※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

同じ会社でアルバイトになり、扶養に入れたいです。市役所や年金事務所で相談すればいいでしょうか?

同じ会社で正社員からアルバイトになろうと思ってます!
旦那の扶養にはいらせてもらうんですがいろいろな詳細を相談したいのですがその場合は
市役所、年金事務所、どこに相談したらいいんでしょうか?

コメント

さかな

市役所に電話して聞いてみるといいと思いますよ!
ただもし可能なら出産までは正社員でいた方が出産手当金もらえます!

• ゆな

ゆな

ありがとうございます!
    電話して聞いてみます!

• 9月11日
KOBAKEI

厚生年金、健康保険等は年金事務所かと思います。雇用保険等はハローワークかと。
ちなみに、上記の方もおっしゃってますが、産休入るまで正社員でいけるなら、出産手当金ももらえますし、そのまま育休にしてもらえれば給与の6割(半年後から5割)がもらえますよ。

• ゆな

ゆな

ありがとうございます!
    職業柄、妊婦での正社員は厳しいと判断したのでアルバイトになることは決まってます!

• 9月11日
  • KOBAKEI

KOBAKEI

そうだったんですね。仕事より身体が大事です‼️私も働きながらキツかった💦お子さんが順調にそだってくれますように(*^^*)
    ちなみに、アルバイトはどれくらいの頻度ですか?差し出がましいですが、もし正社員の時の3分の2程度の労働時間なら、扶養にならなくてもそのまま社会保険入り続けられますよ。あと、雇用保険も週20時間以上なら入れます。よくご相談なさってみて下さい。

• 9月11日
  • ゆな

ゆな

ありがとうございます!
    わたしもできるなら正社員のままがよかったのですが最初、切迫流産だったので無理をしてしまって万が一のことがあったら…っと考えアルバイトに切り替えようと決意しました!
    収入がかなり減るのは不安ですが😂
    ちなみにアルバイトは今のところは週4.5日の1日5時間労働くらいになると思います!

• 9月11日
  • KOBAKEI

KOBAKEI

そうだったんですね…流産とは辛いご経験を。上記の時間だとやはり年金&健康保険は扶養に入るしかないかも。でも、雇用保険は継続できるはずなので、会社の事務の方と話し合われるといいと思います。雇用保険に入ってるともし仕事辞めた後の失業保険とかもらえますし。
    ちょっと気が早いですが、元気なお子さんが産まれますように!!

• 9月11日
  • ゆな

ゆな

流産しかかってた状態だったんですが今は順調に育ってくれています✨
    いろいろ丁寧に教えていただきありがとうございます😊

• 9月11日