※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルアキ
子育て・グッズ

4歳の息子がわがままで辛い。イヤイヤ期よりも大変。可愛いけど複雑な感情。同じことの繰り返しで嫌になる。4歳児の子育てに悩む。

4歳の息子についてです。(長文です)
最近とにかくわがままがひどくて、大好きなのに愛してるのに一緒にいるのが辛い時が多々あります。
県外への引っ越しの予定があったので年中から幼稚園に入れれば良いと思い、今は妹と一緒にお家で過ごしてます。

⚫︎ずっとYouTubeやスマホやゲームをやりたがるから注意をしたら大泣き。
全部合わせて一日一時間までならいいよ。と解決案を出してお互い納得する形で話し合いをし、いざ一時間経ったからじゃあ今日はもうおしまいね。と言うといつまでも、ゲームやりたかったな!YouTube見たかったな!と延々と言われます。
⚫︎着替えも自分で出来るはずなのにいつまでもママにやって欲しいの!甘えたな日なの!と言われ本当にいつまでも着替えない。
⚫︎人の膝の上に乗ってきて(18キロ、重いです💦)ご飯食べさせてくれなきゃやだ!と言っていつまでも食べない。
⚫︎パンがいい〜と要望があったので用意したらパン嫌い!と言って食べない。
⚫︎何度注意しても家の中をバッタバタと走り回ってテンション上がって奇声をあげる。
⚫︎使いもしないものをねだられて、ダメだよ、前も同じようなの買って放ってんじゃん。と言うと、欲しい欲しい〜!と大声で大号泣して、落ち着いて話をしようとすると店内走って逃げ回る。
(娘を抱っこ紐で抱えてるので追いつけない)
⚫︎あまりにも頭にきて本気で叱りつけるとすぐ大号泣
⚫︎返事が「わかったよ!!!」と不貞腐れた感じ。
何度もパパに、わかったよ!じゃなくて、はい。だよ?と言われているにも関わらずずっとわかったよ!と吐き捨てられる感じ。
⚫︎お子様ランチがいい!と言うので注文すると一口二口食べてご馳走様!食後10分ほどで大きな声でお腹すいたー!なんか食べたい!と叫ぶ。
⚫︎たくさんおもちゃを出していて、変なこだわりが強くてこれだけは片付けないの!と絶対譲らない。
⚫︎妹が遊んでるおもちゃを取り上げて、僕が遊んでたんだ!と言い張る(実際は遊んでなかった)

一つ一つ見てみると大したことないのかもしれません…
でも毎日毎日同じような事の繰り返しで正直本気で嫌になる事が多くなってきました…
ママ大好き!と甘えてきてくれて、素直なところもあるんです。
息子は可愛い、でも辛い。複雑な感情です。
4歳児を子育て中の皆さん、4歳ってこんな感じですか?
ある意味イヤイヤ期より今の方が辛いです。

コメント

ちいちゃん

うち5才ですが同じです😭
我が家か?って思いました!!
イヤイヤ期が酷くなく今来たのか?!ってくらい…気持ちもよくわかります。
4、5才も反抗期らしいです…

• ハルアキ

ハルアキ

コメントありがとうございます😊
    4.5歳も反抗期なんですか…!
    2歳の頃よりパワーアップしててなかなか辛いですよね😭
    同じ気持ちの方が居てくださるだけで嬉しいです!!
    あと1.2年は堪えなきゃと言う事ですかね…
    お互い無理しないように頑張りましょうね!

• 9月10日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

会話が成り立つ分パワーアップしてますよね…ホント辛い…最近は夕方旦那が保育園から連れて帰ってくるとお腹痛くて仕方ないです(笑)
    わかってるのにやらないのは何なんでしょうね~スイッチ入ると大丈夫なのに、入らないと甘えん坊。
    重たい(22キロ)から抱っこもムリ、何十回何百回言っても伝わらない。疲れますね~

• 9月10日
  • ハルアキ

ハルアキ

本当ですよね!
    意思の疎通が出来てる分やらないと腹立つし、生意気な態度取られてキーってなってます(笑)
    それは相当ママやられてますね…気持ちめちゃくちゃわかります!
    私もやらかした時や叱ってる最中に頭が痛くなります💧
    スイッチのオンオフ激しくないですか?やればできるのになんであんなに自分でやることを拒否するのか…
    本当に何百回同じこと言ってんだ…って思います😭

