※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

生後3週間の息子が鼻づまりで苦しんでいます。産婦人科では鼻づまりや息苦しさについて相談しましたが、小児科を受診するようアドバイスがありました。鼻吸い器や鼻くその除去を試みましたが、解消法を知りたいとのことです。

生後3週間の息子の鼻づまりが酷くなりました。
1週間ほど前に体重測定があり、産婦人科に行ったのですが、その時は鼻づまりがというか喉のおくにたん?が絡むような音がして、ミルクを飲むときに「ズーズー」と音がしていたので、その事を相談したらミルク飲んでる途中で休憩して、背中をトントンしてげっぷを出させて、それからまた飲ませてみて☝️
と言われて、そのようにしていました。
その後、鼻づまりも始まりも息がしずらいのか寝てる途中でビックリして起きるような仕草があります。
息も途中で少し止まるみたいで、それでビックリするんだと思うのですが、市販の鼻吸い器も使ったのですが、鼻水が出てるわけではないので吸えず。
鼻のおくにある鼻くそは綿棒で取ってるのですが、それ以外に詰まってるものはないので、鼻の奥がつまってしまってるのだろうなと思います。
産婦人科に電話をして相談をしたのですが、小児科聞いてみたほうがいいかもねと言われました。
新生児を小児科に連れていくのは抵抗があるのですが、鼻づまりの解消法は何かありますか??
苦しそうで可哀想で(;_;)

コメント

mama

耳鼻科で鼻の掃除してくれますよ!

• ふー

ふー

耳鼻科は新生児も見てくれますか?

• 9月11日
  • mama

mama

大丈夫だと思いますよ!不安なら
    鼻水吸引器みたいなの薬局で買っ
    て家で使用する方法もあります

• 9月11日
ひあゆー

耳鼻科に新生児大丈夫か電話して聞いて、だめなら他を当たるか小児科行くかですね🤔

• ふー

ふー

結局小児科に行きました。
    一応、RSウイルス?だと大変だからと鼻水の検査をしてもらいました☝️
    鼻吸いはしてもらえませんでしたが、たんと鼻水を切れやすくしてくれるシロップを処方されました☝️

• 9月11日
はちみつはっち

うちも3週間くらいのときになりましたよー!
よくあることらしいです。
鼻の穴?とかは小さいのに鼻水とかの量は大人と同じくらいとかで😣
その鼻腔?とかが成長とともにおおきくなってくるとよくなるそうですー、!
もちろんすぐ治る子もいるだろうけどうちの子は数ヶ月フガフガしてました😂
耳鼻科で最初の頃は何回かすってもらいましたー!

• ふー

ふー

寝てるときに苦しそうにしてるのがあまりにも可哀想で💦
    結局小児科に行きました。
    鼻吸いはしてもらえなかったのですが、一応RSウイルス?だと大変だからと鼻水の検査をしてもらいました☝️
    陰性だったので良かったですが、たんと鼻水を切れやすくしてくれるシロップを処方してれきました☝️
    はやく良くなるといいのですが…
    気になって気になって寝れません💨

• 9月11日