※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫日和
子育て・グッズ

育児中のストレス解消法を教えてください。田舎で外出が難しく、コンビニも遠いです。

みなさん、育児中のストレスはどうやって発散させていますか?
今、1カ月の息子がいます。里帰り中ですが、毎日子供のお世話で過ぎていきます。

簡単で、育児の合間にできるようなストレス解消法があったら教えてください!

ちなみに私が今いる地域は田舎でコンビニも近くになく、しかも雪国なので外出は難しいです。

コメント

まろここぽー

私も雪国で1ヶ月の女の子がいます\(*ˊᗜˋ*)/一緒ですねー
雪が本格的に降ったらと思うと憂鬱です!
私はストレス発散じゃないですが小銭稼ぎに内職はじめようかと思ってます!

• 猫日和

猫日和

内職いい考えですね。
    育児とは全く違う作業をするのは気分転換になりますものね(o^^o)

• 12月20日
さんたん

私もその頃は泣き止まなくて、辛かったので、母親が居るときはちょっと預けて寝たりしてましたよ🙆

雪国で寒いかもしれませんが、少し外に出て綺麗な空気吸って気分転換もいいかもです✨
ベランダでもいーですし☺

せっかく里帰りしてるんですから、甘えちゃっていーと思います😄

• 猫日和

猫日和

雪が降ると一面真っ白でとても綺麗なんです。暖かい日を選んで、家の周りを少し歩いてみます!

• 12月20日
ザト

ストレスの原因によりますねー!
例えば寝不足で体が疲れてるならお昼などに寝ます。
子どもが泣いてばかりでストレスになるなら泣いている原因を調べたり抱っこが負担にならないように工夫します(*´艸`*)

• 猫日和

猫日和

コメントありがとうございます!
    抱っこが負担にならない工夫は、どんなことをされていますか?
    私は昨日初めて抱っこひもを使ってみました。一回目はうまくいったんですけど、二回目はなかなかぐずりがおさまらなくてf^_^;)

• 12月20日
  • ザト

ザト

私も抱っこひもやスリング、昼間ならベビーカーなどであやします♪
    その時の温度湿度やお腹の空き具合、明るさなどいろんな環境があってそれぞれに泣き止むポイントみたいなものがあるので、それを探りながらいろんな方法をとります♪
    例えばうちの下の子がお腹いっぱいなのに夜ぐずるときは寝たいのに眠れないか暑すぎるので着せてるものの調整をしたり、スリングで抱っこしてユラユラしたりします。
    昼間にお腹が空きすぎて泣くときはそのままだと飲まないので、ベビーマッサージなどで気を紛らわせてから飲ませたり角度を変えたりして調整します♪
    あとはお腹が満たされていてオムツも替えたのに子どもが泣いたとき=家事やいろんなことが捗る時間だと思って、抱っこひもやスリングで抱っこしながら家事を済ませたり、録画していたテレビドラマを見たりして、子どもが寝たら私も隣で目をつむるようにしています(*´艸`*)

• 12月20日
  • 猫日和

猫日和

時間をとても有効に使ってらっしゃいますね、すごいです!
    私はまだ、子供の泣くパターンが把握しきれていなくて、なかなかうまくいきません。だんだんとわかってくるのかな、ザトさんのようにできるようになりたいです
    参考にさせていただきます!

• 12月20日
むさたんママ

私の息抜きはネットショッピングです。
ベルメゾンで子供服を買ったり、アマゾンで本を買ったり。
ネットスーパーで食料品を買ってます。
店舗に行ったような気分になりますよ。

• 猫日和

猫日和

お買い物に出かけられないのでネットは便利ですよね
    欲しいものを探してみます
    子供の絵本、買ってみようかな

• 12月20日
ひまなつ

私は逆に実家にいる方がストレスだったのか
自分の家に帰って来てからの方が生き生きしています(笑)
大変ですが、子育てを楽しめている自分がいて
暇な時間がなくなります!!
ちなみに実家にいた頃のストレス発散方は
スパイダーソリティアとやっぱり子どもから離れて外の空気をすいに行くことでした
ソリティアはかなり頭使います(笑)
あと細かいことが嫌いでなければ
大人のぬりえとか⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾

• 猫日和

猫日和

大人の塗り絵、時々やってます!無心になってぬりぬりしています(笑)いいですよね

• 12月20日
chunchun

歌番組を見て、大熱唱してます笑 そのせいか分かりませんが、もうすぐ四ヶ月の息子は、ノリの良い曲を歌ってると知ったかぶりのように、あーうーうーっと歌ってます笑

• 猫日和

猫日和

かわいい息子さんですね♡

• 12月20日
atcchi

はじめまして。わたしも北海道住みです。雪がひどくてこれからは気軽にでかけられない時期ですよね。
妊娠中もそうでしたが、
家のなかでwiiカラオケをしようと思っています!多少うるさくても大丈夫!(笑)田舎でなくてはできない唯一の楽しみですよ!(笑)

• 猫日和

猫日和

たしかに(笑)

大きな声を出したらスッキリしますよね!

• 12月20日