※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミョー
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんの寝かしつけ方法と、起きる頻度について教えてください。

お世話になってます!
今5ヶ月半の女の子育てています。

皆様の寝かしつけの方法を教えていただけませんか?
私は添い乳で寝かしつけてるのですが、まだ夜何度も起きてしまい、まだまだ夜ぐっすりとはいきません(><)
いろいろ見てみて、寝る前にミルクをあげる、昼間散歩に行くなど試してみましたが、完母のせいか哺乳瓶を泣くほど嫌がります。
散歩の方は今日試してみたのですが、9時すぎに寝かせやはり早速起きてしまいました。
おしゃぶりはたまに吸ってくれますが自分でとってしまったり、おもちゃにしたり機嫌が悪いと大泣きして嫌がります…(*_*)
抱っこでも寝かせられるのですが、布団におろすと起きてしまうことのほうが多いのでいたちごっこで(笑)

ちなみに普段は添い乳(添い寝)からベビーベッドです。ちょいちょいそのまま一緒のベッドのこともありますが、ベビーベッドで寝かせたいです。

挑戦してみたいので、皆様の寝かしつけ方を参考までに教えてください!
また個人差はあると思いますが、5ヶ月半頃の赤ちゃんはどれくらい起きるものなのでしょうか。
よろしくおねがいします(^^)

コメント

かりん

私は、お風呂→お膝の上で授乳→お布団におろすの順番で寝かし付けてます。
おろすと、泣くのでお布団かけてトントンしてます。そうするとそのまま寝てます(^_^)
8時に寝て、2時に1回授乳で起きてその後7時くらいに起床する感じです。
断乳した時に、寝かし付けどぉしよう…と今から不安なので皆さんの寝かし付け方法、気になります‼️

• ミョー

ミョー

なんておりこう!
    トントンで寝てくれないのでうらやましいです\( ˆoˆ )/
    コメントありがとうございました♡

• 12月20日
ノンコ

息子もグッスリ寝ない子で、夜中3〜4回の授乳なんてざらでした。同じく完母だったので、哺乳瓶嫌いでミルクなんて完全拒否でしたよ💦

息子は今も添い乳で寝かしつけています。夏は添い乳してからベビーベッドに移すなんてできていましたが、今は寒さで人肌恋しいのか同じ布団じゃないと寝てくれません。
娘さんは、昼間の記憶を整理するのに刺激が強かったりしてるのかもしれませんね。でも悪いことじゃありません、賢くなっている証拠です。

息子は甘えたさんなので、夜中おっぱい欲しがればあげて、目が覚めちゃって遊びたいと言えば一緒に遊んでました。その代わり、昼寝はしっかり2人でしてました。

そんな息子も今じゃ、夜中に授乳で起きるのは1〜2回です。寝かしつけてから別室にしばらくいると所在確認で泣いておきますが、添い寝すれば寝ちゃう感じです。

• ミョー

ミョー

コメントありがとうございます!
    そうですよね、最近は離乳食も始めたので慣れないことをしているし、記憶の整理でなるほど!と思いました!
    この頃はやはりまだ根気よく寝かしつけないとダメな時期なんですね!
    娘以外の赤ちゃんのこと知れて良かったです。ありがとうございます!

• 12月20日
☆m&m☆

娘はそのころ最低でも2時間に1回は起きてましたので添い乳で寝かせるか抱っこして置いて泣いてを何時間もくりかえすか、抱っこしたままソファで寝るかしてました笑
今では隣にねてひたすら寝たふりで無視します笑

• ミョー

ミョー

2時間に一度…!それは大変でしたね(@_@;)
    泣かなそうなタイミングで寝たフリ挑戦してみます!
    ありがとうございました!

• 12月20日
むーみん0228

うちの子も基本添い乳なんですが甘えんぼうの食いしん坊なんで産まれてすぐくらいから同じベットで寝てます
ほぼ乳を出したまま(笑)
離乳食をいっぱい食べるようになったら起きる回数も減ってくると思います!

• ミョー

ミョー

ありがとうございます!
    お乳出したまま……ああ…あるあるです…😂
    お腹壊さないよう気をつけないとですね…!(><)
    母乳だと腹持ちが悪くてやっぱり起きちゃうんでしょうか…
    離乳食の食いつきはいいので、たくさん食べてくれるよう親子でがんばります♡

• 12月20日
  • むーみん0228

むーみん0228

起きてもすぐ寝てくれるなら問題ないとおもうのですがたまに12時とか2時3時に起こされて朝まで寝ないのでそーゆーのがなければ今気づよく付き合ってくしかないのかな(>︿<。)

• 12月20日
  • ミョー

ミョー

今のところせいぜい掛かっても30分ちょいで寝てくれるので問題はないと思うんですが、そろそろまとまって寝る時間が増える頃かと思うんですけど生まれた時からペースがあまり変わってないかむしろ起きるようになったみたいなのでどうしたものかと思いまして…( ´~` )

• 12月20日
  • むーみん0228

むーみん0228

もしかしたら遊び足りてないのかもしれないです
    昼間いっぱい遊ばせるとよく寝る気がします
    ミョーさんがいるとこには支援センターみたいなのはありますか?
    私はしょつちゅういってます!

• 12月20日
  • ミョー

ミョー

結構遊んでるつもりではいるのですが、まだまだかもしれないです(><)
    タイミングがあわなくて散歩もあまり行かないので…!ちなみにむーみん0228さんはこの頃の散歩どのくらいの時間いってたか覚えてますか??
    支援センターあります!
    たまには行ってみようかな\( ˆoˆ )/

• 12月21日
  • むーみん0228

むーみん0228

散歩というか支援センターや読み聞かせになるべく行って、そ〜じゃない日はおばあちゃんちとか行ってちょっとでも刺激を与えてました
    けど、うちの子は寝るのが遅くて、必ずいっぱい寝かせても寝かせなくても夜7時過ぎに寝てしまって1時間くらい寝てちゃんとねるのは12時ころなんです(。•́︿•̀。)
    いろいろ試しましたがやっぱりいまはそれがこの子の習慣なんだなと徐々にゆっくりやって言ってます(;^ω^)

• 12月21日