※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
子育て・グッズ

明日、2ヶ月の赤ちゃんの予防接種があります。予防接種についてのアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月のタイミングで引っ越しをしたり、選んだ病院がとても人気で予約が取りづらかったりで、やっと明日、初めての予防接種を受けます。
熱が出るのかなぁとか、どれくらい泣くのかなぁとか…少し心配しています。
予防接種について、持ち物とか病院での対応とか、摂取後の子供の様子、発熱した場合の対応などについて、何でもいいのでアドバイスをお願いしますm(_ _)m
たくさんの経験談がお聞きできたら嬉しいです^ ^

コメント

りーと

一瞬ふにゃーってゆって終わりでした(笑)赤ちゃんすぎて、まだ怖いのをわからないからあんまり泣きませんでした☺︎
持ち物は医療証、保険証、予防接種用紙記入して、オムツくらいかな?
接種後30分は、状態いつもと変わりないか気にかけてみてあげてくださいね☺︎

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    たしかに、何が起きてるかわからなおですよね^_^;
    摂取後30分が重要なのですね!気をつけてみておきます。

• 9月11日

初めてドキドキしますよね!
ほかのお子さんの泣き声でびびって泣いたりしてましたが、注射の時はギャンギャン泣いて、抱っこしてたら意外とすぐ泣き止んでました笑
考えてみれば、お母さんは初めてだけど、赤ちゃんは新生児の頃も病院で注射とかしてるのか!なーんだ!となりました🤗

お洋服は前開きが良いです。聴診器→腕腕足などになります。

持ち物は母子手帳、補助券、オムツ、もしもの時のタオルや着替えなどですかね?ロタ受けるならお金も。

副反応はある時とない時あります。病院で説明してくれました。心配だったら連れて行って大丈夫です。明日でしたら、翌日も診察日だと思うのであまり心配ないと思います。夜間で気になれば#8000に電話すると教えてくれますよ😃

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    確かに、入院中、採血とか何度もされてましたね!
    前開きの服、参考になります!!
    副反応…心配だなぁ。。
    よく説明聞いておきます!

• 9月11日

退会ユーザー

副反応は怖くないですよ!
    むしろ副反応じゃない方が怖いというか…熱出たりしますが時間とともに落ち着くので。
    うちは副反応じゃなくそのタイミングで別の病気で焦りました😅

• 9月11日
  • かわちゃん

かわちゃん

副反応って、副作用的な悪いものではないんですか?無知でスミマセン。
    別の病気??まだ何も病気してないので、いつ何が起きるか、心配です…

• 9月11日
yuuum

持ち物は病院から指示のあったもの+オムツですかね😊私は身軽でいきたい人なので必要最低限でいきます😅
予防接種後、幸い息子は発熱はありませんでしたが、疲れたのかよく寝ました。あと、やっぱり泣きました。が、息子の場合はうったときはなきますが、診察室からでたらケロっとしてました😂痛みよりも押さえつけられてなんかされた!て感じだったのかな?と感じました。
副反応でしこりになりましたが、2週間くらいでなくなりましたよ✨

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    よく寝てくれたら最高ですね^ ^
    副反応でしこりなんてあるんですね!
    痛かったりするんですかね?後日病院行きましたか?

• 9月11日
  • yuuum

yuuum

ちょうど予防接種した1週間後くらいにRSウイルスにかかっちゃって、そのときについでにききました。
    珍しいことではないらしく、そのうちなくなるから大丈夫っていわれました😊痛がったりする様子は特にありませんでしたよ😁
    初めての注射、親の方が緊張しちゃいますよね💦

• 9月11日
  • かわちゃん

かわちゃん

RSウイルス、それもまた心配です。
    RSウイルスって、どんな感じですか?別件なのにスミマセン。
    まだ熱も何もないので、いつ何が起きるか。。。
    はい、親の方が緊張です。息子はきっと(絶対?)わかってないですしね^_^;

• 9月11日
  • yuuum

yuuum

大きくなれば、風邪気味だなーくらいですむらしいんですが、赤ちゃんだとひどいと入院する子もいるようです😵症状は咳・鼻水・発熱でしたよ。
    うちは幸い入院まではいきませんでした。ただ、普段と比べると声も小さい・飲みが悪い・ぐったりしてるって感じでかわいそうでした😭

• 9月11日
  • かわちゃん

かわちゃん

咳・鼻水・発熱、怖いですねー、
    普段と様子が違わないか、普段からの観察が大事ですね!
    参考になります、ありがとうございます♫

• 9月11日
Rei

初めての予防接種の時は、ビックリしたのか激しく泣きましたが、終わって抱っこしたらケロッと泣き止みました👍
ロタを同時接種されるのであれば、接種一時間前からは授乳ミルクは控えた方が良いそうです。
吐き戻してしまうともったいないので🤣

持ち物はいつも外出するときの荷物と予診票、保険証があればよいかと思います。

息子は発熱はしませんでしたが、すこし腫れました。しかし、様子を見ていただけで特に何かしていたわけではないです。
接種後の絆創膏はその日のお風呂の前に取りました❣

私も接種経験がまだ一回なので経験浅めですみません💦

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    持ち物、授乳時間、参考になります。
    その日からお風呂も大丈夫なんですか??

• 9月11日