※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいな
妊娠・出産

出産前に里帰りするか悩んでいます。旦那が自宅で子供を見ることを拒否し、自分の親を呼ぶよう言われました。自宅で退院したいと思っていますが、おかしいでしょうか?

もうすぐ3人目出産予定です。上に小学校低学年の子が2人おります。なので、里帰りはせず、実母に2週間来てもらう話しをしていました。子育ては前からワンオペなので、旦那に、入院中は学校の準備などやってほしいとお願いして一緒にやろうと何度かお願いしましたが、疲れてるから!と断られました。予定日も近くなり、入院中大丈夫?と聞くと、俺の親が見るから!と言い出しました。だからお前里帰りしろ。お前の親が家に泊まられたら俺が嫌、俺の親も見たいだろうに見れないし。上の2人は俺の親が見るから!と言ってきました。本当にびっくりしすぎて、何も言えませんでした。今まで一緒に子育てしてきたなら、少しの期間里帰り出来ますが、そうではないですし、大事な子供置いて里帰りなんて出来ません。びっくりしすぎて、まだ私の実母にも話していません。
旦那と話し合っても、旦那が折れることはまずありません。お前の親が家に泊まりにきたら、俺の親が怒るで。そーゆーのちゃんとしてるから!と、意味不明な事も言われました。私が意地になってでも、里帰りをせずに退院してもいいと思いますか?
正直、私は実家があまり好きではなく、実家だと逆に休まらないしストレスにもなるので出来れば自宅に戻りたいです。
私がおかしいのでしょうか?

コメント

私も入院中は母親に来てもらい上の子達を見てもらい、私が退院したら帰ります!!上の子達も心配なので私なら里帰りしません!
勝手な事ばかり言われたら腹達ますね!少しくらい我慢してくれてもいいのに…

• めいな

めいな

ですよね…
    上の子達が心配で、一緒ならまだしも置いて里帰りなんて考えられません。義理の家族もそう思ってるのかと思うと怖くてたまりません😅

• 9月11日
ゆんちゃん

私も上の子が小学生なので、里帰りせずに出産します☺︎
旦那は普段から色々家事を手伝ってくれたり、子どもたちの習い事を率先し見にいったり送り迎えしてくれてありがたいのですが、少しそそっかしい面があるため、、、です😅
妊娠して以来、初めて切迫になり、ごめんけど全部お願い、私ほんとに何もできないから😭と言い色々やってもらってましたが2日目辺りから、ねーこれ産後1ヶ月、これ以上のことを俺1人でせないかんとか絶対無理やけん!とか言い出し笑
いや、私の両親1週間ぐらい来るけん、少しは助かるやろ?と言い、それから母に連絡したら、どうやら出産する頃、住んでる地区の大事な話し合い、引き継ぎ(今自治体の組長をしているそうです)があるら、最初私が入院している間は旦那の両親に来てもらっとってーごめんねと言われ😅もしそれが無理だったら(私の)妹にお願いしてみよっかーと言われ、旦那に聞いたところ、私の妹の方が良いらしいです笑
なので、入院中はまだどちらか分かりませんが、恐らく義両親か妹、そして出産後は私の両親が来てくれることになっています😅

旦那様は、何を考えているのですかね?
私だったらブチ切れます😂
まずもうすぐお産!家のことだけならまだしも子どもたちの学校のことを1番に考えないといけないのに勝手なことを次々と、、😅
里帰りしろ!等ぬかすなら、安心できるぐらい、子どもたちの用意から何まで全部完璧にこなしているところを見せて安心させてよ!って話しですよね。
そして家に義両親をとめるのがいや!俺の親ならいい!そしてそんなことしたら俺の親がおこる!
はあ?まじふざけんなよと言ってやりたいです😭人様の旦那様なのにすみません😅🙏
でもあり得ませんね。
そんなこと言われた日には離婚を考えます。
私の義両親も結構あちらこちらに噂話や愚痴が好きなので、実際に私のことを言ってることも聞きましたし、義姉たちのことを直に私に向かって愚痴等も言ってたりします☺︎八方美人だから本人目の前にして言うことはないし、良いことしか言いませんがね笑
だからなのか、私には まあ、私でいいのお?お母さんが本当はいんじゃない?嬉しいんだけどね♡等言ってました😂

