※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

山口県在住で保育園見学したい。見学時の服装や注意点、電話での連絡方法について教えてください。普通に見学希望で大丈夫でしょうか?

山口県住みで保育園に見学に行きたいのですが、聞いておいた方がいいことや、服装とか何か気をつけた方がいいことなどあれば教えてください。
見学希望の電話をする時は普通に見学したいのですが…と言うだけで大丈夫でしょうか?

コメント

けいたママ

服装はなるべく派手ではないもの選んで見学に行きました。
電話をするときは、それでいいと思います。もし時間帯が選べるのであれば、子供達が活動してる午前中がいいと思います。保育園によっては午後しか選べないところもありますが、13時、14時に見学に行ったときは子供がみんな寝てました。

• ささ

ささ

なるほど!園児の様子とか見たいですもんね。午前中に見学出来るか聞いてみます。
    いくつか見学に行きましたか?
    私は希望の園がなくてまだ候補すらなく何個見学に行こうか迷ってます(><)

• 9月11日
  • けいたママ

けいたママ

現時点で、保育園2箇所、認定こども園2箇所、見学に行きましたよ。
    来年の4月からの入園は難しいですが、見学はできますよ。と言われた保育園でも入園申込み予約してきました。もしかしたら空きがあるかもしれないので(^_^;)
    保育園によっては再来年の4月からも予約でいっぱいのところがありました!!
    見学して保育園に直接申込みできるのであれば、その場で申し込んだほうがいいかもしれません。
    キャンセルは後からでも出来るので。

• 9月11日
ママリ

服装は普段着で行きました☺️
ジーパンにTシャツとかでも大丈夫でしたよ🐱
電話は見学に行きたいことを伝えると日時を保育園側が指示してくれる所が多かったです♩
個別で見学に行かれるなら園長先生か事務員さんと一対一で話しをさせてもらえたりするので気になることはしっかり聞くことができます♩
私は4箇所見学に行きましたがどこも入園案内みたいな雑誌を貰ってしっかりお話しできましたよ〜♩