※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
ココロ・悩み

北海道出身の女性が関西に嫁いで1年。地元に戻りたい気持ちと関西での違和感、旦那との微妙な言い合いに悩んでいる。地元の友達が恋しい。遠方嫁ぎの方はどう乗り切ったか。

北海道から関西に嫁いで1年経ちました。
地元に帰りたいと毎日思って過ごしています。
身内や友人にとても会いたいのと、関西圏の雰囲気に馴染めずに日々を過ごしています。
旦那さんも根っからの関西の方で、ちょっとした言葉のチョイスや使い回し方のズレでちょっとした言い合いになります。
北海道に二人で住んでいた時は気にならなかったのですが、関西に住居を移した直後から気になるようになりました。
派手なケンカではないのですが、モヤモヤしてしまいます。
そして旦那さんには口では勝てず、謝りっぱなしです。
そんな時、地元の友達がとても恋しくなるのです。

旦那は…
で、オチは?関西女子とは違うね!って…
そんなん言われても、私は関西女子じゃないし!!

嫁ぐと決めたからには頑張っていこうと思っています。
ただ無性に道産子ののんびりとした会話が懐かしく、恋しくなります。
ほぼほぼ愚痴になってしまいました(°_°)

遠方に嫁がれた方はどうやって乗り切りましたか?

コメント

あちゃん

私は北海道から東海地方に嫁ぎました😭
旦那は元々沖縄の人なんですが
方言とかわからんし
北海道弁聞いてなにそれとか馬鹿にされてイラついてしまいます😭
でも、沖縄の方が何言ってるかわからんし
知らんがなって乗り切ってます🤣

  • のぞみ

    のぞみ

    コメントありがとうございます😊
    うちも北海道弁バカにされます。
    田舎臭いと…(;_;)

    知らんがなで乗りきるあちゃんさんはかっこ良しです!!
    私も逞しくなれるように頑張ってみます!!

    • 9月10日
  • あちゃん

    あちゃん

    自分の故郷を大切にしてるのに
    田舎臭い言われたくないですよね!😭

    私はたぶん我が強いから知らんがなで乗り切っちゃいます🤣
    関西育ちじゃないんだから
    いちいちそんなノリについていけるかよ!ってなりますね🤔

    • 9月11日
  • のぞみ

    のぞみ

    未だに、ぼっことか、もちょこいとか使ってしまうのです…。
    この間も、息子におっちゃんこ♫とか言ってたら、、北海道はなんでも語尾に「こ」がついてんねんな!って😭

    私もそんなに弱々しいタイプではないと思っていたのですが…旦那さんは5枚くらい上手でした(°_°)
    夏に帰ったばかりなのに、もぅ帰りたくなってしまい…さすがに言えず、こちらで鬱憤をばらまいてしまいました😁
    聞いてくださってありがとうございます😊

    • 9月11日
かなた

いや、関西育ちでもいちいち会話にオチなんてないですよ…
関西と言うか大阪人はけっこう雰囲気が言葉とかがキツく聞こえてしまいますよね。のんびりしたところからだととても大変だと思います。

もやもやが溜まりきってしまう前に旦那さんと話し合いをして下さいね。途中で遮られてしまうなら、喧嘩をしたいんじゃなくて意見が言いたいとか、紙に書き出して読んでもらうとかしてみて下さい。

  • のぞみ

    のぞみ

    コメントありがとうございます😊
    旦那さんに、毎回と言っていいほど…話おもろくないねん!!
    二段階くらい落としてなんぼやで?と…(;_;)
    意見言いたいのですが、理論的な人でして…私のは感情論だと💦
    その感情だけをただ単に聞いて貰いたかっただけなのですが…😭
    紙に書いてもらうのは良いですね!
    今度お願いしてみます🤲
    ありがとうございました!

