※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
子育て・グッズ

出産して4日目で、母乳育児中で乳首が痛いです。1時間おきに授乳が必要で困っています。皆さんはどうやって乗り越えましたか?

出産して4日目です!
産院が母乳育児を推進してるので、哺乳瓶は使わず
母乳でずっとやってるのですが、1時間おきにおっぱいを
欲しがる為、乳首が痛くて泣きそうです(T-T)💔

痛くてもあげなくちゃ他に授乳方法がないからしょうがないですが💦
皆さんはどーやって乗り切りましたか(´×ω×`)?

痛くすぎて乳首切れちゃいそうです(´•̥  ̯ •̥`)

コメント

3児のママ🩷

めちゃくちゃ痛いですよね😢
私も泣きながらあげてました💦

乳首保護器を使ったり、
ランシノーを使うと良くなりますよ💞

• まっつん

まっつん

乳首保護器っていうのがあるんですね(´•̥  ̯ •̥`)聞いてみようと思います💦

• 9月11日
みかん

出産お疲れさまでした☺♡
最初は授乳するの辛いですよね💦
乳頭保護器は使っていませんか🤔?

• まっつん

まっつん

ありがとうございます♡
    乳頭保護器というものを初めて知りました💦
    産院で借りられるか聞いてみます!

• 9月11日
花

最初は痛いですよね😂💦
・乳首保護クリームを毎回授乳後に塗る(これで私は乗り切れました)
・搾乳したものを哺乳瓶でやる
・乳頭保護器を使う
のどれかを試してみては🤗
最初痛かったですが、慣れると乳首が強くなってくれました😉

• まっつん

まっつん

産院で哺乳瓶が使えないので、乳頭保護器と保護クリーム実践してみます💦

• 9月11日
R4

乳首切れました( ̄∇ ̄)
血出てるし、かさぶた出来てるしで涙が出てきてました💦

産院で看護師さんに行ったら塗り薬もらえて、乳頭保護器貸してもらったり出来ました!

帰宅してからは完全に治るまで搾乳して哺乳瓶でしばらくあげてました。
その後直母と搾乳と交互にして少しずつ乳首を慣らしていきました!

• まっつん

まっつん

絶対切れますね💔
    あと今日入れて3日乳頭保護器とかクリームとか使ってもう少しがんばります😣💦

退院したら搾乳器と哺乳瓶とミルクとか取り入れて私もちょっとずつ慣らしていこうと思います(T-T)

• 9月11日
Himetan❤️

母乳(直母)にこだわりますか?
そうでなければ搾乳して哺乳瓶で飲ませる、毎回じゃなくてもミルクを足すといいですよ☺️
母乳だけだと消化が早く1時間持たず欲しがったりしますよ❗
また体内で母乳が作られてるのが30分位かかりますので、頻繁に授乳してると母乳量も少なく何度も短時間で欲しがる事もあります💦

おっぱい(乳首)を休ませ事も必要ですが、ママの方が授乳で疲れて辛くなってしまいますよ💦
ミルクも母乳に近く作られてますしお腹持ちもいいので授乳間隔も3時間と少し楽になりますよ😊
また体調不良・外出時に預けなければならない・母乳量が減った等の時の事も考えて哺乳瓶やミルク拒否にならない様にしておくのも良いと思いますよ✨

• Himetan❤️

Himetan❤️

もし直母にこだわるのでしたら乳頭保護器を使うしかないと思います☺️

• 9月11日
  • まっつん

まっつん

母乳にはすごくこだわっている訳ではないので、退院したらミルクも取り入れながらがんばりたいと思っています💦

ただ、産院に入院している時は哺乳瓶を使えないので、なんとか乳頭保護器とかクリームとか使えないか聞いてがんばります😫!!

• 9月11日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私は乳頭保護器を借りてあげました☺️ 
    産院で哺乳瓶使えないのも珍しいですね。
    私の産院は母乳推測ではなかったのですが、新生児のうちは何度も吸わせたり、5分以上吸わせると疲れてちゃんと母乳やミルクが飲めないので体重増加もしないし、低体重や脱水症の原因にもなると言われ吸う時間や授乳間隔も細かく指導されました😅友達も母乳推測の産院でも母乳出ない人も居るし、体重増加と吸う力を付けるためおっぱいに近い哺乳瓶や吸う力を付けるために柔らかい乳首の哺乳瓶とか使ってミルクをあげていたので、そんな病院もあるんだぁと思いました💦

退院までのあと数日痛みに耐えて頑張って下さい😂

• 9月11日
  • まっつん

まっつん

病院によって色々違うんですね😫!!
    時間は3時間以内であげてあげる時間は赤ちゃんの気分で欲しいなら欲しいだけあげていいって言われてます!

とりあえず退院まで、残り数日!
    がんばります(๑•̀ •́)و✧

• 9月11日