※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

予防接種後の体調不良で友達を家に呼んでも大丈夫ですか?

今週に予防接種があって、その翌日に保育士の友達が家にきます。予防接種のあと体調が悪くなったりするとも聞いたんですが実際のところどうなんでしょうか?一日あければ次の日家なら友達を呼んでも大丈夫ですか?

コメント

まみ

予防摂取の副反応は
翌日出やすいですよー😅

家に来てもらうならまだ大丈夫かなー?とも思いますが😅

ai

副反応翌日でも続いてたりするので
何ともいえないです、、
ぐずったりするときもあるので😞

たくママ

予防接種した日から1週間は
安静にして置いた方がいいですよ
小さい子ですから
何が起こるかわかりません。

shoooo

うちの子は、一度だけ肺炎球菌とヒブをやった次の日38.9度まで熱出ましたが、その日のうちに下がりました
何回か予防接種しましたが、一度だけです。
個人差があるので、なんとも言えないかもですね😨
もし熱が出ても、保育士さんなら、熱が下がらなければドタキャンでも理解してもらえると思いますけどね🙄

• shoooo

shoooo

熱が出たら一応病院には連絡して、そんなに高熱では無かったので、普段より多めに授乳して、たくさん水分取らせてました。
    ぐったりした様子は無かったので、家の中でゆったりと遊んでましたよ

• 9月11日
  • ゆん

ゆん

熱の時は水分、大人と同じですね🍀
    連絡して聞いたら行かなくても大丈夫だったんですね。行く病院の先生は優しい方だったので心配だったら連絡しようと思います。ありがとうございます!

• 9月11日
あさみ

うちの長男は当日か翌日に必ず副反応があり
長女は今まで1度もありません
兄妹で全く正反対なのでほんと一概には言えませんが
安静するにこした事はないかなと思います

• あさみ

あさみ

予防接種の翌日で高熱となると
    副反応が原因と考えられるので
    病院には行きませんでした
    他に気になる症状があれば確認の為にも
    受診した方が安心かと思います☺️

長男だけの時は一晩中抱っこで
    ゆらゆらしてると私も眠くなってきたので
    家中歩きまわってました(笑)
    どーしても泣き止まない時は少しベランダ出てみたりしました!

• 9月11日
  • ゆん

ゆん

泣いてる時のあやし方はだいたい日常と変わらないんですね🍀一晩中抱っこはかなり参りますね…😅そうなったら頑張らないと。笑
    ちなみに高熱はどれくらいの時間続きましたか?質問多くてすいません💦

• 9月11日
  • あさみ

あさみ

おろすも座るも許してくれなかったので
    過酷でした💦

予防接種の当夜に出て3日目の朝には下がってました☺️
    意外と覚えてるもんやなと自己満足に浸らせてもらってます(笑)

• 9月11日
  • ゆん

ゆん

細かく教えてくださり
    ありがとうございました😊

• 9月11日
まるちゃん

過去、2度副反応で発熱しました。2回とも当日夜中から翌日に発熱したので、予防接種当日と翌日は予定を入れず、ゆったりのんびり過ごすようにしています☺️

ちー

うちは、副反応が出ていなくても、翌日はグズグズでいつもより機嫌が悪く、ずっと抱っこでした。
自分なら、副反応が出ている可能性もあるし、別の日をお願いするかなぁと思います。

ゆん

皆さんありがとうございます。
副反応は出るとも限らないんですね。でも大体翌日に出たり続いたりという事なので来て欲しいけど念の為延ばしてもらう事にします😌めちゃめちゃ参考になりました!
ちなみに副反応が出た時皆さんどうしていましたか?副反応は再度病院に行ったりしなくていいんですよね?ひたすらあやす感じですか?熱出た時などにはあやす為にユラユラさせたりして大丈夫なのでしょうか?それも教えていただきたいです💦

ai

初めての高熱だったので予防接種受けた次の日に念のため病院に行き
座薬もらいました!😊
使うまではいかなかったですが
なんせ初めてで不安で😢
ユラユラ揺らしながら寝かせたりしてましたが特に問題無いようです😊

• ゆん

ゆん

不安やったら病院行ったら
    対応して下さるんですね!
    ユラユラもOKとの事で安心しました🍀私もまだ高熱は出た事が無いので出たらあたふたしてしまいそうです💦

• 9月11日