※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

27週の妊婦です。立つとお腹が張り、横になると落ち着きます。ルテオニンを処方されていますが未飲用。横になれば問題ないか悩んでいます。羊水もあり、張っていないか心配。先輩ママの意見を聞きたいです。

27週です。立つとお腹が張ります。
横になれば落ち着くんですが、また立つと張ります。
ので今日は1日ゴロゴロさせてもらってます。

お守りとして以前ルテオニンを処方されてますがまだ飲んだことがありません。
横になって落ち着くなら薬は飲まなくても大丈夫でしょうか?
飲むならどのタイミングで飲めばいいでしょうか?

べびちゃんが1キロあるし、羊水もあるので固く感じるだけで張ってはいないんでしょうか?

横になれば落ち着くなら問題ないかな、と自分では思ってるんですが、先輩ママのご意見聞かせてください。
宜しくお願いします。

コメント

なち

張ってると思うなら張ってるんだと思いますよ!!頻回なようなら受診した方がいいと思います!

  • hana

    hana

    ありがとうございます。
    Nさんは立っていてもお腹は柔らかいですか?

    • 9月10日
  • なち

    なち

    私も切迫早産でお腹張りやすいので、薬飲んでます。頸管短くて24mmとかで自宅安静です。(´・ω・`)
    お腹が頻回に貼ることを伝えて頸管測ってもらった方がいいですよ!!薬のタイミングも医師の指示通りが望ましいとおもいます。

    • 9月10日
  • hana

    hana

    間違えて下に返信してしまいました💦

    • 9月10日
  • なち

    なち

    頸管の長さがあっても、張りが頻回だと切迫早産になるので無理しないでくださいね!!(*´ω`*)

    • 9月10日
Mahalo

現在ルテオニン服用してます!
子宮頸管は問題ありませんか?

  • hana

    hana

    ありがとうございます。
    妊婦検診3回位前に測ってもらって問題なかったです。
    こちらからうったえないと測ってもらえない雰囲気で、この時も渋々でした…
    Mahaloさんとこの病院は毎回調べてくれますか?

    薬はいつ飲んでいますか?

    • 9月10日
Mahalo

毎回測ってもらえます🧐
張りが頻繁なら測ってもらったほうがいいですよー💦
最近頻繁に張ると訴えて測ったら25mm。。只今切迫早産です😓
1日3回服用、毎食後です!👍

  • hana

    hana

    毎回測ってもらえるなんて羨ましいです!
    25㎜だと心配ですね💦
    自宅安静ですか?
    無理しないでくださいね。
    明日も続くようなら病院行ってみようと思います。
    ありがとうございました☆

    • 9月10日
み

横になって落ち着いても、たつと張っちゃうなら張り止め飲んでいいと思います。
お腹は立って触ると同じく固く感じます。パツンパツンな感じ。中に入ってるんだから、立って触った時やらかいなんてあるの?って感じです笑。横になるとお腹の張りがよくわかるので、張ってるかわからないとには横になって確かめますが、だいたい張る時はキューってなります。

基本の飲み方は毎食後がベースです。

私は、前は張りそうな時に頓服みたいに飲んでました。今は張る回数が増えてきたので毎食後とか。調子いい時は飲んでません。

  • hana

    hana

    え、そうなんですか?
    数週間前には立ってても柔らかかったんですよw
    キューって張る時と、いつの間にか張ってる時がありますね。
    いつの間にかの時は生理的な張りというやつですかね。

    なるほど、飲み方参考になります。

    今から晩ごはん作るので張るようなら薬飲みますね。
    ありがとうございました☆

    • 9月10日
hana

24㎜ですか💦
心配ですね。
息子くんがまだ小さいので無理かもですが、無理しないでくださいね💦

今日はやたら張ったので、明日も続くようなら病院行こうと思います。
測って!とお願いしてみます。
大丈夫なら大丈夫で安心材料になりますもんね。

ありがとうございました☆