※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろ
雑談・つぶやき

愚痴吐かせてください!でも厳しいお言葉はやめてください。💦今日耳鼻咽…

愚痴吐かせてください!
でも厳しいお言葉はやめてください♡💦
今日耳鼻咽喉科に子どもを連れて行きました。
私たちが受付したあと、知的障害のあるかんじの小学3年生くらいの男の子と付き添い女性ふたり(家族ではなく支援学級の先生風)がきました。外から院内に入るまでずっと奇声をあげていたので息子は少しびっくりしていましたが怯えて私にくっついていたし、迷惑かけられたわけではなかったので特に問題ありませんでした。
私たちが診察をすませ会計をまつ4分程の間、息子は小さなキッズスペースに靴を脱いであがりひとりで絵本を見ていました。
スペース内にはその男の子もいましたが先生らしき女性もひとりスペース内にいました。私は会計をして息子に帰るよと呼びかけ、息子も応じて絵本を片付け靴を履こうと立ち上がったら急に男の子が僕も帰る!!うわああと叫びだし、息子に近付き胸あたりを突き飛ばしました。
息子はもちろん尻餅をつき、突然のことにびっくりして大泣きしました。(キッズスペースなので床は柔らかく怪我はなし)
スペース外にいた女性がすみません、と謝ってくれましたがなんだかあまり申し訳なさそうな雰囲気を出さず軽く謝られました。私はいいえ、とだけ答えました。息子がかなり大泣きしていたので抱きしめて涙を拭いて、早くその場から去ろうという一心で足早にその場を去りましたが、ことば1つ言ってやればよかったとあとから怒りが湧いてきました。
明らかに健常者ではない感じの子だった、その子の親ではない人が連れて来てる感じだったのでその場では「もっと監督してくれ、打ち所が悪かったらどうするのか」とか言えなかったです。でもなんだかあとから、大きな子から結構な力で急に突き飛ばされた3歳の息子を思うとあーもっと守ってあげたらよかった。床に物がなくてよかったけどあったら打ち所が悪くて大怪我してたかもしれない。と思うともーーー!!腹がたつ!!!
男の子は善悪区別つかないのかもしれない
大人は監督してても、子供の予想外の行動においつけないこともある
同じスペース内に入らせた私が悪い
色々思うけどとりあえず!!
守りきれなかった自分に腹がたつーーーーー!
あああ夜中にすみません、誰かに聞いて欲しかったんですm(_ _)m💦

コメント

めい

おはようございます。

難しい出来事ですね...。

親御さんとしては、怪我してたらどうすんだ!
というお気持ちになることは当然かと思います。
しかも付き添いが2名もいるのに行動を監督できていないという所にも疑問を感じました。(状況を見てないのでなんともいえませんが)
今回真白さんのような保護者でしたから、大ごとにならなかったかもしれませんが、神経質な保護者なら難癖つけて慰謝料払えとか言い出す人もいるかもしれないですからもう少し危機管理を持ったほうがいいと思いましたね。

謝り方一つで仕方ないなぁと思ってもらえるわけですからね💧

お子様もびっくりされたかとは思いますが、いろんな子がいるんだよ。と気付いてもらえる良い機会だったのかもしれませんね。

いろんな事を知っていろんな人と接して、視野と心の広い人になれるといいなと思います。

長々と勝手にすみません。

• ましろ

ましろ

お言葉ありがとうございますm(_ _)m♡
    ほんと、、ふたりいたけどひとりはなぜか離れたところにいましたから今思うときちんとついてていただきたいなって感じです💦
    私としても息子としても、色んなこどもや大人がいると勉強になりました。そして息子が逆の立場になる可能性もあるので色んな意味で気をつけて生活していかなければいけないなぁと感じました。
    めいさんのお言葉とても嬉しいです。
    視野と心の広い母親、息子になりたいなと心から思います。
    ありがとうございます!😊

• 9月11日