※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるねす
子育て・グッズ

斜視の疑いがあり、自覚がない状況で悩んでいます。医師に相談したいが、小児科の健診で指摘がないため迷っています。

おはようございます(^^)

斜視について質問です。

お恥ずかしながらこの年まで斜視という言葉を知らずに生きてきました。
息子が生まれてから、友達や実母に「この子斜視だね、はやく病院で矯正?したほうがいい」みたいな事を言われます。

ですが私には斜視に見えません。たしかに写真をあとで見返すと黒目がちょっとかたっぽ中心によってるな、というのはあるのですが、、それだけで斜視なのでしょうか。

斜視の場合こちらから申し出ないとしらべてもらえないのでしょうか?小児科の健診で指摘されたことはありません。
斜視だったら医者が見てわかるだろうと思いこちらから言わずにきましたが、最近また実母が斜視斜視ってうるさくて、モヤモヤしています(-_-#)

斜視斜視斜視斜視斜視斜視うるさい!!!!!!!!!だまれえええええええ!!!!!って気分です(-_-#)(笑)

コメント

marumaru

私も内斜視ですけど、特に気にしてません(笑)

昔はからかわれたりしたけど…。

夫はちょっと外斜視で、息子は間を取ったのか、ちょうどいい感じです。

芸能人も外斜視の人、結構いますよね。

気になるようでしたら、眼下へ行ってみてもいいかもしれませんね(^-^)

お母さんには、「傷つくわあー。」と一言言えばいいかも…???

お姑さんじゃなくて助かりましたね(;゚д゚)

スプラウト発芽中〜

まわりに言われてモヤモヤするなら病院に行って斜視かどうかはっきりさせたらいいんじゃないですか?

病院でみてもらい斜視じゃなかったら、そう伝えれば言われなくなってモヤモヤしなくなりますよ?☻

はるねす

回答ありがとうございます(^^)

すいません、イライラして衝動的に書き込んでしまいましたm(__)m

実母は息子を色々悪く言うので、ついカッとなってしまいました。
お優しいお言葉ありがとうございます(^^)!!落ち着きましたm(__)m

はるねす

来月病院あるので聞いてみようと思っています!!
病院で言われないのに身内に言われてカッとなって書き込んでしまいましたm(__)m

実母に多動症だ!などとも言われていて、ついイライラモヤモヤしてしまっていましたm(__)m

marumaru

スッキリしてくれて嬉しいです♪

私の母は、「旦那さんにもあんたにも似ないで、めんこいねー!」と息子のことを誉めてくれます(笑)

ん?

これは、誉めてるのか?!

ちょっとバカにされてる気もします(。・∀・。)ノ

sowAz

私の甥っ子が斜視で
今年の夏に手術する予定です。
私は、はるねすさんと同じで
気にならないし、
全く分かりませんが、
私の6歳になる息子は「何で寄り目なの??どうしたの?痛いの??」
と、私に聞いてきたことがありました。そういうのを敏感に気付いてしまう人っているんですよ(((^^;)
子供は残酷なんで、それをからかったりもでてくると思います(>_<)

今は、ほとんど分からないくらいまで手術で綺麗になるみたいですよ(*^^*)どんな手術かは分かりませんが、一度診てもらっても良いかもですよ。

Akimama

昔の方は、結構斜視を気にすると言うか、言ってきたりしますよね。
障害みたいに言うので、イラっとするのもわかります(´・_・`)
眼科に行かれるようですので
医師とどうしていくか話ができるといいですね(^^)‼︎

はるねす

ユーモアのあるお母様ですね!!(笑)
うちは実母とあまり仲良くなくて、妊娠中には障害児がうまれるから親戚には知らせずに生め!(根拠なし)や、生まれてからは多動症、斜視、と言われているので、実母の何でもない言葉が悪意に感じてしまって、、(T_T)

はるねす

体験談ありがとうございます(;>_<;)甥っ子さんの手術が成功するように祈っております(;>_<;)

そうなのですね、、敏感な方は気になっちゃうんですね(T_T)
息子の事なのに自分以外の人に指摘されて意地はってイライラしてしまったと思います、、( ノД`)私ダメですね(T_T)

来月病院あるので、聞いてみます!!!

はるねす

昔は斜視も障害としてみられていたのでしょうか、、?
今思い返せば友達や親戚に斜視の方いらっしゃいます。私は、その目も爪の形、髪の色みたいな感じで個性?というか人それぞれ違っても気になってなかったので「斜視」と区別されたことがショックだったのかもしれません(;>_<;)

文章変ですね^^;すいません^^;

はい!病院で相談してきます!!(^^)