はアトピタを使っています!湿疹は顔にしか出ません😵
指しゃぶりのよだれかぶれもありそうです(;´∀`)

コメント

ゆり

表面では治ったように見えても
内部の炎症はまだおさまってないので
治ってからも
1週間くらいは続けて塗ったほうがいい、とわたしは医者から聞きましたので、
ためしに1週間塗り続けてみてはどうですか?
お医者さんによっていうことが違うのであれですね💦

うちの場合はそうやって塗りつづけていても、急にまた湿疹が出ることがあり、どうやらわたしが牛乳やたまごを食べた日にそれが起きるので、
食物アレルギーもあるのだろうなと判断しました。
いまは牛乳そのもの、たまごそのものはなるべく摂取しないようにしています。
それからは薬を塗ってても急に悪化することはなくなりました。

まゆさんのお子さんの場合、
1週間ぬって、それで良くなればいいですし、
また湿疹が出たらもう少し長い期間塗ったり、やめるときも少しずつ量を減らして段階的にやめてみるといいかもしれないですね。
ぬっている最中に、よくなったとおもったら、また湿疹が出る場合、
うちと同じで食物アレルギーもあるかもしれません。

それから、ステロイドをやめてもプロペトは続けていかれたほうがいいです!
市販のワセリンでもよいので、保湿はつねになさってくださいね。
よくなりますように。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

完ミなんです😥
    保湿はこまめにしています!
    フェイスラインと顎が衣服でのこすれ(首めちゃ動かします笑)もあり、すぐカサカサになっちゃいます󾌺󾭛

• 9月11日
ぽよ

ステロイドは使いすぎると効かなくなってくるのでその方法でいいと思いますよ^_^
少しづつ良くはなってるんですよね?

プロペトは塗ってますか?
授乳のあととかにこまめにガーゼで拭いてプロペト塗るとよだれかぶれに良いですよ^_^
よだれを弾いてくれます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しずつ良くなってます!
    プロペトはこまめに塗っています(^^)
    寝起きや眠いときに顔中を触りまくる子なのですぐにプロペト塗ったテカリもなくなってしまっていますが(笑)

• 9月11日
らいおん

そんなにすぐ治るものでもないので根気よく続けることが大事だと思いますよ!
しばらくは治ってまた出てきて…の繰り返しです😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね󾌺!
    根気よく続けてみます☺

• 9月11日
ままり

うちもそんな感じでした!効いたな〜と思えばまた出来てって感じで、、、無い時は塗らないようにしてたら、今はよくなってきましたよ😍😍心配ですよね😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よくなって良かったですね(*^_^*)
    根気よく続けてみます☺

• 9月11日
ミルキー

3ヶ月になると、乾燥肌に変化しますので、保湿は続けてます。
乳児湿疹で、いろいろなボディソープとか保湿剤を試しました。濡れたガーゼやタオルで拭くと、皮膚に刺激になるので、朝シャワー、夜お風呂にして、合うのが見つかったら、キレイな皮膚に戻りましたよ😊
良くなりますように🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます(*^_^*)
    早く良くなってほしいです!
    フェイスラインと顎がカサカサなんです😰
    保湿頑張ります☺

• 9月11日