※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
妊娠・出産

来週20wの健診で詳しいエコーをします。皆さんはされていますか?友達はしていないと言っていました。詳しいエコーを受けた方、どのような部分を見られたか教えてください。

教えてください😊💕
来週20w迎えるので、健診で詳しいエコーを
すると言われて予約しましたが、
皆さんされていますか?🤗
今、妊娠中で私より早く妊娠していた友達に
聞くとしていないとのことでした。
詳しいエコーされた方はコメントください🙇‍♀️
そして、どのような部分を見てもらって
教えてもらえるのかも教えていただきたいです。
よろしくお願いします😍

コメント

ママリ

20週か忘れましたが、助産師外来というのでしましたよ!
助産師さんが見てくれて、いつもよりもゆっくり丁寧にたくさんエコー写真もらいました😜⤴️
ここが手で足でーほらっ動いてるーみたいな(笑)
あと私は乳首の様子とか不安なことないかとか相談する時間がありました!

• ママリ

ママリ

助産師外来みたいなのではなかったらすみません。

• 9月11日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    助産師外来もあるので、また別なんです😊✨

• 9月11日
ここ

してくれましたよ(*´ω`)
頭の大きさ(脳がちゃんと発達しているか)や手足の長さなど成長具合と…頚長?(でしたっけ??)や胎盤の位置など流産早産の心配はないかなどをキチン全部見てもらいました(*ˊ ˋ*)私は全部平均的に平均的で元気に育ってました!

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

平均ならとりあえずは安心ですね❤️

• 9月11日
TAMAKO

20週のスクリーニング検査ですかね。私はやりましたよ😃
20週と30週にやるものみたいで、赤ちゃんの心臓や脳など異常がないか体の中を詳しく見る検査のようです。
その分、普段よりエコーの時間はかかりますけどね。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

私も20w36wでされるようです☺️✨
    スクリーニング検査っていうんですね😊
    楽しみだな🤗

• 9月11日
マチルダ

胎児全身スクリーニングですね。私も20週のときに診てもらいました。頭の大きさ、心臓の動き、腕脚の長さ、指が5本あるかなど細かくみるようです。
このようなことを記載すると心配されると思いますが、染色体異常や心臓奇形があると首の後ろが浮腫やすいそうです。スクリーニングは万能ではないと説明があり、産まれる前に診断されたくない場合は、受けない方もいるようです。異常があれば、エコーで可能性があるとお伝えされます。超音波診断には限界があるので。みなさんのコメントにもあるように、平均的に元気に育っているお子さまが多いようです☺️
私も初めての子どもで不安もありながら、スクリーニングを受けました。元気に動いてくれている赤ちゃんをみることができて、本当に幸せな気持ちになりました♥️
体調に気をつけてスクリーニング行ってきてくださいね😃

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

ご丁寧なお返事感謝致します。
    ありがとうございます🙇‍♀️
    首の後ろの浮腫は13wで診てもらったのですが、詳しいエコーとしか言われなかったので何を診てくれるんだろう?と少し不安でした🤣
    でも元気な我が子に会えるのを楽しみに行ってきます🤗❤️

• 9月11日