※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 双子ママ
妊娠・出産

双子の出産に不安を感じています。出産経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

こんにちは🐥

双子ちゃんを妊娠して居ます♪♪
はじめての出産で双子ちゃんで嬉しい半分
大変な事も1人と比べたら多いのかなと思うと
すごく不安になってしまう時があります...😢

双子ちゃんを出産した方々の
エピソードなどアドバイスいただけたら嬉しいです😊

コメント

ゆな

こんにちは!
まだ出産してませんが、私も初めての出産&双子を授かってます。凄く不安な気持ちもわかります!😭
7カ月入った頃から動悸や息苦しさ、お腹の張りは感じますが、1人と2人の違いが分からいので、逆によかったかな〜と開き直ってます(笑)なんのアドバイスもできる立場ではありませんがw
お互い頑張りましょう!!✨

•  双子ママ

双子ママ

すごく不安ですよね😢お互い頑張りましょうね💗

• 9月11日
はじめてのママリ

こんばんは(*^o^*)
1歳4ヶ月の男の子と、生後2ヶ月の二卵性双子の女の子を育ててます♡

上の子がいるので両方経験してますが、やはり双子妊娠は1人の妊娠よりも大変です😂ほとんどの人が妊娠後期に感じる足の付け根の痛みが、私は4ヶ月頃から痛くて、出産前日まで痛かったです(笑)お腹も尋常じゃないくらい大きくなり、私は最終的に腹囲120センチになりました😅💦
妊娠3ヶ月頃からお腹の皮膚は保湿ケアしてたのに妊娠線できました💦

双子妊娠なのに上の子の時よりも自分の体重が増えず、でも赤ちゃんは週数相当の大きさだという、なんだか不思議なことが起こってました(笑)最終的に私の体重は1キロしか増えず💦💦

32wで管理入院し、入院した途端に足の甲が浮腫んで痛みもありました💦むくみに効く漢方を処方されたのですが改善が見られず😂退院時も浮腫んでたので、入院時に履いてきた靴が履けず、結局入院の間ずっと履いてたスリッパで退院しました(笑)浮腫みは産後2週間ほどで消えましたよー😆

分娩は、最初に出てくる赤ちゃんが頭位だったら、自然分娩でいきましょーってことでしたが、残念ながら逆子だったため、37w1dにあたる7月18日に予定帝王切開をすることになりました!

が、その日を9日後に控えた7月9日に破水してしまい、緊急帝王切開で出産しましたー😊35w6dの早産で、2人ともNICUに2週間入院しましたが、今は元気いっぱい❣️体重も生まれた時の倍以上になりましたよー★

双子妊娠だと、管理入院を余儀なくされるケースが多いと思うので、入院準備は早めにしておくといいですよ😊私も5ヶ月の頃から医師に言われて、入院セットを常に車に乗せてました😆

あと、赤ちゃんの必要最低限のもの(←退院したらすぐに必要なもの)も早めに用意することをお勧めします♡オムツ、おしりふき、肌着、ロンパース などなど😆抱っこ紐やベビーカーなどの金額の大きなものなんかは、すぐには使わないので、生まれた後でもいいかもですが、金額が大きいものですぐに必要なものでいうと、車で退院する場合はチャイルドシートが2台必要です❣️

チャイルドシートもいろんなメーカーからいろんな種類のが出てるので、自分で選びたいってことでしたら、早めに用意することをお勧めします♡もしかしたら管理入院とかになってしまった場合、直接見て選べなくなってしまうので😭

ちなみに軽自動車だと、回転式のチャイルドシートは後部座席に2台は乗せるには無理があります😂一応乗るんですが、回転式なのに狭くて回転できないのです(笑)

なので私は固定式のチャイルドシートを買いました❣️上の子が回転式のチャイルドシートだったので、固定式に慣れるまでは大変でしたが、慣れちゃえばラクラクです💕

わかる範囲でしたらお答えできますので、他に何かあればいろいろ聞いてくださいね〜〜★

•  双子ママ

双子ママ

ありがとうございます💗💗
    私も二卵性の双子ちゃんを妊娠しています🤰

1ヶ月あたり双子ちゃんでミルクやオムツなど必ずかかるお金はどのくらいかかりますか?🐥

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

オムツは月に7〜8千円かかり、1ヶ月になってからは完ミなのでミルクは月に15,000円ほどかかります😂(笑)

• 9月12日

こんにちは🌞
一卵性の双子を出産しました👶👶
1人の時に比べるとお腹重いし後期は浮腫がひどかったですし頻尿も尿もれも😥これが双子かの勢いでした🤰
産まれてからは大変さは2倍ですが可愛さは2乗以上です😊

•  双子ママ

双子ママ

一卵性なんですね💗
    私は二卵性でした😳

楽しみで仕方ないです😳

• 9月12日