※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lonely✰
お金・保険

金銭問題で離婚し、子供の保育園入れず仕事も見つからず悩んでいます。保育園入園後の職探しに不安があり、助言を求めています。

金銭問題が原因で夫と10ヶ月の別居を経て離婚します。
子供が年子でまだ小さいということもあり、すごく悩みま
したが、離婚を決めました。

10ヶ月も別居をし、実家にお世話になっていた為、
離婚後すぐに働きに出て、自分の力で子供達を養いたいと
思い、保育園の空き状況を確認したところ空きがないことがわかりました。
保育園に入れることができるかわからない為、仕事を
探すこともできません。
とりあえず、申し込みをしようと思っているのですが、
優先順位を上げてから申し込みたい為、
私が考えた順序が↓
①まず離婚をする。
②(田舎の車が必要な地域な為)車を買う。
③求職活動をし、職場を決める。(保育園に入れることになったら働くことを職場に事前に伝える)
④定職届け?を出し、母子ということを伝え保育園の申し込みをする。
⑤保育園入園
こちらです。

簡単にこのようにスムーズにいくことはないと思っています。
不安なことばかりです。
まず、保育園に入れたら働き出せるという、完全なこちらの理由を受け入れてくれる職場が、見つかるかもわかりません。
そして、すぐに保育園に入れるかもわかりません。
そこまで激戦区ではないと思いますが、こんなにスムーズにいかない気がします。

いい案がある方、私が考えた順序を変えた方がいいと教えてくださる方、お力を貸してください。

わからないことだらけで困っています(._.)

コメント

めいりー

この間保育園見学に行った時に教えて頂いたのですが、求職中より、いついつに仕事に戻らなくてはいけない、いついつから仕事だから、という人の方が優先的に保育園に入れるそうです。
なので、とりあえず保育園の申し込みはしてしまって、仕事をみつけ、決まったら役所にいついつから仕事だという事を伝える。
の方がいいのかもしれません。

保育園入園の仕組みってどんな風になってるか、私もわかりませんが💦優先順位をポイントせいで決めているみたいです💦
あまり、お役に立てずすみません💦

• lonely✰

lonely✰

お答え頂きありがとうございます🙇‍♀️
    先に申し込みをして、決まったら伝える。ということですよね。
    こういう手もあるんですね✨
    中々仕事が決まらなければ、その求職活動中の時間がもったいないと思っていた為、すごくいい考えだと思いました🙏
    参考にさせて頂きます🌟

私もポイント制と聞いたため、ポイントを上げることに集中してました💧

• 9月11日
  • めいりー

めいりー

いえいえ(ˊ꒳ˋ)
    私も今、求職活動中なのですが、10月には申し込みが始まるため、申し込みを先にしてしまう予定です(๑ ́ᄇ`๑)
    お互い、抽選が通るといいですね✨

いろいろ頑張りましょう٩(*´꒳`*)۶
    また、グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます(*´╰╯`๓)♬

• 9月11日
  • lonely✰

lonely✰

私が住んでる地域も10月に4月入園の申し込みが始まります!
    ほんとですね🌟めいりーさんのお子さんが入園できることを遠くから願ってます🙏

がんばりましょう💪
    こちらこそありがとうございました☺︎

• 9月12日
ジャクソン

シングルマザーだったらそれだけで優先順位は高くなるんじゃないでしょうか?
4月始まりだと空きも多くなるって聞きました。先に求職中で保育園申し込みましょう。それから就職活動の方が不安がないです。

• lonely✰

lonely✰

お答え頂きありがとうございます✨
    やっぱり就職先を決めるよりも先に、保育園申し込みをした方が安心ですよね💧
    途中入園も四月の申請もしてみます。
    ありがとうございました🌟

• 9月11日
ぴよ

①離婚する
②車を買う
③保育園入園(求職活動の為で、3ヶ月は入園できます。)
④就職する
という順序がいいと思いますよ(^-^)

• lonely✰

lonely✰

お答え頂きありがとうございます✨
    そうですよね、先に保育園の申し込みをします🙏
    ありがとうございました🌟

• 9月11日