※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
颯くんママ
お金・保険

毎月カツカツで貯金ができず、借金も多い状況。2人目や3人目の子供も欲しいが難しい。同じような方いますか?


お金がない
貯金がない

毎月カッツカツ

そんな方いますか?


ママリの方結構貯金されてたりして
すごい焦ってしまいました😭


私はもともと貯金があったのですが、
旦那が貯金出来ない人で、全く無かったため
アパート初期費用なり、出産なりで
貯金が無くなってしまった感じです😨💦💦


2人目も3人目も欲しいし
このままだといけないのですが
借金なり支払いも多く、貯金が出来ません😨

批判的な意見などはいりません。
同じような方がいらっしゃるかなー?と思っただけなので

コメント

龍ママ

うちも一緒です!
今月から働きにでました😨

  • 颯くんママ

    颯くんママ


    そおなんですね😭💦
    私も焦ってますが
    1月に育休明けるので
    それまで頑張ろうと思います😭

    • 9月11日
みやぎ

はい❗️カツカツです💦😂

私が少し貯金ありましたが、1人目の産休育休中の支払いとか出産準備で消えてしまいました💦
1人目落ち着いて貯めたものも、引っ越しやらで消えてしまい…よし!これから貯めるぞ!という時に、軽い事故で2人目ができてしまいました💦🤣🤣🤣

赤字&ひもじい生活ではないですけど、毎月カッツカツです💦
奨学金や車のローン返済もあるので、2人目は早めに仕事復帰するつもりです❗️

少しずつ頑張りたいですねー💦😭

  • 颯くんママ

    颯くんママ


    まさに同じです😭
    2人目も慎重にならないとですね😭

    うちは奨学金こそないですが
    車のローンが二人ともあります😨

    お互い頑張りましょう😭

    • 9月11日
  • みやぎ

    みやぎ


    2人目もっと先と考えていたのに…まさかのタイミングでした💦😭
    でも、やるっきゃない!と思って…頑張ります!!

    旦那さんだけのお給料で生活できてる方が羨ましい😢

    節約しながら頑張りましょう✨

    • 9月11日
  • 颯くんママ

    颯くんママ


    授かったことは喜ばしい事ですからね☺️
    こどものためにも親が頑張らんとですね👶✨❗️

    それホント思います😭

    頑張りましょうね✨

    • 9月11日
ぶーごん

はい🙋🏼‍♀️かつかつです!!笑
旦那が先月鬱になってしまって
だいぶ元気になったとはいえ
まだ休職中で
私も産休に入ってしまったので
収入が旦那の基本給だけなで
やばいです😫
出してもらえるだけまだましと思いつつ
支払いでほぼ終わってしまうので
やりくり大変です(笑)

  • 颯くんママ

    颯くんママ


    休職中とは大変ですね😨💦💦
    基本給だけだとキツい😭
    私の旦那も、体弱いのに
    日給月給なもんだから
    めっちゃ休んだ時は給料が少なすぎて
    涙が出そうになります😂

    支払いで消えちゃいますよね😥
    やりくりが嫌になります😫

    • 9月11日
s。💓

借金は奨学金のみ、ローンもないですけど
貯金は家族貯金としてつかえる30万のみ(笑)
これも今回の出産で25万以下になります
ただ、自分たちが望んで妊活したので後悔はないです!!早く産んで早く働くを一番に考えました(笑)
保活もしたことないし、これからどうなんのかなーって感じですけど…同じような人いると安心しますね(笑)

  • 颯くんママ

    颯くんママ


    家族貯金はありませんが
    わたしも似たような感じです😭

    早く産んだ方がいいとは思ってますが
    大丈夫なのかと不安でした😭
    私も2人目出来たら早く働こうと思います(笑)

    何百万も貯金してます、とか見ると
    私だけなんかな〜て思ってたので
    お仲間がいらっしゃると
    少し気持ちが落ち着きます😭(笑)

    • 9月11日
  • s。💓

    s。💓

    個人貯金も30しかないですけどこれは使いたくないし息子のも使いたくないし😰
    不安はありますよね!でも二馬力になったらやれるなーって思いました(笑)
    授かりものなので躊躇ってるあいだに年取ってできにくくなるのも困るしなって思って💦旦那も私より13上なので余計に🤢
    焦りますよねー自慢かよって思いますけどwww

    • 9月11日
  • 颯くんママ

    颯くんママ


    うちは個人貯金なのに
    旦那のも出しちゃってる感じで
    2ヶ月に一度入る手当が無きゃ
    ホントやばいです(笑)
    息子のは使いたくないですよね😭