• 9月10日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

1番の悩みの種です( ´-ω-)
    それです!!毎日キーーーー!ってなってます(笑)ドッと疲れが…(笑)
    激しいです!え、そこでスイッチ入る?!ってとこで入りますw最近うちは夜お母さんもお父さんも起きてるから自分も起きてるです( ´-ω-)上の子が寝ないと下も寝ないから困ります(´-ω-`)
    今日もテレビばかり見てご飯食べないので叱りました~!笑
    精神的にやられるのと、疲れ、頭痛いですよね(´・ω・`)

• 9月10日
  • ハルアキ

ハルアキ

わかります〜!
    叱るとか怒るとか、キーってなると結構疲れるんですよね、心が。
    なんで毎日毎回同じこと言ってんだ…ってなります💦
    親が寝ないと自分も寝ない…あるあるですよねー!
    で、上が寝ないと下も当然のように目がランランになっておりまして…悪循環〜💧
    これはやはりかなり精神的にやられてますよね💦
    お互い本当に無理だけはしないようにしていきましょうね…!
    でも明日も叱っちゃうんだろうなぁ〜

• 9月10日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

はい、ガス抜きしながら頑張りましょう✊
    明日も叱るときは全力で行きまーす!笑

• 9月10日
  • ハルアキ

ハルアキ

はい!ありがとうございます😊✨

あはは!
    そうですよね、悪いこと、危険なことをしたら叱られるんだよ!って教えてあげなきゃなので、全力で行きましょうっ✊笑

• 9月10日

2014年生まれでもうすぐ4歳になる長女がいますが、程度は違いますがうちも似たようなことありますよ😌
ただ女の子でませてるからか、自分が不利で恥ずかしい状況とわかると反抗から共感に切り替えてくるので、そこは性差あるかもしれませんね😅

• ハルアキ

ハルアキ

そうなんですね!
    男の子(と言うか我が子)はもう絶対譲らない!みたいな感じなので、話が通じなくて辛いです…💧
    やはり男女の差は小さい時から大きいんですねぇ…!
    似たような事があると言うだけでも嬉しいです✨

• 9月10日
HKH

うちももうすぐで4歳ですが同じです😔最近は嫌なことあるとすぐママ嫌い!パパ嫌い!弟嫌い‼︎で、はぁ😩って感じです(´・ω・`;)

• ハルアキ

ハルアキ

もう毎日毎日同じことの繰り返しで正直うんざりしてしまいますよね💧
    何でもかんでも叱ると親の顔色伺う子になってしまうのも嫌だし、でもわがまま酷いし、バランスが難しいです💦

• 9月10日
poco

性格的なところは違いますが、ほとんど似たような感じです。分かってるのに辞めない、そして叱られてすぐ泣く、出来るのに甘える、変なプライドがあって意固地になる、って感じです。
イライラもしますが可愛いです。可愛いですが、疲れます(笑)4歳、いろんな葛藤の中で自分で考えてワガママやってるのかなーと冷静になると思います。必要以上に怒ってしまうことも多く、自分も反省の毎日です。
大変ですけど頑張りましょう!

• ハルアキ

ハルアキ

そうですそうです!!
    本当にpocoさんの言う通りな感じです!!
    もう全部共感です!!
    息子は可愛いし大好き!でも本気で疲れる…!という葛藤を毎日繰り返してます。
    私もイライラが止まらなくて強く叱ってしまう事が多々あるので、毎日反省してます…
    でも次の日にはまたやらかされて強く叱るの繰り返しで💦
    めちゃくちゃ腹立っても大事な我が子、頑張るしかないですよね…!!

• 9月10日
  • poco

poco

わかります〜😅
    イライラして冷たく突き放しちゃう時とかあって、私の顔色伺う息子に本当に申し訳ないと思いながらも、だーかーらーなんでまた⁈っていう繰り返しです。
    子どもに叱りながら懲りないやつだなと思い、夜子どもの寝顔を見て反省する自分にも懲りないなと思って、、可愛い我が子ってこんなに思ってるのに何がしたいんだか分からなくなります😭

• 9月10日
  • ハルアキ

ハルアキ

そうなんですよー!
    私も全く同じで、私が冷たい態度を取ってしまって、まだこの世に出てきて四年しか経ってない子に顔色伺わせてしまう自分にも反省なんですが、結局同じことを繰り返されて…!
    本当に親子揃って懲りないですよね(笑)
    自分でも自分の感情かコントロール出来なくなる時ありますよね。
    明日は少しでも優しいママで居たいなぁ…と毎日就寝前に思ってしまいます。
    (で、結局同じ事繰り返すという💧)

• 9月10日