    • 9月10日
ぽんぽん

めーっちゃ分かります!!
私も関西に嫁いできました。
本当に関西の雰囲気に馴染めず、
仕事も続かず、、、
方言だと思いますが、言い方とか
何でそんな言い方するん?とかが
多くすごく気になります、、、
方言や環境だと思いますが、なかなか
違う環境になると厳しいとこありますよね😞

私は地元に帰りたいとかはないですが、、、

  • のぞみ

    のぞみ

    コメントありがとうございます!
    なんでそんな言い方するん?
    は、激しく同意です!笑
    まさにいつも私が言ってしまう言葉です!
    旦那さんがよく使う、しんどいという言葉…
    深い意味がないとは分かっているんですが、その言葉使われるとなんか悲しくなるんですよね(;_;)
    違う環境がこんなに大きな壁だとは…😭

    • 9月11日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    え!!
    うちの旦那もすぐ言います。
    ほんましんどいわーとか、
    お前のそゆのしんどいとか、
    えー😞って思います😣
    少し喧嘩になって反論すると
    もおええって。しんどいって。
    とか言われて凹みます😵
    後、息子を怒る時とかも、
    お前ダボちゃうんか。
    ええかげんにせえよ。
    しばくぞ。
    とか言っててびっくりします😭
    これが普通やって言われますが、
    ちょっと環境違いすぎてびっくり
    してます😖

    • 9月11日
  • のぞみ

    のぞみ

    うちの旦那さんとそっくり過ぎて…なんとなく会話の光景が浮かんできます(;_;)
    反論後の一言も同じすぎて…💦

    私が当たり前だと思っていたゴミの分別についてちょっと指摘すると、
    そんなことしてる人おらんで?ここは関西やからな!で、終わらせたり…
    関西に来る前はそんな感じではなかったので余計にビックリで😭
    ベルリンの壁くらい、大きく立ちはだかっております…

    • 9月11日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    本当に同じですね😣
    うちの旦那だけぢゃなかったのか😵

    関西ルール分からないですよね💦
    私、車の運転するんですけど、
    青になってからアクセル踏むと
    もお遅いとか言われて意味わからなさ
    すぎて😭
    青になる前からアクセルは踏むねんとか
    言われるけどそんなの無理って思います😖
    けど、実際青になったらすぐ後ろの車に
    クラクション鳴らされるしで壁は高い
    ですね😨
    同じくここ関西やで!って
    よく言われます😭

    • 9月11日
  • のぞみ

    のぞみ

    車もすごくわかりますー!!
    私は発進の時ではなく、停止するのが早いらしく…黄色でブレーキ踏むと、突っ込まれるで!って言われます😭
    いやいや黄色だし…って言っても、ここは北海道ちゃうねんからと、、笑
    私の予想の上をいくので、キャパオーバーです(;_;)
    いつか、いつの日か慣れるのかしら?と日々悶々としてます(°_°)
    でもでも、ちょっと愚痴って少しガス抜きできました🙌
    ありがとうございます😊😊

    • 9月11日
ちゅん🐣

私は北海道出身で、関西に就職し、学生時代から付き合ってた人(道民)と結婚して、2人で関西で働いてます。
関西人はチャキチャキしてますよね!北海道とは全然ちがうなーって感じます。
私の場合は、同僚もほぼ関西の方なのでだいぶ慣れましたが、やっぱ同郷の旦那と話してると落ち着きます😊
同僚やママ友と話したりすると、文化の違いや常識の違いなど学ぶことも多く、楽しいですよ👍

  • のぞみ

    のぞみ

    コメントありがとうございます!
    関西の方はチャキチャキしてますね!
    旦那さんも含め、皆さん良い方ばかりなのですが…言葉の使い方が違うのが一番キツイかもです(;_;)
    私も道産子の友達と電話してる時が一番落ちつきます^ ^
    関西にきてすぐ産休に入ってしまった為、まだ同僚のラインすら知らないのです💦
    楽しく話せるお友達作りから始めてみます!

    • 9月11日
はる

私は沖縄から東北出身の旦那に嫁ぎました。今は旦那の仕事の都合で北海道に住んでます。
旦那にはたまにですが、方言をバカにしたような言い方をされることもありますが、仕方ないか〜沖縄の方言わかりにくいだろうし、ま、いいか〜くらいにしか思ってません(^^)
地元と真逆の土地に嫁いで、生活環境の違いや方言の違いその他にも色々大変な事はありますが、自分で選んだ人なので、なんくるないさ〜と生活してます(^^)

地元は恋しくなりますが、遠すぎて帰ろうにもなかなか帰れない距離なので、今住んでる北海道を満喫しようと思ってます(^^)