※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

デュファストンは生理不順に処方される薬です。前に別の薬で嘔吐した経験があり、心配しています。先生にも相談済みです。情報を教えてください。

生理不順が続きデュファストンを処方されました。
生理を起こさせるみたいなんですが、この薬についてよくわからないです😿

何か情報教えてください。

前に違う種類の薬で嘔吐してしまいました、、、
またなるのかなと心配です、
そのことは先生にも話しています!

コメント

けー

デュファストンは黄体補充の薬で、採卵後の高温期をしっかり保ってくれます。
排卵誘発効果はありません。
逆に抑制する力があるようで、体外授精で排卵誘発時、早期排卵を抑制させるために服用することもあります。
副作用は発疹蕁麻疹吐き気頭痛むくみ体重増加だそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    いろんな理由で使われるんですね!

私は排卵してないみたいなんですが、薬を飲んでら高温期になるってことでいいんですかね?
    そして生理が来たらまた低温期になるようにする薬ですか?

• 9月11日
  • けー

けー

高温期を保つ薬で高温期にさせる効果はないって聞いたことがあるのですが…
    生理が来たら薬の力は関係なく低温期になります。

• 9月11日
  • けー

けー

ちょっと調べてみましたが、排卵誘発作用もあると書いてありました。
    無排卵や月経異常の治療に使われるときは黄体補充をすることで内膜を厚くして投薬をやめたらその内膜が剥がれることで生理が起こるということです。
    こういう薬は薬そのものの作用を利用して他の治療などに使われることもあるので素人には難しいですね💦
    薬で質問があるときは薬剤師や医師に確認したほうがよさそうです。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ調べてくださりありがとうございます😊

いろんな利用方法があって難しいですね😅

この薬をきっかけに正常になってくれることを祈ります笑

• 9月11日