めいなさんの義両親はどんな方たちですか?
あまり仲良くなければ気を遣ってストレス溜まっちゃいそうですよね😭

ここはどうか旦那さんを説得するしかなさそうです😭
こらからもずっと何かあるたびに意味がよく分からない理不尽なことを言われ続け限界がきちゃうと思います😭

子どもたちのこと、そして出産をする私のことを1番に考えて!
なんで義両親の気持ちとあなたの気持ちを今1番に優先して考えないといけないの!?そして里帰りしろと言いながら子どもたちの時間割さえ見れなくて一体どういうつもりなのかをきちんと問い詰めるべきです。

ごめんなさい、私がイライラしてしまいました😂

どうかめいなさんが安心して赤ちゃんを産んで休むことが出来るよう祈っております😭
頑張ってください!

• めいな

めいな

ありがとうございます😊
    やっぱり上の子が小学校だと里帰りはあまりしないのが普通ですよね??
    なぜ、あんなに里帰りさせたがるのか不思議でたまりません😅
    めっちゃ優しい旦那さんですね!
    普段からしてくれてるなら少し安心🍀

私も離婚頭をよぎりましたょ!しかも今回の事だけではないので、もうこいつまぢバカかよって思ってます😅💦今ではなぜこいつと結婚したのかすら分かりません😅つわりひどい時も、何一つ手伝ってもくれず、子供達が洗濯物とか手伝ってくれてました😡

今日もう一度話すしかなさそうですね😭

• 9月11日
時計

めいなさんおかしくないです!
旦那さん、、、、めいなさん親が泊まられるのが嫌!って言ってますが、あなた子供達の面倒みれないなら、そこは我慢して下さいよ。
旦那さんの母親も要らないですね。
旦那さんは、こうと決めたら折れない人なんですか?
直接、めいなさんから旦那さん母親に、うちの母が来るのでお手伝い結構ですって言ったらどうですか?
そんなこと言ったら旦那さんに怒られますか?

絶対実母お母さんに来てもらったほうがいいですよ〜!
上のお子さんたちの面倒、旦那さんと旦那さんの親には任せれないですよね。
あなたたちに任すのは心配なので、里帰りはしない!実母に来てもらう。学校の準備などを手伝ってくれないなら、実母が来るのぐらい我慢しろ!って言いましょう。

• めいな

めいな

旦那は、自分が正しいと思う人なので話し合いにはなりません😅💦
    旦那の親さんは悪い人ではないと思いますが、今回の事で陰で何言われてるかはわかりませんね。
    なんか、頭の中が真っ白です😅

• 9月11日
1ro

里帰りしなくて良いと思います!子供の事も家の事も1番わかっているめいなさんがやりやすい方法が1番だと思います✨旦那さんの言い分は間違っていると思います!

• めいな

めいな

そう言っていただけて安心です。旦那は産まないし、子育てしてないので分かるわけない!と私は思いますが、旦那には旦那の考えがあったのかと驚きです😅

• 9月11日
aya

上のお子さんの時は里帰りされたんですか??

• めいな

めいな

まだ上の子が保育園だったので、保育園を休ませて2週間ほど里帰りしました!今回は小学生なので、保育園の時とはまた違うかなぁ…と思ってます。

• 9月11日

里帰りなしで退院していいと思いますよ!
里帰りして、上の子を義母に任せるって何もわからなそうだし無理があるような…。
私も頼れる身内がいなかったので3度目の出産は里帰りなしで食事は宅配、洗濯は乾燥までやったりしたけど、上の子達の保育園の準備に送迎は旦那に任せてたのでやはり旦那が協力してくれた部分も大きかったです💦
私の場合は臨月頃から慣れてもらうために入院中〜産後に任せることは一切やらない、私は最終確認だけするを徹底してました。笑
ストレスがかかると母乳が出なくなるとかあるだろうし、義母に来られた日にはゆっくりも出来ないだろうから自分がいいと思うやり方を決行するのが一番だと思います!