    確かに!
    年取るにつれてどんどん大変になりますからね😨
    旦那様年上なんですね😳❗️
    それだと尚更そう思いますね👶✨

    こんだけあります!って胸張って言えるくらいの貯金がしたいです(笑)

    • 9月11日
otama

はい!カツカツです😭

うちはできちゃった婚なので、入籍前から急いで貯金を始めたものの全然足りず...。

その上、私が出産前後に2回入院して手術をしたため入院費でトータル数十万支払いました😱今年引っ越すつもりが、その費用飛びました💦

ママリの方、貯金をしっかりされていたり、高収入の方が多くて焦りますよね😣

うちも2人目ほしいですが、また自分が身体壊したら...とか考えてますがしまって、今度はお金がある程度溜まってから...と考えてます💦

  • 颯くんママ

    颯くんママ


    入院、手術とか、大変だったんですね😭
    費用がおっきい😭😭
    私も切迫早産になって、仕事休んでて
    ホント妊娠中とかって何があるか
    分からないなあと思いました😭😭

    そうなんですよ!

    1人目で体壊してたら2人目不安ですよね😭💦💦
    私もお金貯めないとなと思いました!

    • 9月11日
deleted user

今は育休あけたので貯金も出来て節約を気にせず生活出来ていますが、育休中は本当にカツカツでした💦

100万円あった貯金も20万円ぐらいに減ってました😱
唯一の楽しみは貯まっていたけどずっと使ってなかったポンタポイントでお菓子をもらうこと!!家族の週1回の楽しみでした。懐かしい。笑
月末はスーパーで貯めたポイントで生活したり…ここまでカツカツだった人もいるということで。笑
大変なのも今だけだと思って頑張って下さい!

  • 颯くんママ

    颯くんママ


    私もそんな感じです😨💦
    ポイントって何気に便利ですよね!(笑)
    でも、励みになります😭😭😭
    ありがとうございます!

    • 9月11日
deleted user

はーい!今月も赤字確定!ここ何百万貯めてますとか、はぁ?!ってなります💦贅沢してないのに。私も2人目も欲しいですが厳しいのかなと(つェ⊂)

  • 颯くんママ

    颯くんママ


    贅沢してないのに!ですよね😭
    1人目で大変なので
    2人目までは貯金頑張ろうと思いました😭😭😭

    • 9月11日
もーたう

うちもカッツカツです😱😱😱
ママリみてると、はぁ?これでやってけないの??固定給だったり月給がうちよりあるのにやってけないとか書いてあったりして…貯金もしてまーすみたいなのみるとなんも参考にならない。。。うちなんて、変動だし、1ヶ月0円なんて月も下手したらあります(*_*)それでいて自分の母親と同居してますが、生活費いれてもらえず…私も育休中なんでかなり収入減りました😭これで三人目とかいけんのかなぁ?とおもってしまいます。旦那にやばいよねーと言うと、こうやってカツカツぐらいがちょうどいいんだよ~そのくらいが幸せでいれるんだってーと、のんきな返答いただきましたー🤣もうすこし余裕があったらなと思うんですが…😵

  • 颯くんママ

    颯くんママ


    そうですよね!
    そんだけあったら、十分じゃん!て思ったり
    参考になりません😭😭

    うちも旦那が日給月給のくせに
    体が弱く、病院ばっかり
    休みんだりもするので
    収入安定しないし、ここ何ヶ月は
    連休もあったりで少なくて😭😭😭

    お母さんとも一緒に住んでると
    大変ですね😭💦💦
    旦那って、危機感持ってないですよね!
    うちもそうです!
    なんとかなるみたいな感じで😭😭

    毎月胃が痛くなります😨

    • 9月11日
deleted user

大丈夫ですよ!
なんとかなりますって(^ω^)
うちも、先月マイナスだったので
メルカリで売ってなんとかしのぎました!(^^;
手当て金でなんとか少しは貯金も出来ますが、支払いに回したりしてますよー
カーローンが始まるので余裕がなくなりますが、復帰したら貯金頑張ろうと思います(つд;*)

児童手当はちゃんと全額貯金しています!

お金あるのは羨ましいけど、現実を見て小さな幸せを感じましょ😃

さぁちゃん

うちもカツカツです💦
旦那は毎月車内貯蓄で3万貯めるようにしてて、家計は前月に余った分プラスでできるかできないかです😱

家建てようかなんて話してる矢先に妊娠しました。
家建てる建てないとか、二人目とか全く考えずに娘が3歳になったら幼稚園に入れて働こうと思ってたので、それまでの辛抱です。

貯金に対しては、旦那さんときちんと話し合った方が良いと思います(^^)

  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    車内貯蓄→社内貯蓄の間違いです!

    • 9月11日