※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-boo68
子育て・グッズ

息子が幼稚園に行きたがらず、理由は人が多いから。毎日イヤイヤで悩んでいるママさん。どう対応すればいいか。

年少の息子が毎日登園を嫌がり対応に困っています。。

1学期も割とずっと行きたくないと言っていたのですが、
1学期の後半になって、やっと行きたくないと言わないようになりました。

夏休み中は、下の娘が通っている保育園に一緒に通いました。
そこでも毎日保育園やだ!と言っていました。

そして、2学期になりまた幼稚園に戻りました。
まだ始まって1週間程ですが、毎朝行きたくないと言ったり、休みの最後の日は泣いたりと…
毎日こんな感じで、、、朝は仕事にも行かなきゃいけないしで、イライラしてしまうことも。。

今朝は『幼稚園やだ、保育園がいい』と言っていたので、
どうして幼稚園が嫌なの?と聞いたら、
『お友達がいっぱいいるから』と言いました。
保育園は少人数だったので20〜30人くらい、幼稚園は1クラス約30人で1学年各3クラスの大人数です。
もともと人が沢山いる所は苦手な子だったので、やっぱりそこか…と納得はできます。

毎日毎日イヤイヤが続いていたお子さんのママさん、どう対応したら良いかご助言をお願いいたしますm(_ _)m
イヤイヤのままだと精神的に良くないのではないか?とも思ってしまい不安です。

コメント

さくら

保育園に変えることはできないのでしょうか?😊

お母さんもお仕事があって簡単なことではないですが、子供に会った居場所を用意してほしいなって思います💦

義務教育ではないのでそもそも嫌なのに行く必要はないところですから😓

• haru-boo68

haru-boo68

やはりそうなりますよね^^;
    私的にはむしろ2人同じ場所の方が助かるのでいいのですが…
    もう少し様子を見て、ずっと変わらないようなら保育園に変えることを検討してみます!!

• 9月11日