※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
家事・料理

料理は作ろうと思えば作れるのですが、めんどくさくて大人の料理もだし…

料理は作ろうと思えば作れるのですが、めんどくさくて大人の料理もだしの素を使った料理など手抜き料理が多いです。でも子どものごはんは、そんな訳にはいかないので、ちゃんとしてあげようと思いますが、レシピに載っている量を測って作るのがめんどうで。これまでも離乳食は、適当に作ってきました。でもいけないという気持ちがあります。上の子は一歳からは大人と同じものを薄めてあげていましたが、それでも濃いかったと反省しています。みなさんはどうですか⁉️切るだけ、そのままの物をあげるだけだけど、栄養が摂れる食材や食品、あとは簡単メニューを教えて下さい。

コメント

ちょこ

納豆にしらすは最強です^ ^

• マミー

マミー

しらすは塩抜きしていますか❓

これはごはんにかけるんですか⁉️

• 9月11日
  • ちょこ

ちょこ

1歳過ぎたあたりから塩抜きしてません!
    ご飯にかけてふりかけ代わりとか、納豆としらすの組合せもいいので、混ぜてご飯と食べさせたりします^ ^
    栄養たっぷりで手間かけず罪悪感もないので私は最強だと思ってます^ ^

あとしらすと小松菜とゴマなんかを炒めてふりかけ作ったりします!こちらも栄養たっぷりだと思いますよ^ ^

• 9月11日
  • マミー

マミー

これなら私も簡単にできます。こういうのが知りたかったんです。ありがとうございます😭

• 9月11日
  • ちょこ

ちょこ

参考になれば嬉しいです^ ^
    みんな適当〜に作ってると思いますよ!
    手抜きしないと日々やってられないですもんね(・・;)
    なんかふりかけを手作りしてるだけで自己満足しますしママ友にも褒めてもらえてちょっと嬉しくなります♡笑

• 9月11日
  • マミー

マミー

私みたいに最初から手抜きしすぎはよくないと思いますが、ほとほどにしないと 笑
    今、育休なのに復帰したらもっと悲惨なことになりそうです。

ふりかけを手作りなんて、できるママだと思いました😀

• 9月11日
どらねこ

煮物は出汁取ってから作るのではなく、お茶パックに鰹節を入れて一緒に途中までグツグツすると勝手に出汁が取れてて美味しいです😊

• マミー

マミー

無知ですみません😣💦⤵️
    お茶パックですがかつおぶし入れたらどこを蓋するんですか⁉️

• 9月11日
  • どらねこ

どらねこ

なんて表現したらいいのか難しいのですが…
    生地が二重になってるところがあって折り返して蓋します‼︎🙂
    中身が出たりしないので、そのままお箸で回収してポイなので楽チンです🙆‍♀️

• 9月11日
  • マミー

マミー

変なこと聞いて困らせてすみません😣💦⤵️
    よくわかりました。ありがとうございます。

• 9月11日
  • マミー

マミー

あと煮物の具材はどんなものを入れていますか❓

• 9月11日
  • どらねこ

どらねこ

スーパーに煮物用の具材が冷凍や冷蔵で売ってるので、そこに人参、大根、しいたけを足して味付けしてます。

レンコンや里芋を自分で買って入れるのが大変なのと、写真のやつを使うと味もいい感じになります🙆‍♀️

• 9月11日
  • マミー

マミー

ありがとうございます。やってみます。

• 9月16日
あにゃ

我が家は無添加のだしパックで多めに沸かして野菜をたくさんと厚揚げを入れたりもずくを入れて出汁煮?みたいなのを作ってそれを使う分とって、
味噌を溶けば味噌汁、
醤油、砂糖、酒、みりんで味付けてとろみつけたら煮物風だったり、
鶏ガラと醤油とかであんかけでご飯にかけて丼です(笑)

• マミー

マミー

色んな種類に変化するんですね。やってみます。
    もずくって塩つきもずくですか⁉️

• 9月11日
  • あにゃ

あにゃ

私は手抜きで野菜を食べさせたくて(笑)
    もずくは塩なしの生もずくです!
    小分けにして冷凍もできてスープに大活躍です!

• 9月11日
  • マミー

マミー

もずくは、冷凍できるんですね

• 9月16日