※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiiii
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんについて、いつまで母乳を好きなだけあげればいいか不安です。夜泣きがあり、寝る前や夜中にも母乳をあげています。断乳はいつ頃が適切でしょうか?

まだ6ヶ月で、好きなだけ母乳は
あげていいと聞きますが
いつまで好きなだけ飲むだけ
あげたらいいのですか?????笑
子供が断乳するまでですか?

5ヶ月くらいから夜泣きが始まり
寝る前は必ず母乳を離すまで上げて
夜泣きの時も添い乳してます。

時々、寝る前に母乳を飲んで数分や1時間後に起きて
泣いて抱っこしても泣き止まなくて
おっぱいをまた好きなだけあげます。

コメント

89

うちの子はおっぱいが精神安定剤のようなものでもあるので、欲しがる時はあげてます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
離乳食が進んできて、最近は自分から短く切り上げてしまうので、寂しい反面栄養面では問題ないと思っています。
育休をたっぷりとる予定なので、無理に断乳はせず、本人が自然と卒乳するのを待つつもりです。

とっと

うちも、まだ欲しがるだけあげてます!
と言っても3回食にしたらほとんど欲しがらなくなってきてますが😭
以前小児科の先生からは、「母乳の子は歩くようになったら3歳くらいまでにはほっそりするから好きなだけおっぱいあげて大丈夫」と言われたので…(´・ω・`)
まだ暑い夜もあって脱水も心配なので、夜中も起きたらおっぱいしてます💡

ママ🧸

欲しがるだけあげて大丈夫ですよ🌟月齢浅いと満腹中枢出来てないので飲みすぎたら吐いたりしますけど😅今はもうちゃんとお腹いっぱいって感覚はありますから(^-^)あとはママに甘えたいとか、ちょっとおっぱい吸いたいとか、しつこく吸いたい、とか(笑)月齢で飲み方も変化してきますよね☺️
ただ、遊び飲みは乳首のトラブルになるので離した方がいいです🌟
こまめにあげてる方がおっぱいには良いですよ🌟
5ヶ月あたりからは夜歯のムズムズで何度もおっぱい欲しがるらしいです。
助産師さんに言われました😊

なな

うちも夜起きるたびに添い乳してましたよ!
夜は3時間も空いてなかったです!
虫歯になりやすいとか辞めづらいとか色々あるみたいですが、うちは幸い虫歯にもならず、1歳でおしまいだよーって言うとピタッと卒乳できました😊

やめる頃にはお昼寝と夜の寝かしつけと夜泣きにしか欲しがらないようにはなっていました!

りゅうきママ

うちも完母ですが、夜も日中も好きなだけ上げてます。😉
夜は2回は起きます。
あげるまでギャン泣きです。
おっぱいに変わるものは今だありません。たぶん落ちつきたいのでしょうね。
日中も欲しがるだけ上げます。
朝寝と昼寝も吸いながら寝落ちします。