※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

福岡県在住の方へ。マイホーム建設で悩んでいます。悠々ホームと谷川建設から見積もりをもらう予定。情報を教えてください。

福岡県にお住まいの方に質問です!
マイホームを建てようと計画しているのですが、2社ですごく悩んでいます。悠々ホームと谷川建設というところです。悠々ホームは、床や、外張り断熱、塗り壁がすごく気に入ってます。谷川建設は、間取りや提案が気に入ってます。何か情報があれば教えていただきたいです!
ちなみに、来週あたりで、見積もりが出る予定です。

コメント

まやお

こんにちは😊
私の家ではないのですが、旦那のお兄さん家族が谷川建設で家を建てて10年になります。最近10年点検をしたところ新築とほとんど変わらないくらい床下も綺麗だしなんの問題もなかったそうです(^^)
銀行?不動産?の方からも谷川建設の家は質がいいから中々築年数経っても値段が落ちないと聞いたと言っていました😊

• ゆう

ゆう

谷川建設は、丁寧で仕事が早そうだなっていう印象でした。後々のメンテナンスに費用はかけたくないですもんね!10年点検で新築とほとんど変わらないなんて安心ですね!!!

• 9月11日
  • ゆう

ゆう

谷川建設は、丁寧で仕事が早そうだなっていう印象でした。後々のメンテナンスに費用はかけたくないですもんね!10年点検で新築とほとんど変わらないなんて安心ですね!!!

• 9月11日
はるか

うちの実家の近くで谷川建設で建てた家は造りが雑で年数経つとガタが来たと聞いていたのであまり良いイメージなかったですが、築30年なので上の方のコメント見ると現在は良くなっているみたいですね?!
参考にならないですね💦

• ゆう

ゆう

ネットでの口コミを見てみても、両者とも賛否両論でやはり難しいなぁと思いました。主観も入ってくるので、ハッキリとしたものは分からないですね💦

• 9月11日
にこちゃん

以前、悠々ホームで働いている知人がいましたが、標準の物は最低ランクのものばかりで、どんどん価格が上がっていく仕組みだと言ってました😂😂

あまり周りでは良いウワサは聞かないです😅

• ゆう

ゆう

そうなんですね😭
    悠々ホーム私の中では、かなり気に入ってて、主人は谷川も気に入ってて悩んでるんです😭最低ランクっていうのとは、無垢の木などは標準に入ってないんですかね😂

• 9月11日
  • にこちゃん

にこちゃん

どこもそうでしょうけど、モデルハウスなんかは物凄くお金かけて見栄え良く作ってるけど、実際それにするにはかなりのお金かけないといけないとか😂💦

とは言え、向こうも契約が欲しいでしょうから、契約する前に標準でどこまで色々して貰えるのか細かく書面に残して貰えたりできれば、少し違うかもしれません🤗✨✨

• 9月11日
  • ゆう

ゆう

そうなんですよね!
    モデルハウスは、もはや二世帯住宅じゃないかってくらい広いし、リビング2つあるよね!って思います😨笑
    そして、候補から消えたハウスメーカーの営業の人は、自分が5000万円超えの家を建ててるから、これもいいです、あれもいいですとすすめてきて、すごい額になりそうで、候補からはずしました!笑
    悠々ホームは、標準でぬり壁ができるってる言われ魅力を感じているので、どんな塗り壁が標準なのか、どこからは、追加料金かかるのかなど、細かく聞いてみようと思います!

• 9月11日
ブロッコリーさえ食べときゃいい

両方見学にいきました😊
谷川は実際建てた方の家の見学もさせてもらえましたよ!展示場は広く豪華に作ってあるのでつい興奮しがちですよね笑
結局私は違うとこで建てましたが、間取りや提案はある程度ならどこのメーカーもどうにでもなるので、担当者との相性とかも大事ですよ!
一生に1度の買い物、その人が信用できるか、親身になって考えてくれるかなどもみたほうがいいです!
あと、見積もりもある程度の目安なので決めていくうちにまた高くなってます。結婚式みたいに😂
自分たちの欲との戦いになりますが、納得いくまで話し合ったほうがいいですよ😊
回答になってなくてすみません💦

• ゆう

ゆう

いえいえ、具体的にありがとうございます❤️私も谷川さんの実際建てた家を2軒見に行きました🏠さらに、もう1軒すすめられましたが、場所的にも遠かったため断りました!
    どこまでこだわるかで、値段も変わってくるし、結婚式のようにあがってくる上にさらに金銭感覚麻痺してきているから大変ですよね😢じっくり考えたいと思います!

• 9月11日
  • ゆう

ゆう

結局どこで建てたか教えていただけると嬉しいです!
    その決めてとか!

• 9月11日
ぽんず

谷川建設で実家を建てました。実際私も独身の頃は住んでいましたが、うちはとっても満足しています。
不具合があれば、連絡したら治してもらえますし、結構わがままを聞いてもらえました!
まだ建てて数年ですが、今のところ問題はありません。

• ゆう

ゆう

谷川さんの安心できるところは、独自の職人さんがいるところですよね!谷建会でしたっけ?
    対応の早さも大事ですよねー!

• 9月11日
ちー

間取りや提案は同じようにしてほしいと
悠々ホームさんに言ったら
出来ると思いますよ!
今後も谷川の担当さんのほうが
何かにつけて提案が良さそうだという
ことなら谷川さんオススメしますが😊
住宅メーカーはどこも、ものすごい悪口も良い評判もどちらも言われるものなので口コミで決めるのは難しいかもです😣

• ゆう

ゆう

最初3社に絞っていて、それから2社への絞り込みは簡単だったんですが、谷川と悠々では、私たち家族の中でもほぼ、変わらず悩んでいます。
    口コミも賛否両論でとっても難しいでさね😢

• 9月11日
ママリ

今谷川建設で家を建てています(^^)営業のかたがとても親切で本当に任せられます。

• ゆう

ゆう

谷川建設の方仕事が早いし、丁寧だなぁってよく思います!
    他のハウスメーカーだと、何回も同じこと聞かれることもありましたが、谷川さんは、「こうおっしゃってましたよね?だからこうしてみました。」って先を見越した提案をしてくれます!

• 9月11日
まーみ

マイホーム、悩みますがウキウキしますね😊
私は別のホームメーカーですが、
正直悠々ホームさんに良い印象はありません…
件数主義なのか、確かに着工件数は多いのでしょうが、1件1件に対する誠意が感じられませんでした。
営業の方の印象も私たちには合わず。
建てた知り合いは、着工直前で色々揉めてました。内容は全て、え?と思うようなものでした。
谷川建設さんは見ていないのでわからないですが、
本当に信用出来るかどうか、建ててからが長いので悔いの無いようにしたいですね。