※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

妊娠中に情緒不安定で、自傷行為も復活。鬱なのか、出産後に落ち着くか、病院へ行くべきか悩んでいます。

妊娠してからおかしい。
もともとクールだと言われることが多かった。
取り乱したりしなかったし冷静に話し合いもできた。

旦那の浮気未遂から情緒不安定
泣いたり怒ったりかと思えばケロッとしてたり
旦那のことを疑いすぎておかしくなったり
誰も信じれない。子供にも当たってしまう。
常にイライラしててそんな自分に嫌気がさす
長男出産してからしなくなった自傷行為も復活したり
妊娠してることが嫌になったり子供達と
一緒にいるのが嫌になったりすぐ疲れてしまう。
寝れないしご飯も食べたくないし
何をするにも億劫で死ねたら楽なのにって考えてしまう

妊娠中の鬱なのでしょうか?
出産したら落ち着くのでしょうか?
病院に行くべきなのでしょうか?

コメント

わたし

心療内科に行かれた方が
御自身やお子様の為にいいと思います…。

はな

全く同じことで、半年以上悩み、今日病院行きました😅

まず、マタニティーブルーや産後うつではないと断言されました。
「浮気からそういうフラッシュバックや不安定が出はじめたのであればご主人が原因なのだから、ご主人が変わらないと良くならないのでは?
離婚しないと決めたなら2人でよく話し合うしかないし、カウンセリングで話を整理することはこちらでできますが、助言や決め事はクリニックではできません。」
とのことです。

うつ状態ではあるけれど、2週間以上続いていたりするのであればうつ病と診断するが、波がある場合は違う。
フラッシュバックがあるたび、どうしたらいいか話し合う。わたしが安定するまで付き合ってもらうのか、突き放されて別れるのか、2人で決めなさいと。。

だから妊娠とか関係ないみたいですよー!
病院行くよりも、ご主人が小さな安心の積み重ねをして真摯に誠実に主様と向き合うことで、傷が早く癒えると思います!

ご主人にぜひお伝えください!

ミルク

辛い場合は、我慢せずに吐き出して下さい😌ママリでも病院でも🏥
今起きてる心の格闘は、私が思うには、ホルモンバランスの変化が原因のような気がします💦

私も妊娠して、アレなんかおかしいと思って、病院行っても気分の波は、病名はつきませんでした😑
でもなんかおかしいをハッキリさせたくて、主人と調べて、コレかもと思ったのが、ホルモンバランスの変化でした❗️

NONさんはお子さん三人いますが、1人に対しての感覚が妊娠から出産の時期を見ても3年間空くかあかないかのギリですよね🧐個人差はあるけど、妊娠してから女性はホルモンバランスの変化が妊娠する前に戻るのが数年かかるそうです😣
医学的にこのホルモンバランス変化の働き方が解明されてない時は、
離婚率は高く、ようやく今はホルモンの働き方が分かるようになって、心の波の変化が数年変化し続ける事が分かったようです😅

攻撃的になったり、旦那嫌いや変な不安を抱いたり、育児嫌になったり、育児に不安を抱いたり、心配症になったり、将来不安になったり、寝れなくなったり、感情コントロールが乱れたり…etc

ホルモンの分泌は様々で、その都度体調から心の変化まで現れると書いてありました💦これが原因で気付かずに1人でモクモクと頑張ったりストレスを溜め込むと病名がつく病気にも発展するそうです💦
その記事にはなるべくパートナーとホルモンバランス変化をよく話し合う事をすすめていました😌

私もこんなに元に戻るまで時間がかかるのを知った時は主人と大変だ〜とアワアワしてました😅
3年間は妻は別の人と主人は言ってます😂今また妊婦なので、またこれから3年間は別の人…早く結婚した時の元の私に戻って欲しいと、主人は言うので、ホルモン早く治るといいね〜😌
感情コントロール難しいからちゃんと理解して支えてねと言ってます💦
あまり無理はせずに、旦那様にも伝えて理解してもらいましょう😌
それだけ妊娠から出産そして育児は、ママにとって大変な事みたいです❗️