※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこちゃん
雑談・つぶやき

モヤモヤして、悩んでいるので質問させて下さい。とても長くて分かりに…

モヤモヤして、悩んでいるので質問
させて下さい。

とても長くて分かりにくかったら
申し訳ないです



実母が義理実家にお中元を送って
くれてました、金額などは分かりませんが
旦那が義理実家に行ったときに、ありかなちゃんの
お母さんがハムとかウィンナーが入ったお中元
くれたみたいだよって言っていたのと、母から旦那の弟がまだ小さいのですが、食べれるようにハムとかにしたよ!
っと送った事を電話で報告されました、

義理実家に届いて食べる前に義理母がお礼の
電話を直ぐにかけて下さいました


その後私達が義理実家でご飯をご馳走になってる時に
ありかなちゃんのお母さんはコーヒー飲む?と
聞かれて、「あまり飲まないですね家で」と伝え
ならお茶とかは?と聞かれたので、
「お茶の方が飲むかもしれないです😊」と伝えた所
気を使わせてしまうと行けないから
良かったらこのお茶お家に届けてあげてと
緑茶の粉で作るのを2袋貰いましました。

それを実家に行った時に伝えて
渡した所、良かったのにお返しなんてえ〜と
良くある社交辞令?なのか分かりませんが、
母から言われました、

その後父から「そう言えばなんだ、あのお茶わ笑
お母も私ちゃんとした物送ったのにお茶って何あれ」と言っていたと聞かされました。

私は義理実家で凄くお世話になってます
申し訳無いほど私にも息子にも良くしてくれていて
本当に頭があがりません😭

私が出産した時も私の好きな飲み物を沢山買って
届けてくれたり、孫と旦那が可愛いと思いますが、
私の身体の事を本当に気を使ってくださいます😭

息子が入院した時も、私の身体が心配です
なんでもやってあげたいので、甘えてねと
優しいお言葉も頂き毎回感謝してます😭
来てくださった時もご飯食べれてないでしょとお弁当を持ってきてくれて、私が退屈しないようにだと思うんですが、雑誌も買ってきて、くださり、とてま気を使ってくれます😭父も飛んで来てくれましたが、自分の飲み物だけでした笑

私は何か差し入れくらいとかは全く
思いませんでしたが、目の前で父も義理母が
私にしてくれた事見てたのにお中元のお返しの事を笑って言われたのが私はとてもショックで、私があのお茶を渡さなければ義理母がそんな常識きない行動した風に言われてしまったので本当に申し訳ないのと、ショックでした。

勿論実家が私達に何もしてくれない訳ではないです
寝具を買ってくれたり出産で必要な物を買ってくれて
出産祝いも貰ってます、祖母からは200万円使ってねと貰っていてこの事をとても感謝してます

私が義理実家で色々買ってもらったり、して貰ってる事を
実家に軽く話してましたが、
あまりしつこく言うと、義理実家はここまでしてくれるのにと言っているみたいで、嫌だったので
あまり話しませんでした、

私のせいですが、私自身できちんと義理実家に
お礼をして(きちんと出来ているかは分かりませんが)実家に気を使わせないように行動していたのが
行けなかったのがこのようなモヤモヤする事が
起こってしまいました

母にまた今回の件を話す予定ですが
どう説明したら義理実家の誤解が取れるのか
悩んでいます、
私は口がキツイので母に強く言ってしまう所があります
後お中元のお返しありきで渡してるように
聴こえてしまうと思いますが、
それを否定して欲しい訳ではないんです😞


どう言ったらいいのか質問もありますが、
誰かに聞いてほしかったです

どなたかご意見お願いします😔😔


コメント

deleted user

うちの母曰くお中元とかって、女親が男親に送るのが常識なんだよーってました🤣→定かではないですが💦
嫁いだ娘をお願いしますという意味らしいです😅
もしも、お返し期待しているのであればお中元送らないでいいのかな?と思います💦
ただ、笑って言ってると書かれているので冗談とかで言っているようにも思えます😊
ちなみに、うちは私の実家に金銭面的にかなーり助けてもらいましたが、義実家は娘におもちゃ買ってくれたりします。
規模は違うけど、やれる範囲でお互いしてるんだったら気にしなくいいのではないかと思います😊
もし、義理のお母さんの誤解解きたいなら、私だったら両親に言っちゃいますね☺️
「そんな風に思わないで、良くしてもらってるし、私お母さん好きなんだけど💦聞いてるこっちが気分悪い」とか😅
纏まりない文章でごめんなさい😭😭

  • ぽんぽこちゃん

    ぽんぽこちゃん

    お答え頂きありがとうございます😊

    母もそのような、事を電話で言っていました🙇🏻‍♀️

    今回母が父に言ってた事が
    お返し期待に私は聞こえて、
    そんな事言ってた私の親が正直
    嫌になります
    父はわたしに変に聞こえないように
    笑ってあえて言ったのかなって
    思いました、やんわり伝えるというか、、、

    母と2人になったときに
    言葉を選んで傷つけないように
    話してみたいと思います😭😭

    ありがとうございます😊

    • 9月11日