※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
お金・保険

家を選ぶ際、立地が便利な①と金銭的なゆとりのある②で迷っています。共働きのママさんの意見を聞きたいです。

参考までに教えて下さい!
どちらの家がいいですか?

①普通停車駅徒歩4分新築マンション
6000万,3LDK,80m2
最寄スーパー3分、学区よし、子育て世代多い、国道沿い🚗
借入4500万(確実にペアローン)

②快速停車駅徒歩9分新築戸建て(建売)
5000万,20坪程のよくある狭小住宅3階建3LDK+S
最寄スーパー5分、学区普通、古い家も多く子育て世代ばかりではない
借入3500万(夫単独orペアローン)

時短勤務中の今は世帯年収900-1000万位で、一応ずっと働きたいとは思ってます。子供はもう1人ほしいなと考えてます。車は今は持ってません。

①のが立地は便利なんですが、借入が多くなるのとランニングコストがかかりそうなことが少し不安です。②のが無難かなーと思いつつ①への憧れ?も捨てきれません。

みなさんならどちらを選びますか?
特に共働きのママさんがいたら、利便性をとるか金銭的なゆとりをもつか参考にさせて下さい!!
②も不便なわけじゃないんですけどね。

コメント

てちママ

狭い建売なら嫌になって売っても買い手がつかないですよね。

ただわたしはマンションを購入して失敗したので戸建が好きです。
しかし、お子さんを将来どんな学校に入れたいか、中学校までは考えた方がいいので利便性も大切ですが住環境と治安なども大切ですよね。

①ならこどもが独立しても築20年ほどで高く売れますよね。
国道沿いで騒音などなければ買ってもいいかなとは思います。

• haru

haru

返信ありがとうございます😊
    子供はできれば公立でと考えているので学区が悪くなければいいと思っています…🧐
    あまり売る気はないのですが、②なら長く住んで土地だけで売るイメージでしたが、途中で嫌になったら辛いですね。

①は国道沿いなので窓を開けるとおそらくうるさいと思います…。
    マンション購入で失敗とは、もし何か気をつけた方がいいことがあれば教えて下さいm(_ _)m

• 9月10日
ちいちゃん

2を選んで単独でローン組みます!
マンションは管理費等でさらに出費が嵩むので。

• haru

haru

管理費や車を持ったら駐車場代が高いのが不安ですよね。
    返信ありがとうございます!😊

• 9月10日
このは

条件だけだと①が良さそうですが、さすがに高いですね😅ペアローンは出来れば避けたい…笑

②の快速停車駅というのも魅力はありますが…。戸建てで新築なのも良いですし、でも①と比べてしまうとって所ですよね😫💦

でもせっかくのマイホームですし、気に入った方を買いたいかも😚

• haru

haru

返信ありがとうございます😊!
    どちらも家自体は気に入っていて✨
    環境と価格とマンションvs戸建てでどっちがいいかなぁと悩んでます。
    ペアローン、覚悟がいりますよね😅

• 9月10日
ザト

金額的に都内でしょうか?
時短でそのくらいとなると、時短の我が家とちょうど同じくらいの収入ですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
車があると駐車場代もかかりますし、マンションはローン以外にかかるお金が大きいのでオススメは難しいですが、①でも生活していけると思います!

• haru

haru

都内ではないのですが、地方ではないので結構しますよね😭
    2人のママさんで時短勤務中なんですね👏!!
    もしよければ教えて頂きたいのですが、初年度の住宅費が月13万(ボーナス払いなし、固定資産税除く)だと余裕ある生活はできないですよね??
    あまりキツキツの生活はできれば避けたいなと思っていて。。
    保育料がまだ高いんですよね💦

• 9月10日
  • ザト

ザト

わぁ、結構高めですね💦💦
    我が家は住宅ローンが8.4万ですが、車のローン4万も払って、毎月必ず旅行して、貯蓄に回せる分もあるので、なんとかなると思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 9月10日
  • haru

haru

そうですよね…😭
    参考になります!!!やりくり次第ですかね!?
    今の生活のままで住居費13万になると破綻するので、家計の見直しは必要そうです💦
    ありがとうございます😊✨

• 9月10日
みいちゃん大好き

①ですね。
1000万円の差ですが、戸建ては売却を前提としないならありですが、将来2人暮らしになった時に引っ越せませんし(売り値は絶対下がる)、マンション管理費同様大規模修繕用に貯蓄もしておく必要はあると思います。

すでに1回マンション売却しています。駅徒歩11分でしたが、15年住んで400百万の値下がりで済みました。
駅近なら投資としての価値もあると思います。

• haru

haru

今はマンションが高いですよね💦いい時期にご売却されたんですね!!羨ましい😭
    自分達用でマンション内でも安い、国道沿いの2階を検討中ですが、これでも価値がありますかね。。

• 9月10日
  • みいちゃん大好き

みいちゃん大好き

2階というのがちょっと気になりますね…でも6000万円で安いゾーンなのでしたら、マンション自体にネームバリューがあるということですよね!?
    日本は災害大国なので、2階でも川や海から遠ければ資産価値はあると思います。
    うちは3階ですが、階段を利用しても疲れない点において、低層階もいいなと思いました!

• 9月10日
  • haru

haru

マンション自体のネームバリューはそんなにないと思うので、やはり立地がいいからですかね?(学区と駅からの距離)
    土砂災害や津波の心配はない場所です。急いでいるときは階段使いたいので個人的には2〜4階がいいなぁと思ってます😅

主人は戸建て寄り、私は少ーーしマンション寄りなので、戸建てになるかもですが、将来の売却についても話をしてどちらがいいか考えたいと思います😊
    ありがとうございます!!✨

• 9月10日
みいちゃん大好き

400万円の間違いです💦

ぴっぴ

20坪だと銀行によってはローン組めない場合ありますよ💦

うちは共働きなんで、ゴミの日とかを気にしないし、宅配ボックスもあるし楽チンなのでマンションで良かったとは思ってます💡100世帯ほどのマンションですが、かなり子どもたくさんいて、外に出ると賑やかな時もありますが、最近のマンションて防音がかなりしっかりしてるのが部屋のなかでは音気にならないです💡

• haru

haru

ローンは組めると思います!この辺じゃもっと狭い家もいっぱいありますし。組めない銀行もあるんですね😳

宅配ボックス!確かに便利でいいですよね〜 そういえば主人がよく言ってたな。
    ありがとうございます😊

• 9月10日