※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お仕事

ワンオペで育休復帰後、日勤常勤で働く看護師さんいますか?12月頃復帰予定で病院探し中。正職員希望だが、パートは需要なし。育児と仕事の両立が不安。体験談やアドバイスを求めています。

ワンオペで、育休復帰後に日勤常勤で働いているママ看護師さんいらっしゃいますか?

今年の4月に千葉県に越してきて、ブランクが怖いので12月頃の復帰を目指して転職活動中です。
二次救急ぐらいまで受け入れている総合病院希望なのですが、パート雇用だとなかなか需要がありません。
私も福利厚生などを考えるとできれば正職員として入職したいと考えているのですが、旦那が多忙なためワンオペで、その状態で日勤常勤として働いて育児と両立、、、というのが正直想像できません😱

常勤のここが大変、体験談など、何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

コメント

ぱーら

私は三次救急まで行なっている大学病院で働いてます!
常勤ですが、もともと産休前は救命で働いてましたが今は外来に移動しました😊
外来ならママさん多いし理解もあるので早退や急な欠勤にも対応してくださいます❤️病院に保育園と託児所もあるので便利です!

• なお

なお

お仕事復されてるんですね!お疲れ様です🙇‍♀️
    うちから最寄りの病院が大学病院なのでいいなあと思っていたのですが、大学病院含めて外来はどこも人気で空きが出ないと転職サイトの方から言われてしまいました😂外来、小さい子持ちで働くにはベストですよね、、、
    もう少し粘って探してみます。ありがとうございます😊

• 9月11日
みるくぱん

知人の話なので詳しく聞いてないのですが、元看護師の知人は大学の保健室で働いてます。子供の事も対応しやすく残業もなくて働きやすいと言ってました。

• なお

なお

残業が無いのは魅力的ですね☺️
    保育園とかでも看護師の求人ありますよね!子供のことをいちばんに考えると病院以外で働くのもアリなのかなあ…なんて思ったりもします😭
    情報ありがとうございます🙏

• 9月11日
かなた

同じ千葉県内ですが、二次救急受け入れする病院、わたしの周りでは人不足でどこも、ナースのパート受け入れてますよ!
託児所ありの病院も多いです!
ただやっぱりワンオペは大変そうです。。もう時間と割り切って帰ることが必要かと思います。。
お子さんが小さいうちだと、職場の託児所に預けていると融通が利くみたいですが、やはり病院によりますよね。。

• なお

なお

やはりどこも人手不足ですよね!?転職サイトと看護協会を併用して転職活動しているのですが、クリニックだったり施設のほうをおすすめされたりしていて、、、
    ワンオペは大変ですよね…😭託児所ありの病院で探してはいるのですが…周りを気にせず割り切って帰る強いメンタルが必要ですね😭笑

• 9月11日
mai

2次救急の総合病院で働いています💉

わたしも産後悩んでます。
今の職場は夜勤が必須なので、周りに頼れる家族もおらず難しいかなあと思ったり。
託児所はあるのですが、病児保育してないので、夜勤中でも問答無用で呼び出しかかります😭💔
我が家も旦那が仕事を抜けて保育園のお迎えとか難しいし、ほぼワンオペになるのは目に見えてます💦

ひとまず産んでから考える予定ですが、子供の体調もどんなものかわからないし、難しいようなら夜勤などもなく急な休みも可能な違う病院もありかなあとは思っています😭

先輩も同じような境遇で子育てされてますが、正直しんどいし、子供の体調不良での早退などは正直よく思われない傾向にあります⤵️人手不足な状況だと尚更です( ; ; )相当メンタル強くないとやっていけないなと思いました。⚡️残業もあって、託児所に迎え行けるのも遅くなったりして、本当に大変そうです💦

• なお

なお

以前の職場が病児保育無しの託児所で、ママナースさん達は結構大変そうでした😭朝来てすぐ託児所から連絡が入ってそのまま休んだりなど、、、当然よく思わない人も居たりして、申し訳なさそうに帰る姿を見て育児と仕事の両立って本当に大変なんだなあと思っていました😭😭
    周りに頼れる家族が居ない中で夜勤必須だと、子供が小さいうちはなかなか難しそうですね😱私もしばらく夜勤はできないかな、、、と思っています🤔
    いろいろ参考になりました。ありがとうございます🙇‍♀️妊娠中のお仕事大変かと思います。お身体ご自愛くださいね😊

• 9月11日
すもも

育休明けではなく、産前にクリニックのパートを辞めて、産後10カ月で個人病院ですが二次救の200床程度の病院で日勤常勤で働いています。託児所があり、保育園が休みで、旦那にも預けられない時は預けています。
旦那はいないことも多いし、近くに親戚もおらず、子供が体調不良時は私が休むしかありません。でも、職場が理解のあるところなので、休むことになっても誰も嫌な顔はせず、お互い様な感じなので休みやすいです。その分、給料は…って感じですが。理解のある職場を見つけられるといいですね。

• なお

なお

お仕事お疲れ様です🙇‍♀️
    すごく良い職場ですね!
    この前見学に行った病院がママナースが多く働いている総合病院で、いいなあと思っていました。ただ、病院設備が古いのが少しネックで、、、
    でも周りの理解が得られるかがいちばん大事ですよね。それさえあればワンオペでも常勤で頑張れそうです。
    とても参考になりました✨ありがとうございます😊

• 9月11日
N

3次救急病院で正社員として働いています!託児所、病児保育はありますが残業や急なお休みはなかなか難しく、みんな少なからず夜勤をして働いています💦
パートから入っていいところだったら正社員になるとかどうですかね?
正社員ではいると初めは特に休みにくいと思います😭

• なお

なお

お疲れ様です!
    以前の職場が三次救急受け入れをしている病院で、Nさんが働いている病院と同じような状況でした。ママナースさん達はなかなか働きにくそうな感じでしたね😥
    できればパートで入りたいのですが、それなりの総合病院だと夜勤できることが求人の必須条件にあり、パートの需要がほぼ無い状況です😱
    そうですよね、、、入職したては休みずらいですよね、、、
    もう少し良い条件で働けそうなところを探してみます😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月11日
rainbow0817

2次救急を受け入れてる総合病院で働いてました。
子供が2人になり、ワンオペで日勤常勤では厳しくなり退職しました。
訪問看護ステーションや施設の看護師のほうがママさんには優しかったりしますよ。
事業所によっては、パートでも福利厚生を十分に受けられるところもありますよ。
ワンオペしながら、常勤はかなり厳しいと思います(´・_・`)

• なお

なお

やはり、、、ワンオペで常勤は現実的に厳しいですかね😭
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    訪看や施設も視野に入れて探してみたいと思います!

• 9月12日