• めいな

めいな

私も、ランドセルの準備を子供とやってみて!と手出しせずにお願いしましたが、やらず😅なんなんでしょうか。本当に腹が立って仕方ないです。
    産後1ヶ月くらいは、私の考え方で我慢してほしいです。
    あとは私が我慢するのに!

• 9月11日
。。。

お前の親が泊まりにきたら怒るって意味がわからないですwなにがちゃんとしてるのか全く分かりません😂
私なら旦那の親が見たいだろうに見れないって言われてもこっちは産後なんだし家に実母来てもらいます!!
仕事で疲れてるのは分かるけど産後育児 家事 旦那の世話をする女の気持ちも考えても欲しいです!!

• めいな

めいな

いや本当、全く意味がわかりませんよね〜
    仕事仕事って、私も仕事してたしお前、仕事だけ!私は仕事も家事も育児もしてたのに!って腹が立って腹が立って仕方ありません。
    人の気持ち分からないんでしょうね。

• 9月11日
りえ

うちの旦那も出産日付近はほぼ仕事でワンオペでした。しかも私の親には気を使うと言われて、けっきょく旦那のお母さんに1ヶ月来てもらいました。
義母とは不仲でもなかったので💦
そして旦那が仕事中、旦那の愚痴を義母に言ってました😂
義母はすごくいい人なので、ストレスもあまりたまらなかったですが、やっぱり気は使いましたね。

旦那さん折れてくれるといいですね😣

• めいな

めいな

いい義母さんですね😊
    うちは義母がくると義父も一緒だし、無理そうです…

• 9月11日
ルピー

旦那さんひどいですねー
あれもこれも嫌と言われても?って感じですよね💦じゃあ全部してよーってなりますね😡
この際何日かだけでも里帰りの方向に動いてみてもいいのかもですね?!
どんだけ大変かを分からせる感じで?お子さんたちのことは心配ですが、、産後ギスギスするのも嫌ですし、平行線のままだとなんにも進まないですしね💦
義理のお母さんたちがうまくやれそうならそのまま里帰りを伸ばすとか?🤔
結局悔しいけど、めいなさんが譲ってあげるしか難しいのかなー😭という印象を受けました💦
里帰りせずに、実のお母さんが来てくれるのが一番だとは思うのですが😭

• めいな

めいな

そうですよね…私も頑固なので、いっそのこと投げ出して里帰りしようか?なんて悩んだりしましたが、下の子は小1で、私としか寝ないしやっぱり不安でどうしていいのか…。
    もう旦那が1人里帰りしたら?って思います😢

• 9月11日
ゆんちゃん

幼稚園であれば、大きな行事等重ならないのであれば、一緒に連れて里帰りしていると思います😅
でも小学校は勉強があるので1日でもやっぱり休むとなると不安になりますもんね、、そして宿題や持っていく物も毎日違いますし、物も増えるからやっぱり不安しかないですよね、、高学年でも不安になると思います😭

ほんとですよね、なんでそんな里帰りさせたいのか気になりますね、、それもちゃんと聞くべきです😂
お子さんしっかりされてますねー
どっちが子どもか分かりませんねほんと(( ༎ຶ‿༎ຶ ))、、
もう話にならなければ、めいなさんのご両親にどういうつもりか旦那さんに直接きいてもらっては如何でしょうか?
夫婦だけの問題ならまだしも、
これから生まれてくる子どもや、上2人の子どもが関係していて、お世話にもならないといけないので、関係大有りだから、大丈夫だと思います!
それか、旦那さんの両親にでも、どちらでも良いと思います!
旦那さんが理解してくれるのが1番なのですが、それが不可能であれば、親の力を借りるしかもう、、
時間ももうないですし、早く解決したいですね😭今に及んでなにを今更里帰りだのなんだのぬかしてんのか気が知れません😂
ファイトです!

• めいな

めいな

そうなんです。まだ上の子が保育園なら里帰りしてたと思います。
    でも、小学校だし
    上の子を置いて里帰りとかありえなくないですか?
    もぅ、本当学校の近くにアパートでも借りて別居したいww
    なんてバカな事思ってます。笑笑

• 9月11日