※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

帝王切開の傷跡のケアについて、ケロイド予防のテープを貼ることになりました。テープの使用期間やサイズについて教えてほしいです。他にオススメのテープがあれば教えてください。

帝王切開の傷跡のケア?ケロイド予防でテープ貼られたことある方いますか??

1人目も2人目も帝王切開でした。

昨日1ヶ月検診でケロイド予防のテープ貼ってもいいよ、と先生に言われました。

1人目のときはケロイド予防のテープがあることを知らなかったため何もしていません💦

調べたらアトファインというテープで帝王切開だとLサイズがいいとありました。

6枚入りみたいですが、

●テープはだいたい何ヶ月ほど使用されましたか?
ケロイドがなくなるまででしょうか?

●何箱ぐらい使いましたか?

●サイズはLサイズで大丈夫でしたか?

以上3点、教えてほしいです(>_<)
その他にも何かオススメのテープなど、あれば教えて下さいm(__)m

コメント

ママリ

入院中傷口がボコボコしてきたので、退院後から自宅でアトファイン使用しています😊

傷口が12cmなので15cm幅のLサイズを、1週間に1度張り替えています!(かなり粘着力はいいです😊)
なので使用してまだ2ヶ月くらいですが、予備も考えて1ヶ月に1箱×6ヶ月分をまとめと購入しました!

以前別の手術をした時にもケロイド対策のため半年は頑張って張り替えてくださいと言われていたので、半年間は続けるつもりです😂

• ママリ

ママリ

ちなみに退院直前にボコボコしてた傷痕が、2か月貼り続けただけでケロイドになることもなく綺麗になくなりました😊

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    半年も続けなきゃなんですね💦個人差はあるかもですが💦
    付ける期間は2.3ヶ月ぐらいかと思っていました😵💦でも、maromatiさんは2ヶ月でかなり効果でられたんですね😵✨

1人目のときテープの存在を知らず、、ケロイドになりました😭2人目帝王切開でケロイドを削って綺麗にしてくれた?らしいのですがまだ今のところボコボコで💦早めにテープ付けて綺麗になるのを祈りたいです😭✨

ありがとうございます。参考になりましたm(__)m✨

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

期間は人それぞれだと思います!⭐️
    別の手術の時は首だったので、紫外線に当たると傷口が酷くなると言われたため半年間使用しましたが、
    帝王切開の傷はまず紫外線に当たらないので2・3ヶ月でも大丈夫だとは思いますよ😊
    「あ、ちょっとボコボコしてきたな…」って時に貼るとか⭐️
    ただずっと貼ってると場所が場所だし、痒みは半端ないです😂笑

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど✨詳しく教えてくださりありがとうございます🙇🏻✨
    とりあえず2ヶ月分を目安に買ってみて様子見ながら買い足してみたいと思います^ ^❣
    でも、確かに場所的に痒くなりそうですね😂💦これから涼しくなってくるのでまだマシかな😭覚悟して貼ってみます😂👍✨とても参考になりました😭✨

• 9月11日
  • mku

mku

1週間に1回貼り替えた方がいいですか⁇

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

剥がれたら交換で大丈夫ですよ!
    ただお風呂に入っているとどうしても1週間くらいで周りからめくれてきます😊

• 9月18日
  • mku

mku

そうなんですね〜💦
    普通にテープの上から洗ってますか⁇
    今病院で買ったテープをつけてるのですが、それがなくなったら、アトファインを使おうと思ってるのですが、洗うの怖くて泡乗せてる感じです💨

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

退院した日から、傷の上に直接貼っています!😊
    私も最初は洗うの怖くて、さーっとシャワーだけかけてました💦

• 9月18日
  • mku

mku

今は普通に洗われてますか⁇

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

今はテープ貼ってても剥がした状態でも、普通にタオルでゴシゴシ洗っています😂
    ボコボコも消えて、今は傷痕より妊娠線の方が目立つくらい、傷痕は綺麗になりました!😊

• 9月18日
  • mku

mku

術後に貼ってもらったテープよりも、アトファインの方がいいんですかねぇ

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

マイクロポア3Mを、傷に対して直角に貼るタイプですかね?💦
    マイクロポア剥がれやすかったのでアトファイン貼りましたよ!

• 9月18日
  • mku

mku

茶色のテープなんですけど、アトファインの方がいいんでしょうか?
    自分で貼れますかねぇ⁇

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

どちらがいいかは人によりけりですが、私は剥がれにくいアトファインの方がよかったです😊
    最初は旦那に貼ってもらっていましたが、今は自分で貼っています😊

• 9月18日
  • mku

mku

貼りにくいですか⁇

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

全然!貼りやすいように剥離紙が3枚に分かれていますよ😊

• 9月18日
  • mku

mku

使ってみます‼︎
    産後お腹ケア何かされてましたか?

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

妊娠線ですか?お腹のお肉ですか?💦
    私はどちらもケアできず💦
    ギックリ腰持ちなので骨盤矯正には通っています!
    お腹はいまだにブヨブヨです😂

• 9月18日
  • mku

mku

正中線が消えません。
    お腹もまだぶよぶよでベルトしても意味ないんでしょうね💦

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

私は妊娠線が消えません😭
    お腹まで履くタイプの、引き締める腹巻きみたいなのを産後ケア用品で買いましたが、あまりにもお腹が引き締められて気持ち悪くやめちゃいました💦

• 9月18日
  • mku

mku

何かいいのないんですかねぇ⁈

• 9月18日
ジャスミン

3回目の帝王切開でそのテープがあることを初めて知りました(笑)
前2回ともケロイドがすごかったので、今回埋没法で縫ってもらってとってもキレイになったのでテープ貼ってます!
私はまだ1ヶ月も経ってないので、分かりませんが…ケロイドにならないことを期待してます😁
私はMサイズで大丈夫でしたよ😃傷小さめだったみたいです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1回目も2回目も言われなかったんですね😱そんなテープあるなら最初から教えてよー💦って感じですよね😂💦
    埋没法で縫ってもらう方法があるんですね😵✨キレイになって羨ましいです😭✨私は2回目は溶ける糸?で縫ってもらって、かつ、ケロイドを削ってくれたみたいなんですが、、傷跡のボコボコがヤバく、誰にも見せたくないです😭💦Mサイズでもいけたんですね✨ショック受けるので普段はあまり見ないようにしているんですが笑、傷の長さ測ってみようかと思います😭💦

• 9月11日
亜夢ママ

私は病院からもらったマイクロポア3Mを2ヶ月貼ってました😊
傷口綺麗に治りましたよ😊
普通にネットとかでも売ってます❗